忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 63 |  62 |  61 |  60 |  59 |  58 |  57 |  56 |  55 |  54 |  53 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンプルなめんたいスパゲッティも好きだけど、
クリーム系にするのも美味しい明太子
上に大葉をのせると風味も抜群です

めんたいこのクリーム スパゲッティ


面倒なら缶詰のホワイトソースを使ってもいいと思いますが、
ホワイトソースは以外と簡単にできますよ

私は泡だて器を使って作っちゃいます。
テフロン加工やホーロー、アルミ製などの鍋は無理ですけど
厚めのステンレス製で、キズがつきにくいものなら大丈夫
フライパンを温めバターを溶かし、同量の小麦粉を入れ
素早く泡だて器で混ぜ合わせます。
この時、火加減に注意して焦がさないようにしてください。
あらかじめ作っておいたブイヨンスープを入れ
またまた泡だて器でまぜまぜ~~
※ブイヨンスープは、市販のマギーブイヨンをお湯で溶かすだけ
この時にダマが出来ないように混ぜると、
なめらかなホワイトソースに仕上がります。
あとは、牛乳を加えながら混ぜるだけ!
牛乳の量で、好みの固さにしてくださいね。
最後に塩、コショウで味を調えればできあがり

泡だて器を使うと、ダマになりにくく簡単にできます。
ポイントは、焦がさないように注意するだけです。
熱が入りすぎたと思ったら、鍋を火からおろしたりと
調整をしながらすれば大丈夫です。

あとは、このソースにほぐした明太子を好みの量だけ入れ、
茹でたパスタに絡ませれば出来上がりです
クリーミーなソースが美味しいですよ。

ホワイトソースは、多目に作って作り置きしておくと
グラタンやドリアにも使えて便利です
※バターと小麦粉の分量で出来上がりのソースの量が決まります




ブログランキングに参加しています
ホワイトソースって以外に簡単に出来るのね!と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんちはー
実は、昨日のお昼に、カーさんのWebを見ていた時に、お昼ご飯を何にするか、聞かれて、おもわず、コレって、指を差してしまいました。(笑)
明太子がなかったので、焼きそばで、妥協してしまいました。

ちなみに、我が家では、ベシャメルソースは嫁さんが担当。デミグラスは、私の担当です。

dabohaze 2007/04/02(Mon)12:37:20 編集
dabohazeさん へ
(≧□≦)きゃー、そう言っていただけると嬉しいな
明太子がなくて、残念だわぁ~
今度、ぜひ奥様に作って頂いてくださいね
奥様がベシャメルソースで
dabohazeさんがデミグラスの担当。。。
なんて、お洒落なのぉ~~
フーは、たこ焼き担当!私はお好み焼き担当!の
粉もん一家とは大違いだわ(笑)
ベシャメルソースって、どんなのか思わず調べちゃったっ
カー   2007/04/02 20:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]