[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ピンポーーン と荷物が届いた。
義母からだった。
そういえば、先週帰った時に
「何かあった時の為に、非難袋を送っといたから…」
と言ってくれていた。。。
さっそく開けてみると…
ダスキン防災キット2007
というセットだった。
しっかりとした綿素材の袋に入っています。
リュックにもなるので、背負って持ち出せるようになっています。
中身はこれだけの物が入っていました。
では、ひとつひとつ紹介していきましょう!
まずは、お水
イオン交換樹脂法による純度の高い純水なので
5年間の保存が可能です。
500mlが6本入っています。
そして、お米
白米、五目ごはん、山菜ごはんの3種類があり、
袋がスタンドし、スプーンも内臓されていて、
お湯さえ入れればご飯が出来るというすぐれもの
これも5年間保存可能。
これは、とっても便利でありがたい。
こちらは、レスキューシートと消毒剤
シートは軽量で、非常時の雨、風や気温の変化から身を守ってくれるもの。
防水シートとしても使えるらしい。
この消毒剤は、水がない状況で手指の消毒ができます。
トイレの使用後にも使える便利なもの。
不衛生になるのは当たり前なので、この消毒剤もあると助かります。
ダイナモ ポータブルラジオ
電池が無くても手回し充電で災害時に必要な情報を聞くことができます。
LED使用のライトで明るく、
動けなくなった場合に、居場所を伝えるサイレンも付いている。
それに携帯電話の充電機能も付いて、とっても多機能。
こういう手回し式のライト&ラジオが欲しかったので、
すごく嬉しい
しかも携帯の充電器まで付いていたら、本当に便利ですよね。
そういえば、私も非常袋を作っていたっけ・・・
さっそく見てみると、
我が家の非常袋は、水が賞味期限切れ
あるのはカンパンと乾電池だけでした
数年前に非常袋を作ったんだけど、
チョコレートとかお米なんかの食料は、次々と賞味期限がきてしまって
食べちゃって補充してなかったですぅ。。。
関西淡路大震災の時の怖さも薄れて
こういう意識が疎かになっている事を大反省
いざ!という時、この袋をさっと持ち出せるように、
玄関の出しやすい場所に置き、
他にもタオル、軍手などの小物類も一緒に入れて、
これからは中身もきちんと管理していこう
と、心に強く誓ったのでした
お母さん、これで大きな災害にあっても
慌てずに行動が出来そうです。
ありがとうございます(*^▽^*)
ブログランキングに参加しています
ついつい奥にしまってしまう非常袋。。。
出して中身を点検してみようかな…と思った方
↑ポチッ!と応援お願いします
30年以内に70%という数字が出たとき、ぞっとしました。
手動のラジオ(携帯の充電も可)は必要だと思って私も購入しましたよ。いざ使うときに電池切れなんてこともありませんからね。
関東は地震が多い!っていうイメージがあります。
30年以内に70%ですかー
ちょっと怖いですねぇ。。。
日頃から震災への意識を持って、いざ!という時に
備えて心構えをしておくことが肝心なのでしょうね。
そうそう、いざ使うときに電池切れでは。。。
その点、手動のラジオだと持っているだけで
いつでも使える安心感がありますよね。
あと我が家には、ソーラーの小さなライトもあるんですけど
これも便利ですよ~
半年ほど前に1日太陽に当てていたんですけど、今でもライト付きますよ。
♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
家は非難用具としてヘルメット、自家発電のラジオライト、ペットボトルの水2~3本だけです。食べ物は用意してないんです。食べ物も考えてみようかな。^^
食料品が長期保存できるって、ありがたいですね~
食べ物は、チョコレートとかも栄養があっていいみたいですよ。
私もこのセットを頂く前は、チン!するお米を非常食にしてました。
おぉぉーー、ヘルメットまで用意されているんですね。
すごいなぁ~
慌てて飛び出してしまうので、
簡単に履ける靴なども入れておくといい!って聞くけど。。。
そこまですると非常用の持出袋が強大化しちゃいそうですよね
♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)