忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 66 |  65 |  64 |  63 |  62 |  61 |  60 |  59 |  58 |  57 |  56 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このまえテレビを見ていたら
自宅のベランダのプランターで  家庭菜園 を始めよう
という番組をやっていた。

ミニ野菜やハーブなど、
今は簡単にできるものが増えているらしい…

以前福島県に住んでいた頃は、庭先で
ピーマン、ミニとまと、なす、唐辛子などは作ったことがある。
やっぱり自分で作ると、美味しく感じる。
特に収穫の時の喜びは、なんともいえない

よし、私も挑戦してみるかぁー  という事で、
まずは初心者レベルから。。。
室内で一年中栽培でき、まず失敗しないと思われる(笑)
かいわれ大根で挑戦です

赤茎かいわれ大根
 フラミンゴ



綺麗なローズ色のかいわれ大根で
飾りになど、食材の彩りにも最適
活性酸素の働きを抑えるアントシアニンも含んでいます。

容器は、お皿やトレーなどなんでもOK
私は、大きなペットボトルを切って容器にしてみました。



水に溶けないキッチンペーパーやスポンジ、などを底に敷き
水を含ませます。


あとは、パラパラと種をまんべんなく蒔くだけ
水の量は、種がかるく浸る程度



2~3日で発芽してくるそうです
出来るまでの期間は、7~10日程度。。。
水は、まめに取り替えましょう!

(* ̄m ̄)むふふっ 
ピンクのかいわれ大根、楽しみだわ~~
どうやって食べようかしら…
やっぱり
そのままで食べないと、もったいないよねぇ~

家庭菜園は、久しぶりなので
これがうまくいったら、次は違うものにどんどん挑戦していこう!
と思っております




ブログランキングに参加しています
早く芽がでろ!でろ~~!と一緒に応援してくださる方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
フラミンゴ!
ピンクのかいわれ大根なんてあるんですね~!
しかも、名前が『フラミンゴ』。
妙に納得・・・(笑)
確かにこういうのがあると、ちょっとした時に飾りに使えたりして
便利かも知れませんね!
ワタシも何か育ててみようかしらん♪
dolphin URL 2007/04/04(Wed)00:55:18 編集
dolphinさん へ
いつもコメントをありがとうございます
最近のかいわれ大根も進化してますよねぇ~(笑)
そうそう!ネーミングに思わず納得ですよ。
今は、簡単に出来る種がいっぱい出てますよー
「サラダセット」みたいな数種類の種が入っていて、
これを植えるとサラダのできあがり~みたいなものもあるんですよ。
楽しそうだからそれも買っちゃった♪(゜▽^*)ノ⌒☆
次はそれを育ててみようかなと思ってます
以外に簡単にできたら、dolphinさんもやってみてくださいな
カー   2007/04/04 09:46
(o´・∀・`o)アヒャ♪
ほんとフラミンゴみたいな、かいわれ大根ですねぇ〜♪
発芽するのが楽しみですネ!!
うちも庭で色々な野菜を植えて楽しんでますよぉー
お花もイイけど、やっぱ食べられるのが嬉しいねww
(*≧m≦*)ププッ
ジェニー URL 2007/04/04(Wed)14:03:41 編集
ジェニーさん へ
本当にこのかいわれ大根、種の袋のような
鮮やかなピンク色になるのかなぁ~?
ちょっぴり心配です。。。
普通のかいわれ大根だったら、どうしよう…(笑)
ジェニーさんも家庭菜園してるんだぁ~
そうそう
やっぱり食べられるのが嬉しいよねぇヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
カー   2007/04/04 23:28
(*'▽'*)わぁ~♪
(*'▽'*)わぁ~♪
‘フラミンゴ’って名前にふさわしい可愛らしい「かいわれ」ですね。
早く大きくなって収穫の時を迎えると良いですね♪

σ( ̄∇ ̄;)アタシぃ~
以前にお話した‘つまみ菜’...
未だ撒いておりませ~ん、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
暖かくなってきたから、そろそろガーデニング再開せねば``r(^^;)ポリポリ
むすむす URL 2007/04/05(Thu)11:07:44 編集
むすむすさん へ
フラミンゴ~~ 可愛い名前ですよねっ(*^ー゚)☆
本当に、こんな鮮やかなピンク色になるかなぁ~(笑)
1週間後が楽しみです
食べるのは、きっと一瞬なんでしょうねぇ~
むすむすさんも、そろそろ「つまみ菜」やっちゃぅ?
カー   2007/04/05 23:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]