忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 274 |  278 |  277 |  276 |  275 |  273 |  272 |  271 |  270 |  269 |  268 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フーが鼻風邪をひいた
もう一週間以上になるけど、全然治らない。。。

私がパリでひいたとんでもない鼻風邪とよく似て
かんでもかんでも鼻水が止まらない様子
鼻のかみ過ぎ?で、耳までキーーンと痛いらしい。
まさか、風邪じゃなくて花粉症? 中耳炎??
などと色々思ってしまう・・・

そこで、最近気になっていた商品を試してみた。

ハナノア


専用のこんな容器が付いていて


こんな感じで鼻うがいをするらしいけど…


これが、なかなかうまくいかない
アーと声を出しながら液を鼻に流し込むらしいけど、
口から出ずに反対側の鼻から液が出てしまうらしい。

全く痛みはないそうだけど、以外に難しいようです
口から出せない場合は、鼻から出ても大丈夫だと書いてありました。

うまくいかないながらも、
やった後はスッとして以外に気持ちがいいそうですよ。

この「鼻うがい」って、風邪の予防にとってもいいんですよ。
こういうものを使わなくても家庭で簡単にできます。
食塩水を作って、鼻から吸って口から出す。
たったこれだけで効果があるようです。

実は我が家も昔はやっていたんですけど
ちっともうまくならないので、するのをやめてました

鼻うがいの方法

先ずは、コップに塩をひとつまみ入れます。
できれば塩は、食卓塩(塩化ナトリウム)ではなく
天然ものの塩を使ってください。効き目が違うそうです。

コップにぬるま湯を入れてよくかき混ぜてください。
この時、水だと痛いので体温くらいのぬるま湯がいいです。

片方の鼻を指で押さえて、もう片方の鼻から食塩水を吸い
口から塩水を出します。
この時、鼻が詰まっている時や痛みを感じて口から出せない時は
無理をせず鼻に入れるだけにして、そのまま鼻から出して下さい。
慣れてきたら口から出せるようになります。
鼻の中にたまっている汚れを塩水が一緒に流しだしてくれるので
口うがいだけで取れなかった汚れを流しだしてくれます。

一方の鼻が終わったら、反対側の鼻からも塩水を通してください。
出来れば、コップ1杯づつ繰り返すといいそうです。

ここで注意点
鼻うがいが終わった後、鼻を通った残りの水分が
自然と流れ出てきますのでご注意ください。
すぐに外出なんてしちゃうと、自分の意思に反して
ポタポタと鼻から塩水が落ちてきますので。。。(笑)

この「鼻うがい」ですが、毎日やれば風邪はひかなくなるそうです。
毎日じゃなくても風邪をひきそうだなと感じてすぐにやれば
ひどくならずに済むようです。
外出から帰ってきたときにやるのが一番効果的なようです。

慣れるまでちょっと難しいですけど、一度お試しくださいな
我が家もしばらくやってなかったけど、
また始めてみようかな。。。



ブログランキングに参加しています。
うまく出来ると風邪予防にもなるんだけど…
ポチッ!と応援お願いします

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんわ
カーさんこんばんわ。^^フーさんほんとに大丈夫?心配です。・・風邪で鼻の中が炎症を起こしていたら戻るでしょうね。重症じゃむづかしいかな。へえ。なるほど。食塩水でも。今度試して見ます。^^変な風邪が流行ってるんですね。カーさんも気おつけてください。^^
らびっと URL 2008/03/12(Wed)21:10:27 編集
らびっとさん へ
ご心配ありがとうございます
鼻をかむ回数も減り(笑)随分よくなってきましたが
まだ耳はキーーーンとしているようで…
やっぱり耳鼻科にいかないとダメかしら。。。

「鼻うがい」って、とってもいいらしいですよ
私も最近はすっかりそんな事も忘れちゃっていたので
また始めてみようかな。。。と思ってます。
らびっとさんも気をつけてくださいね。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/03/13 09:22
こんにちは
今日も花粉症で鼻が詰まって、何度も鼻をかんでいます(涙)鼻うがいはどうも痛そうで、口から出せなそうで・・・カーさんのお話聞くと案外平気そうな印象を受けました。
きっとすっきり気持ちがいいのだろうなぁ~。

昨日業務用スーパーへ買い物に行ったとき、レジ横に「チョ ウンマッ」売ってましたよ!!
180円くらいだったかなぁ?(今月ピンチなので買わなかったのですが
「とろとろ桃のフルーニュ」の感想ですが、もちろん美味しかったです。優しい味ですね。普通のペットボトルより量も少ないから、貴重な感じがしてチビリチビリ味わいました。

ひのっこママ URL 2008/03/13(Thu)09:44:30 編集
ひのっこママさん へ
花粉。。。飛び舞っているようですねぇ
春っていい季節なのに、それが一番辛い季節だなんて
本当に辛いですね。。。

鼻うがい、最初はなかなか上手にできないですけど
塩水とぬるま湯のお陰で、そんなに痛さは感じないですよ。
無理をせず、最初は鼻に入れて鼻から出す。というやり方で
挑戦してみてはいかがでしょう。。。
少しでも鼻が楽になるといいですね。

へぇー、チョ ウンマッが売ってましたかぁ~
辛いですよー ぜひキンピラ作ってください
そうそう、私も何日間かに分けてチビチビ飲みましたよー(笑)
このシリーズ、次も楽しみですよね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/03/13 10:19
(⌒^⌒)bうん!
「鼻うがい」って難しいですよね!
私も苦手です(⌒^⌒)bうん!
怖くてなかなか吸えないんです「(≧ロ≦)あイヤ~
でもコレは痛みが無いのなら今度是非買ってみようo(^ヮ^)o

フーさん!お辛いでしょうねぇ~
お大事にしてくださいねぇ~(*´ェ`*)
むすむす URL 2008/03/13(Thu)18:50:10 編集
むすむすさん へ
フーへのお気遣いの言葉、ありがとうございますm(_ _)m
もう随分鼻タレじゃなくなりました(笑)

ほんと鼻うがいって、難しいですよね
うまく出来れば風邪知らずらしいけど…
このハナノアは、全く痛くなかったそうですよ。
むすむすさん、この冬は結構風邪ひいちゃったもんねぇ
一緒に鼻うがい頑張ろうぜぇ!(^0^)/ オーッ!

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/03/13 18:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
ワンもニャンも大好き!
最近は懸賞生活も頑張ってます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/05 Aleksiitex]
[05/04 めんたい]
[04/21 Krausmr]
[04/03 Panteraot]
[03/14 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/07 dolphin]
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]