忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 58 |  57 |  56 |  55 |  54 |  53 |  52 |  51 |  50 |  49 |  48 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また大きな地震が起こりましたね。。。
能登は今年のお正月に、旅行に行ったばかりのところなので
見ていてなんだか複雑な気持ちになってきちゃいました。

時間が経つにつれ、被害も大きくなって
テレビの画像を見ると、揺れの大きさを実感してしまいます。
余震もまだまだ続くようですし、
現地の方は、まだまだ気が抜けず、精神的にも辛い事でしょう。。。

私も「阪神・淡路大震災」の怖かった記憶が蘇ってきました。
大阪市内に住んでいたので、幸い被害はひどくはありませんでした。
でも、揺れましたねぇ~
まだ寝ていたのですが、ドン!と下に落ちるような揺れで目が覚め、
それからはすごい横揺れでした。
あの揺れは、今でもはっきりと覚えているほど
とても恐ろしかったです。

ああいう大きな揺れの時は、やっぱり動けないです。。。
火の元の確認やテーブルの下へとか、安全な出口の確保…
などといいますが、全然ダメですね...
とにかく、早く揺れが収まらないかとじっとしてしまいます。
揺れている時間もすごく長く感じられますし、
食器のガチャガチャという音も恐怖感をあおります。

私が住んでいたマンション自体は、そんなに大きな被害はなかったのですが
ガスが1週間ほど止まって、大変な思いをしました。
お風呂は幸い近くに銭湯があったので、良かったのですが、
カチッとコンロのガスが、どこも売り切れてしまって
探すのに苦労した事を覚えています。
コンビニのおにぎりやパンも全くなかった状態でした。

我が家はマンションの1Fに住んでいたのですが、
震災から数日後に、朝突然トイレの水が溢れ出して
「なんでぇー」って思っていたら、
地震の影響で配管がずれてしまっていたようです。
あの時は、うちがトイレを使わなくても上の階の人が流すたびに
トイレが溢れて、とんでもない状態でしたよ。。。
と、我が家の場合はこんな程度で済みましたが、
フーの会社の神戸支店のビルは、グシャと潰れてしまったんです。
早朝でまだ誰も出勤していなかったので、よかったですけど
これが昼間だったら。。。と考えると、本当にぞっとします。

それに、いまだに続いているあの余震が、本当に怖いんですよ。
また大きな揺れになったらどうしよう。。。と思うとめちゃくちゃ怖くて…
すごく敏感になって、精神的にも気が休まらない感じです。

今は、どこで大きな地震があってもおかしくはない感じになっていますよね…
いままで一度も地震がなかった所でも起きるのですから、
本当に怖いです。。。
天災なので、私達自身がどうする事もできないですが、
寝ている場所に、棚の荷物が落ちてきたり、
家具などが倒れてこないように、日頃から皆さんも気をつけてくださいね。



ブログランキングに参加しています
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
天災
地震は予知できないだけに、怖いですね。

先日、家族で県の防災センターに行ってきました。そこは、地震をはじめ、火災、暴風雨を体験出来るのですが、震度6とかになったら体が動かないですね。頭では、ガスとか、出口の確保とかわかってるのですがね。

被災された方々に、お見舞い申し上げます。

地震と言えば、昨年のハワイ地震の一週間後にワイキキに行ったのですが、現地の友人の話しだと、多くのお店が、かなり値引きして配給に近い状態でやってるのに対して、いつもより高い値段で商売しているお店があったらしいです。

悲しくなりました。
dabohaze 2007/03/26(Mon)09:43:24 編集
dabohazeさん へ
いつもコメントをありがとうございます♪
本当ですね、天災は防ぐ事ができないので怖いですよね。
dabohazeさん、さすがですね
ちゃんと災害の体験とかも、されているんですね。
あの揺れは想像以上ですよね?
しなくてはいけないと分かっていても、全然動けないです。

そうそう、神戸の震災の時も1本5,000円のソーセージを
売っている人がいたそうです
ほんと、悲しくなりますよね。。。
カー   2007/03/26 14:28
ドッキリですね!
私の実家や。。。現在 住んでいる関東でも大きな地震に遭ったことが まだありませんが 
何時 何処で 何が起きるか 予想が出来ませんよね 日頃から こういうことを想定して 日々の生活を送ることが大切なんでしょうね

テレビや新聞の情報を見たり聞いたりしていても 実際に地震になったら どうしたらよいのか 分からないでしょうね

私の寝ている場所 大きな地震がきたら絶対にダメな場所です
カーさんお互いに 気を付けようね
凛凛 2007/03/26(Mon)18:30:48 編集
凛凛さん へ
ほんとですね。。。
予想が出来ない分、いつか…と思うと本当に怖いですよね。
家具の下敷きになるケースっていうのも多いそうですよ。
凛凛さんも気をつけて下さいね。
震災にあったすぐは、お水や食料など
「非常袋」を作って置いていたんですけど
今はすっかりそんな事も忘れちゃってます
ダメですねぇ。。。
せめて3日分の水、食料があると、
その後は配給なども間に合うので心配はないそうですよ。
カー   2007/03/26 22:53
無題
カーさんは阪神大震災を経験されているのですね!
怖かったでしょうねぇ~
お話を聞いているだけでもゾッとしますΣ(・ω・;|||

今一度、避難袋の点検をしようとゴソゴソ始めました。

震災に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
1日も早く復興されますように...
むすむす URL 2007/03/26(Mon)20:40:18 編集
むすむすさん へ
そうなんですよ。。。
神戸ほどひどくはなかったんですけどね。
もう随分経つんですけど、こういうニュースが流れると
やっぱり思い出してしまいます。
今も余震が続いて、現地の方は精神的に休まることができず
すごく怖くて、辛いことでしょうね。。。
あの歳で家を無くしたら…と思うと、心が痛みますよね。
地震の保険なんて、入っている人少ないでしょうからね...
むすむすさん、ちゃんと非難袋を用意してるのね?
さすがだわ(*^ー゚)v
カー   2007/03/26 23:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]