忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 109 |  108 |  107 |  106 |  105 |  104 |  103 |  102 |  101 |  100 |  99 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週に引き続き、昨日の土曜日もフーは仕事だった。。。
「香住に行くけど、仕事はすぐに終るから一緒に来る?」と聞かれた。
香住  日本海  海鮮  うまうま
と、私の脳が一瞬に働いた!
「もちろん、行く!行く!」 とそく返事
今週は、香住へふらーと行ったのでありました

フーの仕事が終るとちょうどお昼
さぁ!楽しみの昼食です

残念ながらカニの時期は、もう終っていますが、
日本海ですから、海に幸には困りません。
以前にも行った事のるお寿司屋さんへ行く事にしました。


三七十鮨 (みなとずし)



ここは、カウンターの下が生け簀になっているユニークなお店です。
名物は「ノドグロ」が刺身で食べられる事!
刺身で食べられるのは、ここ香住だけだと言われています。
ノドグロは、6月~8月をのぞき、ほぼ一年中捕れる魚です。

フーが注文した おまかせにぎり 8貫  


上の真ん中のにぎりは、白エビ
香住で今が旬、とっても甘味のあるエビです。

これがノドグロです。炙りにしてあります。



私が注文した 海鮮丼(上)


大好きなカニ味噌が、たっぷり入って満足な一品
これで1500円なら、ありですよ


自家製のお漬物と、カツオの自家製振りかけが付いています。
このカツオの振りかけを丼にかけて頂いてもいいそうです。
味付けはちょっぴり甘め



今しか飲めない珍しい汁があるという事で注文

 
ドギ汁                    のど汁

のど汁は、ノドグロを使った味噌仕立ての汁
ドギ汁のドギは深海魚の事なのだそうです。
今の時期の底引き網に、偶然かかった時だけに
食べることが出来る珍しい魚なのだそうです。
すまし汁であっさりでしたが、脂がのって汁の表面がギラギラしてました。

ドギをアップにしてみると


このドギという魚、ゼラチンがプルプルでしたよ~
とっても淡白な味の魚でした。

珍しい魚も食べられて、幸せなお昼になりました(*⌒ー⌒*)



ブログランキングに参加しています
香住は、美味しい日本海の海の幸がいっぱいで
いい所だなぁ~と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お寿司いいなぁ~
水玉(主人)が土曜にパチンコへ行って、4500円ゲット!その後仕事へ行って、帰りにまた行ったら6000円のマイナスになって帰宅。
1万ゲットしたらお寿司だったのに・・・

こんなことなら、もっと仕事しろ~~~~
olive10 URL 2007/05/28(Mon)12:29:01 編集
olive10さん へ
せっかく4,500円も勝っていたのにぃ…
残念でしたねぇ。。。
1万円ゲットだったらお寿司だったのにね。
なかなかパチンコも勝たせてくれないんだぁ。。。
昨日の日本ダービー 
ウオッカっていう名前の馬が勝ったんですよ~
ん~、お酒好きならきっと馬券を買う名前なのになぁ~(笑)
これが買ってないんだなぁ。。。残念
カー   2007/05/28 18:59
気になる~
ドギ汁、気になるぅー!
ぷるぷるのゼラチン質が、いかにも深海魚って感じ!
お肌によさそうだなぁー(笑)
色々な所に誘ってくれる旦那様、優しいですね(#^.^#)
dolphin URL 2007/05/28(Mon)23:50:39 編集
dolphinさん へ
このドギ、アップの写真でも分かると思いますが、
皮の部分とその周りの透明の部分が、ゼラチン質で
プルン、プルンでしたよ
このゼラチン質を見た瞬間に、
やったねっって思っちゃいましたよ~ ニヤッ
優しいだなんて… 
フーが聞いたら、体クネクネ喜んじゃいますよん
ほんと、二人の趣味が「食べる事!」で良かったですぅ(笑)
カー   2007/05/29 10:19
( ̄▽ ̄)V イエーい!
カーさん!ラッキー♪
素敵な週末でしたねぇ~キャッ(^^*))((*^^)キャッ

香住って...どこ?って調べちゃいました(T▽T)アハッ!

美味しそうなおまかせにぎり&海鮮丼ですd(^-^)ネ!
とっても新鮮なお寿司に、めずらしいお汁も飲んで...
大満足の週末でしたねへ(^-^)乂(^o^)ノ

新鮮なお魚が食べられる漁港が近くにあるって
羨ましいなぁ~o(TωT )( TωT)o ウルウル
むすむす URL 2007/05/29(Tue)21:09:46 編集
むすむすさん へ
ほんと!ラッキー♪でしたよ~ 
香住→日本海→うまうま海鮮って、
日頃ボーッとしている私の脳が、フル回転しましたよん(笑)
あっ、そっかー。。。
香住って書いてもピン!と、こないですよねぇ
冬場はカニで賑わい、夏場は海水浴で大賑わいの場所です。
カー   2007/05/30 09:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]