忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 475 |  481 |  471 |  474 |  473 |  472 |  476 |  469 |  468 |  467 |  466 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう19日でバレンタインネタもないけど...
せっかくなのでお付き合い下さい(笑)

今年のバレンタインデーは、ディズニーシーにいたので
愛するダーリン(笑)には、思いっきり遅れてチョコを。。。

今年は手づくりに挑戦

トリュフチョコを作ってみました。


こんな感じにできたけど...形がいびつだよねぇ(笑)

初めてなのでまん丸くできませんでした
スプーンでコロコロやったりしたけど、丸くするのはすごく難しいですねぇ

容器は100均で購入。
最近は、100均もラッピング用品が充実してるよね~

形は悪いけど、味で勝負

フーは「ちょっと生クリームが多くない?」って言っていたけど、
私はとっても美味しかったですよ。
自分で作ればなんでも美味しいわけよ(笑)

でもトリュフって、以外に作り方は簡単なんですね。

市販のチョコを小さく砕いて、湯銭で溶かして生クリームを加えるだけ
なんですよー
後はマヨネーズよりちょっと硬いくらいまでなるように冷やして丸めるだけ。
ココアパウダーと粉砂糖の上でコロコロと転がしコーティングすれば完成。

分量は、チョコレート130gで生クリームは100ccぐらいかな。
ラム酒なんかを少量加えると風味も良くなるみたいですよ。


今日は英会話教室の日。
同じクラスのSさんから友チョコ?を頂いたので。
友チョコって言っても
もうお孫さんがいるような年配の方なんですけどね
ちょっと遅れたけど、私もこれを持って行こうと思います。
「私が作ったのよ~」って言ったら、先生も皆も驚くだろうなぁ
「な、なに?この形」って言われたらショックだけどね(笑)

皆さんも来年は、手づくりチョコはどうですかぁ
自分もいっぱい食べれるからいいですよ(笑)




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]