忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 16 |  15 |  14 |  13 |  12 |  11 |  10 |  9 |  8 |  7 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーへ行ってみると、大葉(青じそ)が安い
3束で98円1束は10枚なので、30枚もある。
私は、この大葉が大好き
つい、いろんな料理に使ってしまいます。

我が家には、大葉が安く手に入った時に作る定番のメニューがある
それは かつおのたたき なのです。
カツオの姿が見えなくなるほど大葉とネギをどっちゃり入れて作るんです。
これはフーの実家で教えてもらったメニューなのですが、
ご飯のおかずにもなるし、おつまみにもなる重宝な1品

作り方は簡単
カツオをスライスし、軽く塩を振ります(ほんの少しです)
お皿に切ったカツオを並べ、その上から大葉とネギをこれでもかーっ!
というほど乗せ、ポン酢をドバドバとかけたらおしまい
またまた超スピードメニューでしょ?(笑)

という感じでできたのがこれ!
見た目は悪いですけど すごく美味しいですよ。

お好みで、すりおろしたしょうが、にんにく、唐辛子などを使えば
一段と美味しくなります。
にんにくの臭いが気になる方は、粉末のガーリックを使ってもOKですよ

中に埋まっているカツオを取り出すと…
味がしみてて美味しそう
薬味をたっぷり乗せて召し上がってくださいな


ポン酢は、驚くほど使うので安いポン酢で十分です。
我が家は 味ぽん を使用しています。
カツオが残ったら、そのまま漬け込んで冷蔵庫へ…
次の日のご飯によく合いますし、
カツオが全部無くなっても、この薬味を次の日の朝、
熱々ご飯の上に乗せて食べると、これがまたイケるのですよ
1度で2度美味しい、大葉&ネギたっぷりの
かつおのたたき をぜひ一度お試しくださいませ


【 大葉(青じそ)の豆知識 】
大葉には、ビタミンA(カロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、
ビタミンC、鉄分等を含みます。
あの独特の香り成分は、ペリルアルデヒドというもので
強い殺菌・防腐効果があるそうです。
花粉症やアレルギー性疾患、かぜ、ガンの予防にも効果があります。


※ネギには血液をサラサラにする効果も含まれています。

 

 


 

先日 マリー・アントワネット を観に行ってきました。
フランス政府の全面協力によって現実となったヴェルサイユ宮殿での撮影
ため息が出るほど美しい建物ですね
本物を見てみたいなぁ~って、つくづく思ってしまいました。

  

わずか14歳で異国の王室に嫁ぎ、18歳の若さで王妃となり、
周囲のやっかみや世継ぎをめぐるプレッシャーで押し潰されそうになり
その寂しさを紛らわす為に贅沢三昧をしても心は満足する事はできず
いつしか国民の反感をかってしまう。。。
人々はマリーの外見や行動だけを見て、
本当の気持ちを知る人はいなかったのですね…
無邪気な少女ゆえに憎まれてしまったマリーの人生は
本当に辛すぎますよね。

この映画の贅沢さを表したシーンは圧巻でしたね~
綺麗なドレス、靴、見た目も可愛いお菓子などは、
可愛すぎて、本当にうっとりしてしまうほどです

映画パンフレット


マリー役のキルスティン・ダンストは、
スパイダーマンの時のイメージとは別人のようで
とってもチャーミングでした

 


ブログランキングに参加しています
かつおのたたきが美味しそうだと思った方、
マリー・アントワネットを観てみようかなと思った方も、
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは。

うまそうですね。たたき!

私も大葉は好きです。
さっぱりして良いですよね。

私は、大葉を使って、鯵のナメロウを作ります。
DABOHAZE 2007/02/05(Mon)21:06:08 編集
DABOHAZEさん へ
お酒が進みますよん~~(笑)
大葉は美味しいですよね?
ソーメンのつゆとかにも刻んでいれちゃうし、大好きですよ
鯵のナメロウですか。テレビで見たことありますよ。
大葉入れると美味しそうですね。どうやって作るんだろう?
かなり気になるわ
カー   2007/02/05 22:31
美味しそうですね
こんばんは。先日は遊びに来てくださってありがとうございました。
さっそく来させていただきました。
たたき、こんな食べ方もあるんですね~。
たっぷりの大葉♪
おいしそ~~です。
グレープ URL 2007/02/05(Mon)23:36:47 編集
グレープさん へ
こちらこそ、早速遊びにきていただいて
ありがとうございます
大葉は栄養たっぷりなので、このメニューだと
いっぱい食べられるのですごくいいですよ!
大葉の栄養成分を追加しましたので、また参考にしてくださいね
スピードメニューなので、働く主婦の強い味方です(^0^)
カー   2007/02/06 09:27
ヘ(~∇~*ヘ))))) ウヒョ...
コレまた美味しそうですねぇ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

σ(^_^)アタシも大葉大好きです♪
先週末、ホームセンターで...
大葉の種を買って植えてみようかなぁ~
って考えた末に、「つまみ菜」の種を買って来ました。
まだ植えてないのですが...
この「つまみ菜」は、植える時期とか収穫期が無いんです。
1年中いつでも植えられて、2週間後には収穫出来るって!
簡単だし楽だしイイかなぁ~って( ̄∀ ̄*)イヒッ

σ(^_^)アタシ
カツオも大好物です\(~δ~)/
いつも生姜とポン酢に付けて食べるくらいなので...
今度はこうして漬け込んでいただきたいと思いま~すo(^ヮ^)o
むすむす URL 2007/02/06(Tue)18:28:35 編集
むすむすさん へ
むすむすさんも大葉好きなのね
ちょっと加えるだけでも美味しいよね~
超簡単なので、今度ぜひ作ってみてくださいな
「つまみ菜」って、どんなんだったっけ?
あっ 小松菜にちょっと似てるあれかな
炒めたり、おひたし、和え物、味噌汁の具…なんにでも使えそうだわ
いっぱいできるといいね今年は暖かいから豊作かもよん
カー   2007/02/06 20:51
ナメロウ
作り方は、いたって簡単です。

鯵にお味噌と大葉とネギを混ぜて、粘り気が出るまで、包丁で叩きます。
これだけのはずです。
dabohaze 2007/02/06(Tue)19:15:36 編集
DABOHAZEさん へ
わざわざレシピを知らせて頂いて、ありがとうございます
これなら私にもできそうな感じ ぜひ作ってみます。
こういうの大好きなんですよ
やっぱり日本酒の熱燗かなぁ~(笑)
カー   2007/02/06 21:02
無題
修正です。

生姜が必要です。
dabohaze 2007/02/06(Tue)19:23:52 編集
DABOHAZEさん へ
おぉ~っ
大事な隠し味ですね
ありがとうございました。了解です!
カー   2007/02/06 21:06
* ̄ρ ̄ )...ょだれ
(ノ●´∀)ノ わぁい
かつおのたたき 大好きでーす♪
うちもカーさん家のよぅに、ネギと大葉をたっぷり乗せますよぉー
ショウガとニンニクも入れて、ポン酢ドポドポ!!!
カーさん家と同じでーす♪
...ってか、↑画像見て、うちの夕飯かと思ったよww
庭に大葉を植えてあるので、夏になったら、たっぷり使えます♪

「マリー・アントワネット」観ましたか♪
ジェニーは最近、アニメの「ベルばら」を観たので、この映画も観たくなりましたァ♪
でも、今はちょっと忙しくて観に行く時間がないので、後にDVDでゆっくり鑑賞しよぅと思ってます☆
ジェニー URL 2007/02/06(Tue)22:43:25 編集
ジェニーさん へ
ジェニーさんちも、同じ食べ方なんだぁ~
こうやって食べると、いくらでもパクパク食べられちゃいますよね
しかもヘルシーで栄養満点!ときたら、言うことなしでしょ~~
大葉を自家栽培してるのね~ すごーい!
結構簡単に出来るのかしら
プランターでもできるかなぁ~ 今年は私も挑戦してみようかな…

「ベルバラ」ねぇ~ 私も思い出しちゃいましたよ。
あの豪華さと、可愛らしさは、
女性だったら、きっとうっとりしちゃうんじゃないかなぁ~
DVDで、じっくり楽しんでくださいね
カー   2007/02/07 10:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]