忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪気味のときは、にんにくのパワーをかりて
ひとくち餃子を作りました。


【 にんにくの豆知識 】
にんにくの強烈な匂いは硫化アリル類のアリシンという成分によるものです。
アリシンは、ビタミンB1と結合することでアリアチミンとなり、
ビタミンB1の吸収を高め、疲労回復効果、脳の活性化、滋養強壮効果があります。
アリシンには、免疫増強作用と抗がん作用があり、毛細血管を広げ、
胃腸や心臓のはたらきを高める作用があるので、冷え性にも有効です。
毎日食べることで、動脈硬化や血栓の予防にもつながります。

中の具を少なめにして、ペッタンコに包み、多めの油でカリッと焼きます。
今回使用した皮は、少し厚めだったのもっちりになってしまいましたが、
薄めの皮を使うと、もっとカリッとした食感が味わえますよ。




半分は、肉の具を少し減らし明太子を入れてみました。
切ってみると、↓こんな感じ
こちらは、タレを付けずにそのまま食べても美味しいです





そしてもう一品
これもまたにんにくを入れて 豚キムチ を作りました。



気が付けば、にんにくパワーと言いながら
どちらもビール  によく合うメニューなのでした。。。(笑)
明日は仕事もお休み
臭いも気にしないでいいので、いっぱい食べて&飲んで
コテッっと寝ます(笑)
これで明日は元気モリモリだぁ~   ムキムキッ!


そして最後の仕上げは にんにく風呂
これすごいでしょー?
ジャスコで1袋20円で売ってました
さすがジャスコ!主婦の強い見方だわ

にんにくエキス入りで、もちろんにんにく臭はありません(笑)
バスクリンのような香りかな?
さぁ、これで身体もホッカホカ
明日は風邪も吹っ飛んじゃってますよ






ブログランキングに参加しています
にんにくパワーいいかも♪と思われた方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR

スーパーへ行ってみると、大葉(青じそ)が安い
3束で98円1束は10枚なので、30枚もある。
私は、この大葉が大好き
つい、いろんな料理に使ってしまいます。

我が家には、大葉が安く手に入った時に作る定番のメニューがある
それは かつおのたたき なのです。
カツオの姿が見えなくなるほど大葉とネギをどっちゃり入れて作るんです。
これはフーの実家で教えてもらったメニューなのですが、
ご飯のおかずにもなるし、おつまみにもなる重宝な1品

作り方は簡単
カツオをスライスし、軽く塩を振ります(ほんの少しです)
お皿に切ったカツオを並べ、その上から大葉とネギをこれでもかーっ!
というほど乗せ、ポン酢をドバドバとかけたらおしまい
またまた超スピードメニューでしょ?(笑)

という感じでできたのがこれ!
見た目は悪いですけど すごく美味しいですよ。

お好みで、すりおろしたしょうが、にんにく、唐辛子などを使えば
一段と美味しくなります。
にんにくの臭いが気になる方は、粉末のガーリックを使ってもOKですよ

中に埋まっているカツオを取り出すと…
味がしみてて美味しそう
薬味をたっぷり乗せて召し上がってくださいな


ポン酢は、驚くほど使うので安いポン酢で十分です。
我が家は 味ぽん を使用しています。
カツオが残ったら、そのまま漬け込んで冷蔵庫へ…
次の日のご飯によく合いますし、
カツオが全部無くなっても、この薬味を次の日の朝、
熱々ご飯の上に乗せて食べると、これがまたイケるのですよ
1度で2度美味しい、大葉&ネギたっぷりの
かつおのたたき をぜひ一度お試しくださいませ


【 大葉(青じそ)の豆知識 】
大葉には、ビタミンA(カロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、
ビタミンC、鉄分等を含みます。
あの独特の香り成分は、ペリルアルデヒドというもので
強い殺菌・防腐効果があるそうです。
花粉症やアレルギー性疾患、かぜ、ガンの予防にも効果があります。


※ネギには血液をサラサラにする効果も含まれています。

 

 


 

先日 マリー・アントワネット を観に行ってきました。
フランス政府の全面協力によって現実となったヴェルサイユ宮殿での撮影
ため息が出るほど美しい建物ですね
本物を見てみたいなぁ~って、つくづく思ってしまいました。

  

わずか14歳で異国の王室に嫁ぎ、18歳の若さで王妃となり、
周囲のやっかみや世継ぎをめぐるプレッシャーで押し潰されそうになり
その寂しさを紛らわす為に贅沢三昧をしても心は満足する事はできず
いつしか国民の反感をかってしまう。。。
人々はマリーの外見や行動だけを見て、
本当の気持ちを知る人はいなかったのですね…
無邪気な少女ゆえに憎まれてしまったマリーの人生は
本当に辛すぎますよね。

この映画の贅沢さを表したシーンは圧巻でしたね~
綺麗なドレス、靴、見た目も可愛いお菓子などは、
可愛すぎて、本当にうっとりしてしまうほどです

映画パンフレット


マリー役のキルスティン・ダンストは、
スパイダーマンの時のイメージとは別人のようで
とってもチャーミングでした

 


ブログランキングに参加しています
かつおのたたきが美味しそうだと思った方、
マリー・アントワネットを観てみようかなと思った方も、
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

今日は冷え込みましたねぇ~
こんな日は鍋でも…と思ったのですが
結局作ったのは 豚肉わかめ巻き でした
梅肉を使って梅風味でさっぱりと仕上げます
わかめを使っているのでボリュームがあるけどヘルシーなのも嬉しい

豚の薄切り肉を広げて梅肉を結構多めに塗ります
チューブを使うと高くつくので、梅の種をとって細かく刻んで使うほうがお徳
生食用の おさしみわかめ を使うと柔らかくて美味しいですよ
そのわかめを梅肉を塗った豚肉でクルクル巻いてフライパンで焼くだけ
濃い目の味付けがお好みの方は、醤油を少し入れて味付けを
薄味が好みの方は、梅肉だけでもいい感じの味付けになります
簡単&ヘルシーですよ。いちどお試しください

もう一品は、これまた超かんたん&栄養満点なもの
山芋と軽く茹でたオクラをノンオイルの青じそドレッシングで和えたもの
このドレッシングサラダだけではなく、和え物にも使えてとっても便利ですよ

 


 

毎週水曜日にやっている篠原涼子主演 「ハケンの品格」が面白い
ズバッと仕事をやり遂げる主人公が、かっこよくて見ているとスカッとする
なんだか「水戸黄門」を見ている時と同じ感覚がするのは私だけ…?

私も若かりし頃、派遣で働いていたのですよ
大阪から奈良まで仕事に行ったこともあったなぁ~
もちろん交通費はナシ
社員の方と仲良くするには、ある程度の事もしないといけないし。。。
残業なんかも「出来ない」とばかりは言えない…
割り切っていた人もいたけど、私はそれなりに合わせてたかなぁ~
オオマエハルコみたいには、できなかったです(笑)
あの頃は今みたいに派遣がまだメジャーじゃなかったもんなぁ~
社員と派遣の境目ですごくやりにくかった事を思い出してしまったのでした


ブログランキングに参加しています
ヘルシーなメニューがいいと思った方は
↑ポチッとお願いします

拍手[0回]

今晩のメニューは コロッケ
イモの好きの私は大好きなメニューだけど、フーはあまり好きじゃないみたい
特に自分で作るとサックとして美味しい
付け合せの右にあるは 茎ブロッコリー というもの
普通のブロッコリーより長く、甘味も強く感じられる。

コロッケを割ってみると、こんな感じ
ジャガイモを潰しすぎず、少し固まりを残すのがポイントなのです
ミンチや玉ねぎにもしっかり味付けするとソースなしでも美味しく頂けます。

多目に作っておけば、次の日のお昼に
パンに挟んで コロッケサンド にしてもグーなのです
ソースたっぷりでね

拍手[0回]

 

スーパーで美味しそうなブリが売っていた
昨晩の夕食は ブリしゃぶ に決定
この時期のブリは脂がのっていて本当に美味しい
しかもブロックで買うと安いのだ

【ブリの豆知識】
ブリは青背の魚の中でもトップクラスの栄養を誇り、
特にDHAとEPA(エイコサぺンタエン酸)が多く含まれてます。
これらの脂肪酸は学習・記憶能力の向上に加え、
動脈硬化・心筋梗塞 ・脳梗塞・糖尿病など生活習慣病の予防効果が抜群!
他に糖分やコレステロールの代謝を促進するビタミンB 1、B2、ナイアシン、
歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムの吸収を促すビタミンDも豊富なのです。

 このブリ、お刺身用なのでとっても新鮮
しゃぶしゃぶなので薄く切ります

 

後は、みず菜と豆腐のみであっさりと

 

タレには大根おろしをたっぷり入れるのが、美味しさのヒケツなのです
たっぷりの大根おろしポン酢を入れるだけ

 

かるくしゃぶしゃぶしたブリをたっぷりの大根おろしポン酢でいただきます

さっぱりしていていくつでも食べられちゃいますよ
この時期安く手に入るブリ大根を使ったメニューでした。
寒い日に皆さんもどうですか?

 

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]