忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 281 |  274 |  278 |  277 |  276 |  275 |  273 |  272 |  271 |  270 |  269 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日フーがパソコンに向かって何やらやっている様子。。。
なに?と思ったらお取り寄せをしていたようだ。
何がくるのかな。。。と思っていると
なんと ふかひれラーメンではないですかぁ~

なに、なに?どうしたの?

宝くじでも当ったかぁ?

ま、別に私は食べられるならなんでもいいけど…(笑)

お取り寄せのお店は
 筑紫棲 というフカヒレ料理が有名なお店らしい。

ここで一番人気の
ふかひれの姿入り煮込みつゆそば
 
サメの目、ちょっと怖くないですかぁ?

中を開けてみるとこんな感じ


おぉぉ~~ なんと贅沢な
大きなフカヒレの姿煮が入ってますよー

ふかひれと蟹肉入り煮込みつゆそば


こちらは特製 『白湯スープ』 の塩味ふかひれそば


白湯(パイタン)スープとは、
豚骨、鶏ガラなどの材料を強火で煮込んだ際、
熱によって脂肪とゼラチン質が乳化してできる白濁色の
旨み豊かなスープの事です。
筑紫棲では丸鶏のみを使用し、8時間かけて
鶏の旨みすべてを出しきったスープらしい。



さっそく作ってみた。

このフカヒレ、なかなかの迫力ですね~


これだけ大きいと食べ応えもあり、ぷるぷる~~です。
筑紫樓のフカヒレの姿煮は、濃厚でコクのある味わいが特徴らしいけど
たしかにこのスープ、コクがあります。
ヨシキリざめの背びれを使用しているそうです。
麺は普通だな。。。


もうひとつはこんな感じですけど、
写真だと何がなんだかよく分からないですねぇ


こちらは土鍋でグツグツと煮立ててみました。
白いのは、濃厚な白湯スープで
その中に小さなフカヒレと蟹肉が入っています。

これは美味しい! 特にスープが絶品です。
あっさりした中にコクがあり、蟹肉もたっぷり入って
とっても贅沢な感じです。

あのフカヒレの姿煮は魅力あるけど、
私は蟹肉入りのつゆそばの方が断然美味しかったです。
白湯スープ、おそるべし。。。

何があったかしらないけど(笑)
こんな美味しいものだったら、いつでも内緒でお取り寄せしてねっ



ブログランキングに参加しています。
で、フーは宝くじあたったのかなぁ~(笑)
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カーさん
フカヒレ美味しいですね

コラーゲンがタップリ吹く乗れていて素晴らしい食品です、

コメント有り難うございます
レーズンの甘みと酸っぱさが活きてきます、
ryuji_s1 URL 2008/03/13(Thu)15:19:35 編集
ryuji_s1さん へ
こんばんは~
フカヒレって、やっぱり美味しいですよねぇ
少しはお肌が綺麗になったかなぁ~

そっかー、レーズンを入れると甘すっぱい感じなるんですね
そう考えると、いろいろとお料理にも使えそうですね。
今度試してみます。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/03/13 18:50
(*'▽'*)わぁ♪
(*'▽'*)わぁ♪素敵ぃ~\(~δ~)/
お取り寄せの「ふかひれラーメン」(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

こんな素敵なモノを内緒でお取り寄せしてくださるなんてぇ~
カーさんのご主人様に...憧れちゃうわぁ~
(*//////////////ー//////////////*)ボッ♪

「ふかひれラーメン」も「ふかひれの姿煮」も...食べたことないし!
‘ふかひれ’そのものを数えるほどしか頂いたことありましぇ~ん。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
コラーゲンたっぷり♪♪♪

きっと...
カーさんに益々美しさに磨きをかけてd(^-^)ネ!
って...ホワイトデーの贈り物かしらん(ΦωΦ)ふふふ・・・
むすむす URL 2008/03/13(Thu)18:50:15 編集
むすむすさん へ
こんばんは~
私もこんなデーンと大きなフカヒレの姿煮を頂いたのは
これが初めてかも。。。
お肌、ツルツルになったかなぁ
ん?そういえば、鏡見ても気が付かなかった。。。

あっ、そっかぁ~
これがホワイトデーのお返しだったんだぁ(笑)
ひっそりマカロンなんかを期待してたんだけどな

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/03/13 19:02
ええ、

わたくしも、何よりもとにかく「サメの目」がこわくて仕方なかったです┐(  ̄ー ̄)┌
全体的に、なんかいけない感じがしました、先生。

それにしても、「フカヒレ」すっげー!
私、フカヒレなんか贅沢品、生まれてこのかた食ったことないもんで、ぜひ一度食ってみたいもんです。
プルプル?
あ~!食いてぇーっ!!!
どんな味なんだろう?
ドキドキしちゃうわ。

勝手にドキドキしてなさいって感じですか?
(* ̄∇ ̄*) (* ̄∇ ̄*) (* ̄∇ ̄*)
ゆーはる URL 2008/03/13(Thu)23:44:24 編集
ゆーはるさん へ
やっぱり。。。
あのサメの目、怖いよねぇ
「食べるんかい」みたいな感じがありありで
なんだかいけない感じがしますよね。
あのパッケジーでいいのか… 疑問だけど

私もこんな大きなフカヒレ食べたの初めて
もっと表現のしようがあるだろうに、
プルプル~ としか言えない自分が情けないけど
でも美味しかったです。
こんな贅沢品、フーが血迷ってまた注文するのを
首をながーーくして期待しときます(笑)
で・・・ 宝くじ、当ったのかなぁ。。。??

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/03/14 09:44
おはよう~
カーさんおはよう~。^^ふ・か・ひ・れ?
家には縁のない言葉です。笑い。^^フーさ
ん思い切りましたね♪ハウマッチ?ふかひれ
はコラーゲンが多くお肌に良いし胃に優しい
しそれでいてトロッ、ツルッと喉越
しが良くておいしそう!食べたくなってきた
ー。^^風邪にも良いかも。フーさん美味し
いもの沢山食べて風邪を吹き飛ばしてくださ
い。うらやましい。^^
らびっと URL 2008/03/14(Fri)08:31:04 編集
らびっとさん へ
らびっとさん、おはようございます

そうなんですよ。。。ふ・か・ひ・れでした。
フーに何があったか知らないけど、思い切りましたよねぇ~
風邪で熱でもあったのかな?(笑)

なるほど~~ こんな表現の仕方があったんだ!
プルプル~だけの感想が、お恥ずかしい
一瞬だけ肌もツルツルになりました(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/03/14 09:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]