忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 温泉に入ると、お腹が空きましたぁ~
レストハウスやまなみ で昼食をとることにしました。



1Fは、カフェやお土産屋さん
2Fは、展望レストランになっています。
九重連山の山並みを見ながら食事ができます。


硫黄山から立ちのぼる噴煙


硫黄山は、活火山である九重連山のシンボルです。
1995年10月11日に水蒸気爆発による噴火によって
活火山である事を証明したそうです。
現在は、小康状態を保っていますが、
すがもり超えルートを進めば、迫力ある活動の音を
聞く事が出来るそうです。

もくもくと立ち上がる噴煙は、迫力満点です


九重連山は九州本土の高さを誇る中岳(1791m)をはじめ
久住山(1786.9m)、大船山、三俣山などの
九州を代表する山々でなっていることから
「九州の屋根」と言われているそうです。
日本名山のひとつに数えられています。



馬車でのんりびと長者原周辺を散策もできるようです。
気持ち良さそうですね


レストランでは豊後牛(ぶんごぎゅう)が味わえますよ。

フーが注文した
豊後牛のほほ肉のシチュー


ほほ肉は、スプーンでホロリと崩れるほど柔らかでした。
特製のデミグラスソースで、なかなか本格的な味でしたよ。


カー注文の
豊後牛のストロガノフドリア


このデミグラスソースは、20日間かけて煮込んであるらしいです。
美味しいけど、想像通りの味でした(笑)


母注文の
豊後牛の草原ライス


豊後牛と血液さらさら効果の青ねぎ、
飯田高原産の5種類のハーブをジャポネソースで頂きます。
ピンクのピクルスは、夏の草原を彩る野の花のイメージなのだそうです。
ひと口もらったのですが、これが美味しい
ハーブを使っているわりにクセもなく、あっさりとしています。


父はシンプルに
山菜地鶏そば


地鶏のダシが出て、美味しそうでした。


思った以上に本格的で美味しいレストランでした。
でも豊後牛本来の味を楽しみたい方は、ステーキがお勧めかも…

1Fのカフェに「豊後牛のハンバーガー」とやらがあって、
すごく美味しそうだったのですが、さすがにお腹いっぱいで断念


この後、お土産コーナーをブラブラしたので
少し面白いお土産を紹介しますね。
 
かぼす石鹸                   かぼす醤油

石鹸は、かぼすの形で可愛かった 醤油はどんな味かな?
買ってないので分かりません



かぼすみつ

大分県の特産 『かぼす』 を使ったものが多かったです。


 
自家製のトマトケチャップ          柚子コショウの赤いバージョン



湯の花
お家でも手軽に温泉が味わえます。


これは大分名物の
だんご汁


地元では、「だご汁」って言います。
小麦粉を練って作った平たいものを「だんご」と呼び
野菜を入れて味噌汁のように頂きます。
素朴な味で、栄養満点です。

珍しいものもあるでしょ~
見ているだけでも楽しめますよね



午前中の温泉はうたせ湯だけだったので
帰る前にもう一度温泉に入る事にしました。

次に選んだ温泉は、天ヶ瀬温泉です。

ここの近くに高塚愛宕地蔵尊があるんですけど
父がよくお参りに行く所なんです。

天龍荘という旅館の温泉に入ることにしました。



風情のある旅館でしたよ。
温泉だけだと、ひとり500円で入れます。
シャンプー、石鹸、ドライヤー、化粧水まで全て揃っています。

温泉は、硫黄のニオイと湯の花が浮かぶ
とっても私好みの温泉でした。

ロビーは、レトロな感じでとってもいい雰囲気ですよ。


本もたくさん置いてあり、ゆっくりとくつろげるスペースもあります。


この日はお天気もよく、気持ちのよい1日になりました。
ドライブも楽しかったし、久しぶりに大自然に触れることもでき
温泉もたっぷり堪能し、癒された気分になりました。


次は、
ラーメン偏へと続きます...




ブログランキングに参加しています
景色のいい場所をドライブするのは、リフレッシュできますね。
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

PR

九州は、どこを走っても温泉ばかり
車で走っていても『○○温泉』という看板がたくさん出てきます。

せっかくなので温泉に入ることにしました。
数ある中から選んだ温泉は
 筋湯温泉 

日本一のうたせ湯で有名な温泉です。



外観は蔵を思わせるよな雰囲気で
昔から地元の人に愛されている「湯治場」といった感じです。

まず自販機でコインを購入し、
レバーのある回転ドアを押して中に入ります。



中に入ると、小さな脱衣所があり、
浴室には木製の大きな湯船がどーーん!とあります。
その正面の壁に18本のうたせ湯があり、温泉が流れ出ています。
これが結構な迫力なのです。

浴室の中はうたせ湯の湯気で
少し薄暗い感じがしますが、なかなか風情のある温泉です。

まず湯船につかって体を温め、
その後にうたせ湯へ
肩や腰、足などにうたせ湯を当てると、
なんとも言えないほど気持ちがいい

しばらくうたせ湯を当てていると、血行もよくなり
肩凝りもほぐれてきます。
これで300円は安いなぁ~

体もほぐれたので、
次はお昼ご飯を食べられる場所を求めてドライブへ

やまなみハイウェイ に行くことにしました。

やまなみハイウェイとは、
別府から熊本県の一の宮までを結ぶ県道11号の別称のこと。
日本百名道の一つです。
およそ50kmの道は、壮大な九重連山や
飯田高原などの大草原が広がり絶景です。



九重連山の山並みは、
夏と冬とではガラリと違った雰囲気になるんですよ。



青空に山が映えます。
お天気もよく、とっても気持ちがいいです。



壮大な景色を見て走るドライブはサイコーですね。
黄金色に光るススキと山が綺麗です。


以前福岡に住んでいた頃、
セルを連れて久住高原のキャンプ場へいったのですが、
到着したのが夜になってしまい、景色は全く見えなかったんです。
夜が明けて、テントから出て目の前に広がった風景が
上の写真のような壮大な山々の景色だったんですよ~
この時の感動は、今でも鮮明に覚えています。

このドライブ中に、久しぶりの九重の山並みを見て、
ふっとこんな懐かしい事を思い出してみました


お腹も空いたので「レストランやまなみ」で昼食にしました。

次は、
豊後牛(ぶんごぎゅう)の昼食へつづきます。



 

ブログランキングに参加しています
九重連山は、壮大で素晴らしい眺めでした。
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

ただいまでーす(*^0^*)/
出発前にコメントをたくさん頂き、ありがとうございました。

22日の夕方から九州へ里帰りして、25日に戻ってきました。
紅葉の時期と重なった為、関西方面からの車が結構多かったです。
お天気もすごくよくて、気持ちの良い連休になりました。

いつもは、私達が到着するのを待ち構えるように、
甥っ子や姪っ子が揃っているのですが、
今回は、23日に用事があったようで遊びに来られるのは24日になる
という事だったので両親を連れ、大分県九重市にある 
長さ390m、高さ173m、幅1.5m 日本一の人道大吊橋 
『九重”夢”大吊橋』 を見に行く事にしました。

紅葉の時期だし、混む事を考えて朝7:30に出発です。
大分県までは、実家から2時間ちょっとで行けます。

途中朝ご飯に、古賀SAで ごぼ天うどん を食べました。



ゴボウの天ぷらが入っているんです。
写真はあんまり美味しそうに見えないでしょうけど
これが、とっても美味しいんですよ~
ゴボウの風味とシャキシャキとした歯ごたえがいいのです

このゴボウの天ぷらが、ささがきのかき揚げ風だったり、
写真のようにザックリと切ったものを揚げたりと、
お店によってそれぞれなんです。
福岡に来られた際は、ぜひ ごぼ天うどん をお試しください



朝早く出たお陰で、大吊橋には10時30分頃に到着!
それでもすでに観光バスがずらりと並んでいました。


九重”夢”大吊橋

どうですか?
日本一だけあって、なかなか迫力がありますよね~

吊橋を渡る料金は、ひとり500円です。
私達は運よく10分程度待っただけで渡れましたが、
戻ってくる時には、すでにすごい列で1時間待ちになっていました。

こんなにいいお天気でも、さすがに山の風は冷たかったです。
ゆ~ら、ゆ~らと揺れて、橋を降りても少しの間は
足元がフラフラとした状態でした。
酔ってしまって気分が悪くなる方もいらっしゃるようですよ。


この吊橋からは、日本の滝百選に選定された
震動の滝 が見えます。


逆光で、ちょっと見えにくいのですが
右に見えるのが震動の滝です。(たぶん

落差83メートル、
水量の多い時は周囲を震動させる様で迫力満点なのだそうです。
竜神伝説の残る九州屈指の滝で、
滝つぼ周辺には温泉が湧出しており、鍾乳洞もあるそうです。




帰り15:00頃この近くを通ったんですけど、
この吊橋に続く1本道は、大渋滞     
あれは3時間は動かないな。。。という感じでしたよ。
吊橋の受付は16:30までなのに、あの渋滞の人達は
きっと間に合わないだろうなぁ…
早く到着していて、本当によかったです。


次は
温泉、やまなみハイウェイへと つづきます・・・


ブログランキングに参加しています
今まで静かだった山も、日本一が出来ると賑あいますね。
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

暑い日のパークは、とにかく喉が渇く
またまた休憩にしましょう!って、こればっかり
ビール好きが休憩するには、もってこいのレストランを紹介します。

フィネガンズ バー&グリル



ブルックリンにあるアイリッシュパブをイメージしたレストラン。
いつも行列ができる人気店ですが、
午後3時過ぎぐらいは、結構空いてます。
ここ、のんべぇの休憩には、お勧めですよ(笑)


ここの名物は、
高さが1/2ヤード(45cm)もあるグラスで飲むビール
ハーフヤードです。


下に移っているのはグリーンビール
このハーフヤードのビール、結構人気でたくさんの方が飲んでます。
飲み方も難しく、最後の方は注意をして傾けないと
ゴボッとビールが攻めてくるそうですよ(笑)


タマネギをまるごとフライした
オニオンブロッサム も人気


これビールもすすむし、めちゃくちゃ美味しいんだけど
さすがにこの時間にふたりで食べられないので、
こちらのフィッシュ&チップを注文



しかし、これが失敗
フィッシュはパサパサで全然美味しくなかった
いつものようにフィッシュバーガーにしておけばよかった。。。
ここのフィッシュバーガーは絶品です!

16:00が本日最後の公演
ウォーターワールド



私は、夕暮れ時の最後の回に見るのが好き。
辺りが薄暗くなると、爆発シーンも迫力満点になります。

ギリギリの時間に行ったので、あまりいい席ではありませんでした。
やはり、中央の席が全体を見回せてお勧め!
いい席をゲットするには、30分ほど前に行っておくのがベスト。

前のブルーの席は、めちゃくちゃ濡れます
わざと水をかけられますよー

ショーが始まる前、悪役ディーコンが現れた時の
ブーイングの練習をさせられます(笑)
ブーブーーー


「濡れたいやつは前に出て来い!」
と、いうことで
バケツで水をかけられビショビショになって大騒ぎ



暑い時期は、カッパを着ていない人もたくさんいます。
皆さん濡れる事を楽しんでいる感じです
ショーの前のこれは、やっぱり盛り上がります。

ハラハラドキドキ、迫力いっぱいのショーは
大満足なこと間違いなしですよ



17:00ごろを過ぎると、あれだけ並んでいたアトラクションも
チラホラと空いてくるものもあります。

さっきまで30分以上待ち時間があったスパイダーマンも
待ち時間15分に… これはいっときましょう!

スパイダーマン



フロリダのUSでは乗ったことがあったのですが、
USJで乗るのは初めてです。
内容はほとんど一緒でしたが、
体も疲れたこの時間にはちょっとキツかったかも…


1日に1回の野外ショー この日は18:00から
ピーターパンのネバーランド



パーク中央ラグーンで行なわれ、みんな座って見るのですが、
早めに前の方に座らないと、ステージがよく見えません。
その代わり、大きなスクリーンが設置してあります。



真ん中に変なポーズ(笑)で写っているのが
フライングをしているピーターパン

最後に花火が上がって終了

ちょっと期待しすぎたせいか、いまひとつだったような…
もっと前の方で見たら、迫力があったかな?

このショーを見ているうちに、
最後に暗くなったらもう一度乗ろう!と思っていた
コースターが終了してました
残念。。。またリベンジに来なくっちゃ(笑)


こんな感じで、
久しぶりのUSJを思いっきり堪能しました。
また来たいな
そのときは、コースターに3回は乗りますよー
次は暗くなった時のコースターを楽しみたいな~



ブログランキングに参加しています
この夫婦、いったいどれだけビール飲んでるのぉ?と気づいた方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

そろそろお昼になってきて、お腹も空いてきました。
今回はUSJの中ではなく、パークを出て食べる事にしました。

再入場のため、手にスタンプを押してもらって
目の前にあるユニバーサル・シティウォークに向かいます。
ここの5階に我が家のお気に入りのレストランがあります。

ババガンプシュリンプ大阪



ここは、映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにした
シーフードレストランです。
この映画は、我が家の大好きな映画のひとつ。



映画では、トム・ハンクス扮する主人公フォレスト・ガンプが
友人ババの遺志を受け継ぎエビ漁を始め、
大成功するところで終わりますが、
もしその後に、エビ料理のレストランをオープンしたら・・・
というイメージで作られたレストランなのです。


フォレストになりきって、ここで写真も撮れます



店内はカジュアルで落ち着いた雰囲気


劇中の映像写真、衣装、小物など映画のシーンを
彷彿させるものが飾られるなどの演出も盛りだくさん。
映画のシーンが蘇ってきます。

可愛らしいシュリンプのキャラクター
「シュリンプ・ルーイ」 をあしらったTシャツ、帽子、
ぬいぐるみなどのオリジナル・グッズも販売しています。


店員さんを呼ぶときは、このプレートで!
赤に変えると、来てくれます。



メニューの一部は、卓球のラケット
遊び心がいっぱいです



暑いので、やっぱり喉がカラカラ...(笑)
最初「中ビール」って注文したけど、
「やっぱり、大!!」 って言って、
店員さんに笑われてしまう始末…
ハーフ&ハーフ


ここでのお勧めは、なんといってもシュリンプ!

一番のお勧めは、シュリンプのビール蒸し
シュリンバーズ ネット キャッチ


ババ特製のガーリック風味か
秘蔵レシピのケイジャン風味のどちらかを選びます。
ハーフ&ハーフもあるそうですよ!


ババ特製ボート トラッシュバケツ


柔らかいシュリンプ、ハワイ特産のスリッパーロブスター、
ババ特製スパイスで揚げた白身魚のミックスフライ
コールスローとフライドポテト付き

手づかみでエビを食べながら、ビールを飲んで…
めちゃうまですよー
ほんと、お勧めです。

他にもステーキやBBQリブ、ハンバーガー、
サンドイッチなどもあります。


ここには、大阪たこ焼ミュージアム もあります。



食べてないので味は分かりませんが、
大阪の人気店の味が楽しめるようですよ。


お腹もいっぱいになってから乗るアトラクションは
やっぱり、座れる系ですよね(笑)

50分待ちだけど、まだ見たことがないので
シュレック4‐Dアドベンチャー に決定!



3Dなら想像つくけど、4Dってなに?
って思っていると、
新次元の特殊効果がプラスされているそうです。
ファミリーでも楽しめるアトラクションですね。


暑いので(笑)次も室内系&座り系のアトラクションへ…

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー



時間がちょうど合ったので、何気なく入ったけど
これ、なかなか面白かったです!



ユニバーサルの怪人、ドラキュラ、狼男、フランケンシュタイン、
フランケンの花嫁たちがノリノリで歌ったり踊ったりするショー



真ん中にいるのは、BJ! トークが笑えます。


USJは、とにかくトークが楽しいのです。
大阪弁でゲストの方達と絡むシーンは、ほんと笑えますよ。

ターミネーターの 綾小路麗華 もそのひとり。
フーは、この方の大ファンなのです。
今回も久しぶりに会えて感激してました(笑)


今回VISAカードのポイントでチケットをもらったのですが、
このチケットにはバックドラフト の優先券が付いています。
しかも、時間までラウンジでのソフトドリンク付き

ラウンジは、涼しくて、静かで、とってものんびりできます。


バックドラフトは、とにかくすごい迫力!
お勧めですよ。


USJネタ、まだまだ続きますぅ



ブログランキングに参加しています
このシュリンプ、おいしそうーーと思った方
ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]