忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 113 |  112 |  110 |  109 |  108 |  107 |  106 |  105 |  104 |  103 |  102 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香住からの帰り道、湯村の方へ回って温泉に入る事にしました。


湯村温泉
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・
硫酸塩泉(低張性・中性・高温泉)で無色透明です。

湯村温泉の源泉 「 荒湯 」


今からおよそ1150年前に慈覚大師によって
発見されたと伝えられている古湯なのだそうです。
元湯は「荒湯」と呼ばれ98度の高温泉が
毎分470リットルも湧出しています。


日本一といわれるこの源泉の熱を利用して茹でる
温泉たまご 「荒湯たまご」 は、湯村温泉の名物です。



お土産屋さんに、生たまご、さつまいもなどが売っていますので
このように、吊るして茹でる事ができます。
すぐ側の足湯に浸かりながら食べる
熱々の荒湯たまごは格別なのだそうですよ!
実は、我が家は食べてないんですけど… 

NHKテレビドラマで放映された 「夢千代日記」 は、
ここ湯村温泉が舞台になっています。

夢千代役の吉永小百合さんの像

私はすごく似ているなぁ~と思ったのですが、
どうでしょう...  似てますかぁ?


湯村温泉会館 薬師湯



湯村に来るといつも入る温泉が、ここなんです。
大人300円って、安いでしょ?
でも、シャンプーも石鹸も、なーんにも置いていないのでご注意を…
受付で購入できます。
無色透明、ほとんど無臭なので、
ちょっとお湯的には物足りない感じもしますが、
やっぱり温泉は気持ちいいですねぇ


温泉を上がってからの楽しみは、ソフトクリーム
薬師湯のまん前のお土産屋さんで買った 黒豆ソフト です。

パクッとひと口食べると、ほんのり黒豆の味がします。
お正月に黒豆の甘く煮たものを食べますよね?
まさに!あの味です(笑)
あっさりとして、美味しかったです。
温泉後のソフトクリームは、最高


今回温泉に行くのに、東駐車場に車を停めたんですけど、
すぐ側にペット専用の温泉がありました。
 
ここでワンちゃん、ニャンちゃんも一緒に
温泉気分が味わえたらサイコーですよね



ブログランキングに参加しています。
この時期の温泉もいいわねぇ~と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
やっぱり温泉はいいですね。
小百合さん、似てますよ。
並んで写真撮りたいですぅ。

小豆ソフトって、やっぱり小豆ですよね。でもわりとあっさりしてそうで美味しそう。
olive10 URL 2007/05/30(Wed)23:45:31 編集
olive10さん へ
olive10さんも、似てると思いますかぁ
こういうのって、以外に似てない事が多いけど、
これは、なかなかイケてましたよ(^^)
このソフトは小豆ではなくて、黒豆の方なんですよ~
京都の丹波篠山っていう所が黒豆が有名なんですよ!
そこが近いから、
黒豆ソフトなのかなぁ~と思います。
カー   2007/05/31 10:15
温泉いいなあ
カーさま
同じころに日本海の近くにいらしたのですね。私は初の日本海でしたのでかんどーしました。帰りのSAからは佐渡を見ることも出来ましたし。
それにしても、温泉も入られたのですね。いいなあ。私も余裕があったら行ってみたかったのですが、余裕はありませんでした。
そのうえ、美味しいものも(お鮨食べたかったのです)いただくことができず、涙。カーさんのブログで堪能しました。今週末お鮨食べたいな。
ライム@ラブママ 2007/05/30(Wed)23:51:49 編集
ライム@ラブママさん へ
写真で拝見しましたよ
とっても綺麗な海でしたよね(*^▽^*)
ライム@ラブママさんが行かれた宿は、
温泉ではなかったんですね。。。
でも、でも、お食事は美味しかったようで…
今度は、温泉付きのお宿で
ライム君とのーんびりお泊りが出来たらいいですね。
お鮨って、たまにムショーに食べたくなりますよね?
カー   2007/05/31 10:20
いきたいな~。
カーさん湯村温泉ってイイところですね。^^最近神経痛がひどくて。^^
ソフトクリームもからだに良さそう。
もし機会があったら行って見たくなりました。^^
らびっと URL 2007/05/31(Thu)05:59:10 編集
らびっとさん へ
湯村温泉の雰囲気は、結構いいんですけど…
最近めっきり観光地になり過ぎてしまった感じがあり、
落ち着いた雰囲気は無くなってきたかなぁ…と思います
でも、浴衣を着て湯めぐりをするのは
ちょっと憧れでもあるんですけどね。。。
湯上りのソフトは、格別でしたよ~
カー   2007/05/31 10:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]