忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 247 |  246 |  245 |  244 |  243 |  242 |  241 |  240 |  237 |  239 |  238 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年が始まりました。
今年はこんな素敵な年末とお正月が迎えられて
本当に感謝です。
今年もがんばるぞぉーー と思うのでありました

さて、元旦のこの日はエッフェル塔へ上って
パリの風景を楽しもうと張り切っていたら、窓の外は雨
小雨なのですぐにやみそうですが、
これではいい眺めは期待できないですねぇ

今日もメトロに乗って、エッフェル塔まで移動します。
1日の午前中いっぱいは、交通機関はタダなので
もちろん改札はすーいすい!と抜けちゃいますぅ

今回はエコール・ミリテール駅でおり、
シャン・ド・マルス公園を抜けてエッフェル塔へ向かいます。

メトロの駅を出てびっくり
エッフェル塔の先端がない


雨はやみましたが、このお天気ですからねぇ
仕方ないけど、これじゃ何も見えないなぁ。。。

と言いながら歩いていると・・・

シャン・ド・マルス公園は、ゴミだらけ。
シャンパンの瓶、しかも割れているのもいっぱい。
クラッカーのクズに紙ふぶき…

昨日のカウントダウン、
すごいことになっていたみたいですねぇ

事前の調査でカウントダウンは
皆シャンパンをシュパーッとするために、側にいると服が濡れてしまう…
と書いてありましたが、本当にすごかったみたいですよ~

早朝から清掃車が入り、係りの人がひたすら片付けていました。


やっぱり熱いなぁ~ フランス人

実はこの時ちょっぴり、
「昨日はやっぱりカウントダウンに来なくて正解だったかな…」
なーんて思ってしまいました(笑)


近くで見るエッフェル塔は、
昨晩のライトアップされた姿とは、また違った顔をみせていました。


やっぱり素敵だなぁ~
でも私は夜の神秘的な姿の方が好きかも。

展望台に上れるのは、9:30から
少し早めに到着したのに、チケット売り場はすごい人です。


元旦からエッフェル塔へ上って、1年の始まりを祝いたいのは
みんな同じなんですかねぇ(笑)



展望台は、第1、第2、第3と3か所にあります。
上る展望台によって料金が変わってきます。
第2展望台までは階段で上る事も出来ますが、
ここは無理せず(笑)エレベーターで。。。

結構なスピードでドンドン登っていきます。


我が家はもちろん一番上の第3展望台までいきますよー

第2展望台はこんな感じ


さ、さむいですぅーー

しかも、視界も悪いですぅーー


セーヌ川って綺麗ですよね。
天気の良い日は約70km先まで見渡せるそうですよ。

ここで悲しい事が…
第1展望台には郵便局があり、
今回もそこから自分や友達にハガキを送ろうと、
第2展望台のお土産屋さんでハガキを買い、せっせと書いていたのに
エレベーターで第1展望台に降りるタイミングを逃してしまって
あっという間にドアが閉まっちゃんですよ。。。
下に下りてしまったら、またチケットを買わないと上には行けないし…
やってしまいましたぁ
ここの郵便局からハガキを出すと、
エッフェル塔の消印が押してもらえるそうなのに…
ほんと残念。

帰るころには頭を出したエッフェル塔でしたが、
この日の空は暗かった。。。


エッフェル塔は、
高さ324mにも及ぶ世界で最も美しい鉄製の塔です。
1889年のパリ万国博覧会に革命100周年を記念し造られました。
綿密に計算された鉄の線で構成され 
その繊細で美しい姿は 「鉄の刺繍」と 呼ばれているそうです。
製作は高架橋技師のギュスターヴ・エッフェル。
死者をひとりも出さずに2年2ヶ月という速さで完成させるという
偉業を成し遂げたそうです。


次は凱旋門に上るために移動。
その途中にヴィトンの本店があります。
でも、1日はお休みでした。



後日ディズニーランドパリへ行くために
前もってチケットを買っておこうと思い、シャンゼリゼ大通りにある
ディズニーストアーに行ったのですが、結局売ってもらえませんでした
なぜなのか?理由も言ってくれず、ただ「ダメ」だと言うばかりで…
時期的な事もあるのかもしれないですね。




気を取り直して、凱旋門の展望台に上りましょう!
地下通路を渡ると、凱旋門のすぐ側に行けます。

近くで見ると、また迫力がありますねぇ


凱旋門は、
軍隊の勝利と栄光を讃えるために造られた建造物です。
1806年にナポレオン1世の命で着工されましたが、
完成は、彼の死後1836年なのだそうです。
第二次世界大戦の末に、
ナチスの占領からパリを解放したシャルル・ド・ゴール将軍が
この門を通って行進したことでも有名なのだそうです。

門の側面にあるレリーフ


合計10個もあり、ナポレオンがテーマになっているそうです。
細かい細工に見とれます。


この一番上の展望台に上るのですが。。。

どこを見ても入口がない。
チケット売り場もない。
なぜ?

地下に降りてもう一度よく周りを見渡すと、
一枚の紙が貼ってある。

何が書いてあるのか、よく分からないけど
どうもこの時間はやってない様子。

本にはそんな事かいてなかったのになぁ~
ほんと残念。。。

1日ってお休みしているお店も多いし、
こうやって入れない所もあるので、ご注意を…。


ここで、二人とも何か体調がヘン。
胃がシクシクと痛し、風邪をひきかけている様な感じ。
そういえば、
昨日、エッフェル塔のイルミネーションを見ているとき、
結構冷え込んでいたなぁ。。。
上はダウンを着ていて暖かいのですが、
下半身がシンシンと冷えてくるんですよ。
長時間冷えたのがいけなかったかな

この日はこのままホテルに帰って
少し休むつもりが、疲れていたのでしょうね
昼も食べずに、ずっと寝てました。
その後夕食の時間になっても、胃の調子があまりよく、
全く食欲がないのです。この私が…(笑)
近くでヨーグルトか何か買って部屋で食べようと思って
スーパーを探しても休み。
やっと見つけたお店でジュースとワッフルを買ったけど、
結局食べずに、次の日の昼過ぎまでホテルで休んでました。

その後はずいぶん体調も回復してデパートへ買い物に出かけました。
夕方からは、JCBで頼んでいた
エッフェル塔のレストランで食事&セーヌ川クルーズ&ムーランルージュ観賞の
オプショナルツアーにも参加できました。

その様子は、次にアップします。




ブログランキングに参加しています。
冬のパリって、シンシントと冷え込みますよ~
ポチッ!と応援お願いします
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
エッフェル塔の先端が隠れちゃって残念だけど、
でもモヤの中のエッフェル塔も絵になってるよ!
さすがおふらんす!!!(笑)
展望台に郵便局なんですね。
んーーー残念だわ~。でも旅の楽しい思い出話デスよ♪
冬のヨーロッパは寒そうですね。
ババシャツ必須ですね(^_^;)
かえる URL 2008/01/23(Wed)21:10:05 編集
かえるさん へ
そうそう、頭を隠したエッフェル塔もなんだか
可愛くて絵になりますよね
それにしても空が暗いでしょ~
青空だったら、もっと綺麗だったでしょうね。ざんね~ん

ここでハガキを出そうと張り切っていたのに。。。
エレベータがいっぱいだったのと、
どこに止まったのかよく分からなかったので、
降りるタイミングを逃してしましたしよ~
エッフェル塔のスタンプ、見たかったなぁ~(笑)

手袋、マフラー、耳あて、カイロ。準備は万全
と思っていたのに、下半身がそうとう寒かったですぅ
聞いた話では、あの石畳がシンシンと冷えてくる原因だとか…

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/24 10:01
BONNE ANNEE !!!
「BONNE ANNEE !!!」 ってどんな意味なんでしょうか?
フランス語で「新年おめでとう!」みたいに書いてあるのかなぁ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?

エッフェル塔から年賀はがきが送れるんですね!
第1展望台で降りれなくて、カーさんは残念でしたね(ノ_・、)シクシク
でも、また次回のお楽しみということで...
今度、行かれた際には、むすにも是非お手紙送ってくださいd(^-^)ネ!

途中で体調不良になられて大変でしたね!
寒いと胃の調子とか壊しやすいですよね(→o←)
私も2年前のHawaii旅行で風に当たり過ぎて体調崩しました。
旅先で調子悪くなると心細くなるものですが...
翌日には回復されて本当に良かったです(´▽`) ホッ
オプショナルツアーはどうだったのでしょうか???
次も楽しみ♪(((o(^。^")o)))ワクワク
むすむす URL 2008/01/24(Thu)09:07:53 編集
むすむすさん へ
『BONNE ANNEE』は、調べてみると
やっぱり「あけましておめでとう」という意味みたいでした。
そんなところまでちゃんと見てなかったよ~ アリガト

エッフェル塔には郵便局があるんですよー
行きがけに第1展望台からいっておけば間違いなかったのに、
帰りに行こうと思ったのが失敗でした。
帰りは一気に降りちゃうので「今どこ?」ってなっちゃって
モンサンミッシェルの郵便局もお休みだったし。。。
今回は一通も手紙出せなかったです
次回旅先で素敵な郵便局を見つけたら、
むすむすさんにもハガキを送らせて頂こうかな。。。

年末の風邪から、かなり体力を消耗してたのかも…ですぅ
熱が出るほど体調が崩れなかっただけでも、本当によかったです。
続きも頑張りますので、楽しみにしていてくださいね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/24 10:18
無題
エッフェル塔のゴミ、ちょっと悲しいですね~。
それだけ熱かったのでしょうね。。。
きっと一緒にカウントダウンしたら、ビチョビチョになってもっと風邪がひどくなって観光どころじゃなかったですね(汗)
ひのっこママ URL 2008/01/24(Thu)14:28:19 編集
ひのっこママさん へ
大晦日の夜は、ホテルの外でも遅くまで騒いでいる声が
聞こえていましたよ~ 熱いですねぇ(笑)
エッフェル塔周辺のカウントダウンは、
シャンパンを抜いてすごい!と聞いていたけど、
駅を降りるとたくさんのシャンパンの瓶が転がっていました。
かなりの警察の数でしたものね。。。どんな感じだったのか
テレビを見ていても放送されなかったし、すごく気になりますねぇ
これもこの時期だけの貴重な体験ですよね~

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/25 09:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]