忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 275 |  273 |  272 |  271 |  270 |  269 |  268 |  267 |  266 |  265 |  259 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はひな祭りですね

去年は、子供の頃母がよく作ってくれた
雛ずしを頑張って作ったなぁ~


作り方は、去年の こちら をご覧下さい。

今年は何を作ろう。。。
そうだ!手まり寿司に挑戦してみよう(*^▽^*)

酢飯を作り、好きな具をラップでくるくると巻けば出来上がり


手まり寿司は、丸くって可愛いですよね。
こんな感じできました。


マグロ、サーモン、鯛、イクラ&卵を今回は使用

 

卵は、薄焼きにして丸めたご飯に巻きつけ妻楊枝でとめ
上にいくらをのせればOK

鯛は、春らしく桜の塩漬けをのせてみました。
本当は水洗いして塩分を落としてから使うんですけど
今回はこの塩味を生かしてお醤油をつけずに
頂くように塩は軽く落とす程度にしました。
鯛のお刺身にお塩って、とってもよく合いますよね

桜の塩漬けは、こんな感じで売っています。



湯のみに桜の塩漬けを入れて
お湯を注ぐと風味のいいさくら茶が頂けます。

ラップでくるくる巻くだけなので、
簡単&スピーディ お勧めですよ。



ブログランキングに参加しています。
女の子の節句なんだから、楽しまないとねっ
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うわっ!
かわいいかわいいかわいい~っっっ!!!
すっごいねー!
食べ物だけでこんなにかわいいのができるなんて(o^∇^o)ノ
・・・だが、私も作ろう(^^♪ なんて絶対に思わないのが私だ。

そして、今年の手毬寿司。
顔がないのにかわいい~♪←もっと他に褒め方はないのか?

やっばりさ、カーさんセンスがいい(^^)v
盛り付けとか、すごくステキだもん。
うちなんか、たとえば間違って手毬寿司を作ったとしても(なぜマチガイ?)、作ったそばからどんぶりに詰め込んで、「はい、できあがりー!」ってテーブルにボンッだよ。
ここで、大きな差が生まれるんだね。

と、納得しながらも、自分を変える気はさらさらないのは、
もう年だからか?

ゆーはる URL 2008/03/04(Tue)00:40:23 編集
ゆーはるさん へ
おはよーー
ありがとう ゆーはるさんにそんなに褒められると
体全体がこそばかゆいよ~~(笑)
ゆーはるさんちみたいに、食べ盛りのお子さんがいると
ゆっくりお料理している暇なんてないでしょ?
作る前から「ねぇ、お母さん今日の夕飯はなに?」なんてね(笑)
実は、私がそうだったからさぁ~
いつも「うるさい!ご飯の用意ができない!」って言われてたよ

この手まり寿司、ラップでクルクルポンで、
出来ちゃうから、ほんと簡単だよ~
具もお子さんの好きなハム、かにカマ、エビ、お肉にチーズなんていうのを
使えば、ほらっ奥さん!ホームパーチーにもピッタリざんすよ~

盛り付けねぇ。。。実はここだけの話
写真撮ったら、後はなんじゃこりゃ?みたいなお皿にのっけて、
はい、できたよん!てなわけですよ~
歳かねぇ。。。いや、盛り付けに歳は関係ないわ(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/03/04 09:57
可愛いですね♪
可愛いです☆
食べるのがもったいないですね。
昨日雛人形弁当を作りましたが、カーさんのブログをチェックしておけばもっと上手に作れたのに~
うずらの卵もこんなお顔に変身できるのですね!勉強になりました。

↓ムーミンのHP見てみました(暇な人ですね)めがねかけた帽子のキャラクターはいませんねぇ~誰なんでしょうね、、、
ひのっこママ URL 2008/03/04(Tue)13:22:37 編集
ひのっこママさん へ
去年は暇だったので(笑)子供の頃を思い出して作ってみたんですけど、
今年は超簡単に手まり寿司にしちゃいました
ひのっこママさんの雛人形弁当、拝見しましたよー
お目目クリクリで可愛かったですぅ
お雛様にあんなに可愛らしい、愛情いっぱいのお弁当が
食べられて、お子さんは幸せですね
来年はぜひ手まり寿司に挑戦してみて下さい。
お子さんの好きなハム、カニカマ、えび、チーズなどを
のせてクルクルしても美味しいと思いますよ~
もっとミニサイズにすると、すごく可愛いでしょうね

でしょ~、私もHPで調べてみたんですけど分からなかったんですよ…
わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます。
でも、教えていただきました
植物採集家のヘムレンさんなのだそうですよ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/03/05 09:39
うわぁ
かわいいー!!
ちゃんとこんな風にひな祭りをお祝いするなんて
ホント素敵♪
おまけにとっても美味しそうー(^^)
やっぱり、こういう季節のイベントは
大切にしないといけませんねぇ。
少し反省・・・

何だか、春近し!って感じがしてきましたヽ(*^^*)ノ
dolphin URL 2008/03/04(Tue)15:13:15 編集
dolphinさん へ
ありがとう
食べると以外に普通なんですよぉ みたまま(笑)
お雛様だけは春らしい感じで作って楽しむんですけど。。。
もう来年はネタがないなぁ~

そういえば、私は『白酒』というものを飲んだ事がなかった…
すごくあまーい印象がするんですけどねぇ
ま、代用で『にごり酒』で私は十分なんですけど
素は同じなんですよね?ラベルの可愛さの違い??(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/03/05 09:48
無題
ふぉぉ~お雛様だわ☆彡
去年も見た覚えあります!!
こんな立派なんだもん、忘れられないよー
食べるのはもったないよねー
手まり寿司もおいしそう♪
くぅぅーー我が家にお嫁に来てください(笑)
かえる URL 2008/03/04(Tue)21:15:35 編集
かえるさん へ
去年は雛ずし、今年は手まり寿司、来年は…
ネタないなぁ~(笑)
いく、行くよ~~
お内裏様はとりさんの顔で、おひな様はかえるさん
海苔をいっぱい使って、にゃんこちゃんも作らなきゃ
おぉぉ~、考えただけで楽しそう(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/03/05 09:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]