忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 27 |  26 |  25 |  24 |  23 |  22 |  21 |  20 |  19 |  18 |  17 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のお昼、手打ちうどん に挑戦してみました
麺類の中でも、私は一番うどんが好き
本場さぬきに行って、ますますうどん好きになってしまったのでした。
自分でうどんを打つのは初めてなんですが、
最近は、こんな粉が売っています。
袋の裏にレシピが書いてあるので、その通りにすればOK


決められた分量の粉と、食塩水を混ぜてコネ
数分寝かせたあと、伸ばして切れば、このとおり
思っていたよりも、以外と簡単にできました。
麺の太さは気にしないでください…(笑)


茹でてみると。。。
ちょっと麺の太さがバラバラですが…  
見た目は、なかなか美味しそう


ぶっかけうどんにして食べてみました。
大根おろし、天かす、ネギ、柚子ごしょうをのせ、「おか泉」の特選醤油をかければ
美味しいぶっかけうどんの出来上がり!
 
のど越しつるつる、麺はシコシコ
初めてにしては、大満足なのでした
粉は1袋 1㌔入りで 250円
一人前は、100gの粉を使うので1袋で10人前と考えれば…
やはり、自分で打つ方がお徳ですね。
今日、残りのうどんを温うどんにして食べても美味しかったです。
ぜひ皆さんも、以外と簡単に出来ちゃう 手打ちうどん
挑戦してみては、いかがでしょうか。。。



以前、DABOHAZEさんから教わった なめろう を作ってみました。
鯵を細かく切って、味噌、大葉、生姜を加えて、包丁で叩きます。
私は少し鯵の形を残しましたが、本当はもっと叩くのかもしれません。
最後に刻みネギを合わせて出来上がり
おつまみにもなるし、温かいご飯の上にのせても美味しい一品です。

DABOHAZEさん、ありがとうございました
とっても美味しかったです。
初めて作ったのですが、こんな感じで良かったのかしら?




ブログランキングに参加しています
手打ちうどん、以外と簡単かも…と思われた方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おはようございます。

なめろう、おいしそうですね!
我が家で作るときは、もう少し粘り気が出るまでたたきます。
でも、簡単に書いただけなのに、作ってしまうなんて、すごいです。
一昨日は、久びりに私が料理をしました。
鮭のハラスを使ったムニエルとメカジキの白ワイン蒸し焼き・きのこソース添え。です。メカジキは、ちょっと失敗してしまいました。(苦笑)
DABOHAZE 2007/02/20(Tue)06:35:48 編集
ADBOHAZEさん へ
おはようございます♪
コメントありがとうございます(*^ ^*)
前にテレビでチラッ!見たことがあったんですよー
でも、何を混ぜるのかがよく分からなかったので、助かりました
スーパーでお刺身用の鯵が1匹 298円で売っていたので、
これだぁって思わず飛びついちゃいました(笑)
お陰さまで、美味しい夕食になりました。ありがとうございます。
DABOHAZEさんは、またまた凝ったメニューですねぇ~
料理上手な旦那さん。。。羨ましいなぁ~ (フー、読んでるかい?笑)
カー   2007/02/20 10:10
カーさんスッゴイ!
ウッヒョーーー
カーーーさん スゴイね
手打ちうどんだなんて。。。麺の太さ。。。揃ってますーますー

クフフ!私ね!こちらに嫁ぐまで。。。あまり おうどんって好きじゃなかったんですーーー

それがーーーこちらは。。。お客様を。。。おうどんで持て成す習慣があって。。。食べられるようになりましたんですことよーーー。。。今は手打ちではございませんが 月1ぐらいにおうどん。。。にしますよ間違っちゃった。。。これってラーメン!
なめろうもスゴイね!!!
凛凛 2007/02/20(Tue)12:12:18 編集
凛凛さん へ
こんにちは~~ いつもコメントありがとうございます
麺の太さ、揃ってますぅ?
カメラの角度を色々変えてみた甲斐がありました
本当は「きしめんかぁー」って思うくらいの太さの物が
下のほうに隠れているんですよ プッ...
私のか細い腕 じゃ、麺なんてコネられないかも。。。
なーんて心配したけど(笑)
そんな心配いらないくらい楽々出来ちゃったのには、びっくりよん!
へぇ~、凛凛さんのところってうどんで「お持て成し」するんだぁ~
うどん好きの私にはいい所ねん
「なめろう」もイケますよ! 飲んでばっかりね
↑これ、ラーメンだねぇ~(笑笑) 
カー   2007/02/20 13:42
(ノ´▽`)ノオオッ♪
カーさん♪すご~い!(ノ´▽`)ノオオッ♪
自分でうどん打っちゃうなんてぇ~
ソレにとっても美味しそう~(*'▽'*)わぁ♪

DABOさん伝授の「なめろう」もウマそぉ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
センスの良い人は違うなぁ~
何でもパパッてこなしちゃってぇ~
私も挑戦してみよう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
むすむす URL 2007/02/20(Tue)22:07:03 編集
むすむすさん へ
こんにちは~ こちらはポカポカお天気です
おうどん&なめろうは、美味しそうに写ってましたぁ?(*^▽^*)ゞ テレテレ...
こんなに簡単に作れるなら。。。と、思って紹介しちゃいました。
私おうどんが大好きで、この「ぶっかけ」は、よく作るんですけど、
いつも冷凍の麺を使っていたんですよ。すると結構割高で。。。
自分で打つとお徳です 
これからは、安くていっぱい食べられるわ~( ̄π ̄)チュルチュル
でも、うどんって消化悪いんですよね!知ってましたぁ~?
カー   2007/02/21 10:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]