忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 188 |  187 |  186 |  185 |  184 |  182 |  183 |  181 |  180 |  179 |  178 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋ですねぇ...

炊き込みご飯でも作りましょうか
って、あんまり季節は関係ないですけど…(笑)

炊き込みご飯は、とっても美味しいですよね。
私も大好きなのでよく作ります。

皆さんはどんな具を入れますか?
我が家はこんな感じかな



真ん中は「マツタケ」です。
なーんて、うそうそ(笑) 普通のシイタケです
気持ちだけはマツタケということで…

鶏肉、ゴボウ、こんにゃく、うす揚げ、ニンジン、シイタケ、タケノコ
などを入れます。


我が家の作り方は、
その具を一度炒めて、味を付けておきます。



ちょっと甘めの味付けが九州風かなぁ~
福岡は、「とり飯」(かしわめし)というものがあります。
うどん屋さんなどには、必ずといっていいほど
とり飯のおにぎりが置いてあるんですよ。

福岡では
ゴボ天うどん&とり飯のおにぎりが最強コンビなのです。
と私は思っております(笑)
これがゴボ天うどん



福岡のうどん屋さんにはどこにでもあるメニューなのです。
ゴボウのかき揚げが入っていて、
これがうまうまなんですよ~


話はそれましたが。。。

炒めた具が冷めたところで、以前もご紹介した
陶器炊飯鍋 で炊くことにしましょう!



おぉーー、出来上がりましたよー

鍋をかき混ぜると、ちゃんとおこげもできてます


このおこげが、また美味しんですよねぇ

炊き込みご飯って、お茶漬けにしてもイケるんですよ。
知ってましたぁ?
ほうじ茶なんかをかけちゃうと、
なんともいえない風味で美味しいのです。
好みはありますけど…

皆さんも季節の具を入れて、
美味しい炊き込みご飯を召し上がってはいかがでしょうか。。。




ブログランキングに参加しています。
今の季節なら、きのづくしの炊き込みご飯もいいわねぇ~
と思った方
↑ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カーさん、おはようございます。
炊き込みご飯美味しそう!!我が家は「きのこ類×鶏肉」の炊き込みご飯が定番です。土鍋で炊くと本当に美味しさUPしますよね。

うどんの「ごぼう天」は東京では見かけません。福岡ならではなのですね・・・。私はかき揚げうどんが好きなので、絶対「ごぼう天」は好きな味だと思います!

ひのっこママ URL 2007/10/06(Sat)08:51:57 編集
ひのっこママさん へ
おはようございます
炊き込みご飯って、美味しいですよね~
きのこたっぷりも風味があって大好きです。
ごぼ天うどんは、よくタモリさんがテレビで言ってますよ。
タモリさんは東京でもお店を開いたみたいなんですけど
受けが悪く、潰れちゃったみたいです
東京の方は、あまり好きではなかったようですぅ(笑)
私はシャキシャキのゴボウ天が美味しいと思うんですけど…

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/10/06 10:45
ほかほか
カーさんおはよう~。^^す、すごい!最新のお釜?レトロを感じさせながら美味しく炊ける秘密兵器?おおげさ。^^家でも良く炊き込みご飯をやりますがここまでコダワッタことはないんです。それにしてもオコゲは懐かしい!さすがカーさん!ほうじ茶とオコゲが良く合うなんて良く知ってましたね♪

家の炊き込みごはん(お袋の味)の具は、油揚げ、ゴボウ、にんじん、こんにゃく、たけのこなどです。
らびっと URL 2007/10/06(Sat)10:04:06 編集
らびっとさん へ
おはようございます(*^-^*)
今日は秋晴れで、いいお天気です

この鍋で炊くと、遠赤外線の効果でごはんが美味しくなります。
オコゲはいいですよね~
特に炊き込みご飯のオコゲは香ばしくてサイコーです
お母様の炊き込みご飯も具だくさんですね。
きっとおいしんだろうなぁ~(*⌒д⌒*)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/10/06 10:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]