[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
せっかく香住まで来たのだから、お昼を食べてそのまま帰るのは
もったいないので、餘部鉄橋へ行ってみる事にしました。
この鉄橋は老朽化の為、今年春より
コンクリートに架け替え工事が始まりました。
今の姿はもうすぐ見られなくなってしまいます。
餘部鉄橋 (あまるべてっきょう)
明治45年に開通 高さ41.45m 長さ309.42m
この鉄橋の完成によって山陰本線が開通し、
地元の人々の生活に大きく役立ったそうです。
とても存在感のある、どこか懐かしい感じのする鉄橋です。
下の民家を見ると、その高さがよく分かって頂けると思います。
餘部鉄橋は、昭和61年12月に強風のため転落事故が起こり、
真下にあったカニ缶詰加工工場を直撃し、多くの犠牲者が出ました。
それ以来、風速20m以上の場合は
運転を見合わせるようになったそうです。
餘部駅には、5分ほど急な坂道を登っていきます。
舗装もされていない、昔ながらの道がいい味を出しています。
駅まで行くと、絶景ポイントがあります。
ここからの眺めが一番見晴らしがよく、
海の青さと鉄橋の迫力が伝わる場所だと思います。
この日はお天気のわりには、あいにく霞んでいて
いまひとつクリアーでないのが、残念です。
肉眼では、鉄橋の赤い色がもっと鮮やかでした。
列車は、約1時間に1本ほどしかなく、
私達が駅に着いた時も行ったばかりで、
列車の姿がないちょっと残念な写真となってしまいました。
この日も遠くからたくさんの人たちが、この鉄橋を惜しむように訪れていました。
鉄道写真の撮影スポットとしても大変有名であり、
大きなレンズのカメラを抱えた方もチラホラと。。。
私と違って、きっと素敵な1枚が撮れるんだろうなぁ~
こんな素敵な鉄橋がなくなるのは、残念な事ですが、
老朽化となると、仕方の無いことですからね。。。
最後に昔の姿が見られて、ここまで足を運んだ甲斐がありました。
ブログランキングに参加しています。
老朽化とはいえ、昔ながらのものが無くなっていく事は
やっぱり寂しいな… と思う方
↑ポチッ!とお願いします
先週に引き続き、昨日の土曜日もフーは仕事だった。。。
「香住に行くけど、仕事はすぐに終るから一緒に来る?」と聞かれた。
香住 日本海 海鮮 うまうま
と、私の脳が一瞬に働いた!
「もちろん、行く!行く!」 とそく返事
今週は、香住へふらーと行ったのでありました
フーの仕事が終るとちょうどお昼
さぁ!楽しみの昼食です
残念ながらカニの時期は、もう終っていますが、
日本海ですから、海に幸には困りません。
以前にも行った事のるお寿司屋さんへ行く事にしました。
三七十鮨 (みなとずし)
ここは、カウンターの下が生け簀になっているユニークなお店です。
名物は「ノドグロ」が刺身で食べられる事!
刺身で食べられるのは、ここ香住だけだと言われています。
ノドグロは、6月~8月をのぞき、ほぼ一年中捕れる魚です。
フーが注文した おまかせにぎり 8貫
上の真ん中のにぎりは、白エビ
香住で今が旬、とっても甘味のあるエビです。
これがノドグロです。炙りにしてあります。
私が注文した 海鮮丼(上)
大好きなカニ味噌が、たっぷり入って満足な一品
これで1500円なら、ありですよ
自家製のお漬物と、カツオの自家製振りかけが付いています。
このカツオの振りかけを丼にかけて頂いてもいいそうです。
味付けはちょっぴり甘め
今しか飲めない珍しい汁があるという事で注文
ドギ汁 のど汁
のど汁は、ノドグロを使った味噌仕立ての汁
ドギ汁のドギは深海魚の事なのだそうです。
今の時期の底引き網に、偶然かかった時だけに
食べることが出来る珍しい魚なのだそうです。
すまし汁であっさりでしたが、脂がのって汁の表面がギラギラしてました。
ドギをアップにしてみると
このドギという魚、ゼラチンがプルプルでしたよ~
とっても淡白な味の魚でした。
珍しい魚も食べられて、幸せなお昼になりました(*⌒ー⌒*)
ブログランキングに参加しています
香住は、美味しい日本海の海の幸がいっぱいで
いい所だなぁ~と思った方
↑ポチッ!とお願いします
今日でHPを公開して1周年を迎えました
たくさんの方々に出会えて、本当に嬉しく思います。
このブログも気が付けば、食べ物ネタばかりになっていますが
これからも、のほほん。。。と続けていきたいと思っています。
つたないHP&ブログですが、これからも宜しくお願い致します m(_ _)m
きのう、フーが仕事で大阪方面へ行くという事で、
私も一緒に行く事にしました。
仕事も夕方には終るそうなので、それまで私はブラブラとショッピングへ…
夕方になり、夕食は何にしようか。。。? と悩んだ挙句
そうだ! 串かつ にしよう!
最近すっかり有名になった「ソース2度づけ禁止」の串かつですよ(笑)
新世界と呼ばれる場所には、昔から串かつ屋さんが多いのです。
通天閣という、大阪を代表するタワーがある場所。
私は、随分前に一度だけ来たことがありますが、
地元のフーは、なんと!未体験の地なのです。
しかも、2人とも通天閣には登った事はありませ~ん
結構地元の人は、通天閣に上がった事ない人多いんじゃないかなぁ。。。
新世界の風景
「づぼらや」本店のふぐちょうちんは、昔から変わらないですね~
ここは、ふぐ料理がリーズナブルな値段でいただけます。
てっちり一人前 1980円からあるようですよ。
左に写っているのは、ビリケンさん
足の裏を撫でると、願いが叶うと言われています。
招き猫の代わりに、店頭におく飲食店が増え、いたるところに置いてあります。
暗くなると、通天閣がライトアップされ、とても綺麗
通天閣の周りには、最近出来た比較的新しい串かつ屋さんがいっぱいあります。
昔は殺風景だったこの場所も、随分変わってきました。
この辺りは下町で、お昼間からお酒を片手にほろ酔い気分で
歩いているおじさんが多かったんですけどね
ここは、ジャンジャン横丁と呼ばれる小さな商店街
平成10年の春に新装されたそうです。
ここは、昔ながらの雰囲気がまだ残っていますが、
前よりも、商店街の雰囲気は良くなっていますねぇ~(笑)
私が以前行ったときは、
ちょっと小走りになってしまうような雰囲気だったんですけど…
焼き肉・もつ屋・寿司・立飲み・串かつ・将棋センターなど
昔からのお店が今も残っています。
このゲームセンターの雰囲気、レトロですよねぇ~
テーブルゲームなどが置いてあります。
ちらっと中を覗きましたが、中もレトロな雰囲気でした。
置いてあるゲームも、大体想像がつきますよねぇ。。。(笑)
ゲーム1回 50円だそうです。
ここは、将棋センターです
新世界は、大阪出身の王将坂田三吉が有名なので
ジャンジャン横丁には、数件の将棋センターがあり
地元のおじちゃんが将棋を打っている姿が見られます。
坂田三吉は、昭和30年日本将棋連盟より最高位「王将」を与えられた名人
久しぶりに訪れた新世界は、すっかり様子が変わっていましたが、
所々昔ながらの雰囲気が残り、懐かしくて楽しめました。
皆さんも大阪に来られる機会がありましたら、
新世界に行かれてはいかがでしょうか。。。
それなりに楽しめますよ
次回は、串かつを紹介します!
ブログランキングに参加しています
まだまだレトロな雰囲気が残る新世界の雰囲気が面白いと思った方
↑ポチッ!とお願いします
昨日は↓こんなに天気がよかったのに、
きょうは曇り空。。。
昨日のうちに桜を見に行って、よかったなと思うのでありました。
思った時に行動をしないと、
桜の見頃は駆け足で過ぎていってしまいますからねぇ~(笑)
毎年桜の時期になると、気になる場所がある!
仕事の帰りに通る道なんだけど、
チラッと見ると、毎年見事な桜が咲いているのです。
川沿いの道に、ずら~っと桜の木が並んでいて
満開になると、とにかく綺麗
いつもは横目で見ながら通り過ぎているこの場所を
ブログで紹介したくて、今回は車を停め写真を撮ってみた。
写真では、迫力と綺麗さがいまひとつ伝わらないのが残念
帰る頃には夕日があたり、それはそれは綺麗なんですよ。
きのう撮ったのですが、満開にはあと少し…という感じでした。
いつもはもっと花のボリュームがあり、迫力があります。
明日ぐらいが見頃かも。。。
この道沿いから河川敷に降りる道が
桜のトンネルになっています
とっても可愛いトンネルですよね
もう少しして桜の花が散り始めると、桜吹雪がとっても綺麗なんですよ。
ずーっと気になっていて、
まだ一度も行ったことのなかった場所が、もうひとつある!
それは、
桜の時期の姫路城なのです。
4月3日から10日まで
花あかり 姫路城夜桜会
というものをやっているらしいので、夜桜を見に行ってみた。
なんて綺麗なんでしょう
ライトアップされた姫路城と満開の桜は、
うっとりするほどの美しさでした。
桜の本当の美しさを知った感じがしましたね~
昼間見る桜のイメージと全く違う
夜の幻想的な雰囲気は、ため息が出るほどでした。
夢中でシャーッターを押した写真が
こちらです
姫路城夜桜会
ブログランキングに参加しています
桜を満喫できたなぁ~ と思ってくださった方
↑ポチッ!とお願いします
先週末に白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました。
去年産まれた双子の赤ちゃんパンダが見たくて行ったのですが
公開しているのは、1日のうちでたったの2回ほどなんです
しかも時間は、たったの1時間のみ!
長い行列の果てに見えたのは。。。
寝ているお母さんに抱っこされた子パンダと
その横に転がっている(笑)もう1匹
係員の「立ち止まらないでくださーい!」という言葉にも負けずに
ほんのわずかな時間で撮った貴重な1枚になりました
あぁ。。。私がもう1匹を抱っこしてあげたいわ
と思ってしまうくらい可愛かったです。
あと数ヶ月で、ヨチヨチと歩き回る姿が見られることでしょう
その頃はもっとコロコロとしていて、
今とは比べ物にならないくらい可愛いのでしょうねぇ
写真では分かりづらですが、
毛はフワフワでしたよ~
んーー。。。顔が見えないのが残念ですね
名前は
愛浜(あいひん)メス・姉
明浜(めいひん)オス・弟
に決定
スクスク元気に育ってね
この子は 幸浜(こうひん) です
2005年8月23日生まれの男の子
滑り台の上のおやつを取ろうと登っているとろこです
和歌山旅行の旅行記は、またボチボチ作っていこうと思っております。
その時は、また見てくださいね。