忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 175 |  176 |  174 |  173 |  172 |  171 |  170 |  169 |  168 |  167 |  166 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた頂き物ネタですが…
職場の方からすだちを頂いた。



箱を開けてみると


2Lサイズの大きな「すだち」がいっぱい!\(^0^)/
私、すだちなどの柑橘系が大好きなのであります。

鍋にはもちろん、焼き物、揚げ物… などなど
なーんでも、ジューッとかけちゃいます。

でもこの時期に「すだち」で思い浮かぶメニューといえば…

秋刀魚の塩焼き


今年の秋刀魚は、安くて美味しいですよね

そして、このサンマ皿 なかなかの優れもので


器がデコボコになっていて、
余分な脂が落ちるようになっております。
秋刀魚の脂は体にいいとは言っても、
カロリー的には控えなくちゃいけないお年頃なんですよねぇ

秋刀魚って以外にカロリーが高いって知ってましたぁ?
1尾(約35cm)200gで 434kcal


【 秋刀魚の豆知識 】
秋刀魚は、文字のとおり秋を代表する味覚のひとつ。
塩焼きで落ちる秋刀魚の脂は、栄養の宝庫なのです。
この脂には、DHAとEPA(不飽和脂肪酸)があり
 動脈硬化、心筋梗塞、高血圧に良いと言われています。

不飽和脂肪とは善玉の脂肪で、心臓、循環器、脳、皮膚といった
重要な器官や組織に必要な栄養成分です。
DHAは痴呆症を改善し、中性脂肪を減らし
血栓が出来にくくするなど癌や炎症にも効果があるそうです。


安くて、美味しくて、栄養満点!
今年の秋は、秋刀魚を食べて健康になりましょう




ブログランキングに参加しています
カロリーが高くても美味しいから、
そんなの関係ねぇーー!と思う方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おはようございます
カーさんおはよう~。^^スゴイ数のスダチいろいろと使えて良いですね♪焼酎と割ってサワーにするとまたおいしそう!秋刀魚がこんがり焼けて・・・良い季節になりましたね。^^
らびっと URL 2007/09/20(Thu)06:21:46 編集
らびっとさん へ
おはようございます
すごい数でしょ?
先日遊びに来た義妹にもおすそ分けしちゃいましたぁ
ちょっとかけるだけで、風味もアップして美味しいですよね
そうですね! 焼酎にいれてもいいんだぁ~
今度やってみます

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/09/20 09:31
無題
キャーーー

美味しそうな秋刀魚にすだち!

そしてお皿!

ふ~む;;;よく考えてありますね

そうそう***わが家も何時だったかな

秋刀魚が食べたくて買ったんですよ

そしたら魚焼きグリルの安全装置が作動しっぱなし

で火が消えてしまうんですよ

仕方がないからフライパンで秋刀魚を焼きましたが

ギンギラギンの油がくっついていて美味しくありま

せんでした

カーさんの秋刀魚はカラッと焼けていて美味しそう

大根おろしとすだちで益々味がよくなったでしょう
凛子 2007/09/20(Thu)16:43:41 編集
凛子さん へ
今年の秋刀魚は美味しいですね
すだちをいっぱい頂いたら、
即サンマだって思っちゃいました(笑)
えぇー、秋刀魚の脂で安全装置が作動しちゃったの?
やっぱり秋刀魚は脂ポタポタ、ジュージューと
網で焼かなくちゃ美味しくないんですね。。。

このお皿、なかなかの優れものでしょ~
去年のバーゲンでゲットしましたぁ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/09/20 20:53
秋刀魚!
お久しぶりです。

先週末、横浜にある老舗割烹で食事をする機会がありました。
あ!自腹ではないです(笑)
そこで食べた秋刀魚がおいしいこと!
ホタテのシンジョやおつくりもおいしくいただいたのですが、秋刀魚が」印象てきでした
DABOHAZE 2007/09/24(Mon)10:12:51 編集
DABOHAZEさん へ
お久しぶりですぅ(*⌒ー⌒*)
手の具合はどうですか?

おぉぉ 老舗割烹でのお食事ですか~
いいなぁ
そんな所で出てくる秋刀魚なんて…(*≧▽≦)食べたい!
テレビで1匹500円の秋刀魚が売っていて、
大きくて身がプルプルで、とっても美味しそうでしたよ。
そんな秋刀魚は、やっぱり高級割烹にいくそうです。
きっと、それを食べたんですね!

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/09/24 11:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]