忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 14 |  13 |  12 |  11 |  10 |  9 |  8 |  7 |  6 |  5 |  4 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は 節分 ですね
昔は関西地区だけだった恵方巻きの まるかぶり も今では全国的になりました。
と言っても、私の出身である福岡でも豆まきだけしかしなかったですけど

今年の恵方は 北北西
恵方を向き、お願い事をしながら無言でひたすら食べる
今年は何を願いながら食べようかしら…
私はこのまるがぶりが以外と好き
普段では「お行儀が悪い」と言われてしまいそうな
素手で切りもしない巻き寿司をほおばる。。。
やってはいけない事ほど、やれるのがなぜが楽しい 笑
節分といえば、もうひとつこちらでは いわし も食べるのです。
おまけに 魔除け として、このいわしの頭を
ひいらぎというギザギザの植物に刺し、玄関に飾るんです。
さすがに生臭そうなので、私はやったことないですけど…

今年の恵方巻きは、こちらの名物の穴子が入った
穴子巻にしました。


豆まきをした豆を歳の数だけ拾って食べれば
一年を丈夫に暮らせるらしい。。。
私も歳の数だけ拾うのが、面倒な歳になってきた  うぅ...
おまけに、いっぱい豆をまかないと
フーと合わせて豆を拾うと、足りなかったりするのです(笑)

こういう行事ごとの日って、メニュー考えないでいいから楽だわ


ブログランキングに参加しています
私も「まるかぶり以外と好きかも!」と思った方は
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
(o´・∀・`o)アヒャ♪
ヾ(。・ω・。) GOOD EVENING *:;,。・★
きちんと行事ごとをなさってるんですねぇー
うちは豆も撒かなければ、恵方巻きも食べなかったですぅ
歳の数だけ豆を食べるのは、かなり大変なので(汗)豆腐一丁食べた方がイイなぁーなんて思いましたww
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ジェニー URL 2007/02/03(Sat)23:12:11 編集
ジェニーさん へ
こういうのって、やっちゃうタイプですね~(笑)
豆まきは、さすがに恥ずかしいので小さな声になっちゃいますけどね
私の場合こういう行事の時って、メニューを考えないでいいからつい…
っていうところもあるんですけどね(笑)
豆腐一丁かぁ。。。それもありかもね~(^m^)ふふっ
カー   2007/02/05 09:21
鬼は~外
私が大学で関西に行った時、初めて恵方まきの存在を知りました。
今では全国区の知名度ですもんね。
すし業界もがんばってますね(笑)
ちゃんとイベントを楽しんでらっしゃって素敵です。
年々食べる豆の数が増えるのって寂しいよね (^_^;) 
誕生日のケーキのろうそくの数が増えるのも悲しいけど・・(笑)

旅行は一週間後です。
まじで何もしてなくやばすぎ・・・
かえる URL 2007/02/04(Sun)00:55:02 編集
かえるさん へ
そっかぁ~、かえるさんは大学関西だったもんね。
ほんとですよね、今は全国どこでもやってるし…
これって、やっぱりお寿司屋さんの策略かしら?(笑)
だとしたら、私まんまとのっちゃってます
フーと合わせると豆の数が半端じゃないですよ…
やっぱり今年も撒いた豆が足りずに、
また撒きなおしちゃいましたよ

旅行もうすぐですね
にゃんこちゃん、あれから旅行準備の手伝いしてくれたかな?
のんびり命の洗濯してきてねぇ~
カー   2007/02/05 09:21
無題
ギャ~~~~~~~
カーさんちの鬼の面 リアルでコッワイ~!
なんちゃって
そうだ!
私の出身地 中部地方でも いわしと柊を玄関に飾ったわ
ギャハハーーー忘れとった

昨日 例の豆で豆まきしましたよ
うふふ!
お掃除 ラックラック!
お豆も超おいしかったで~~~す

恵方巻き北北西のこと
忘れとって・・・南南東 向いとったみたい
これってヤバイ~
凛凛 2007/02/04(Sun)11:39:46 編集
凛凛さん へ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ びっくりさせちゃった?
あれくらい怖い顔じゃないと、私の方が鬼に勝っちゃうからなぁ~(笑)
おぉ~ 柊までちゃんとやってたんだぁー
あれって玄関に飾ると、結構インパクトあるよね…
例の小袋いりを使って私も来年からは
ラックラック!しちゃおうかな
凛凛さん、南南東向いちゃってたのー?
でもあの恵方って、誰が決めてるんでしょうね。。。
南南東は、違う幸運があるかもよん
カー   2007/02/05 09:21
鬼さんのお面!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


鬼さんのお面見に来ちゃいましたぁ~
ホントだ!
この鬼さんになら豆の投げ甲斐ありそうですねぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

スゴイ!
なんでもすべての「魔」を連れて行ってくれそう!
頼もしい鬼さんです。
...で、誰が鬼役だった(・・。)ん?
むすむす URL 2007/02/06(Tue)18:34:29 編集
むすむすさん へ
ねっ、ね~ 笑っちゃうくらい怖い顔でしょー(≧□≦)キャハハ~~
目ぐらい黒く塗ったら、もうちょっとは可愛かったかしら(笑)
鬼役???そういえば誰もやったことないないなぁ~
今思えば…「鬼は外~~」の豆を
毎年一生懸命食べていたセルは、よかったのかしら。。。
カー   2007/02/06 20:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]