忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 246 |  245 |  244 |  243 |  242 |  241 |  240 |  237 |  239 |  238 |  236 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31日の13時ごろ、モン・サン・ミッシェルから
パリ市内に戻ってきました。

ホテルのチェックインを済ませ、少し休憩をしてから
せっかくなので街に出てみましょう


ギャラリー・ラファイエットのイルミネーション


シャンゼリゼのイルミネーションも綺麗ですが、
ここのイルミネーションを毎年楽しみにしている方も多いそうですよ。

まるで神戸のルミナリエみたい
と思っていたら、
ルミナリエを手がけた有名なイタリア人アーティストが
これもデザインしたそうです。 納得
デパートの屋上に人影が見えますかぁ?
ここからの眺めが最高!という事なので、行ってみました。
が、この時期はあまり見晴らしは良くないですねぇ
でも、エッフェル塔に凱旋門はちゃんと見えますよー

この時期のもうひとつの楽しみは
ここの巨大なクリスマスツリー


ツリーの真上はドーム状のステンドグラスの屋根で
とっても華やかです。
この時期だけしか見られないツリーに
感激しまくりなのでした

こちらはプランタン



これも綺麗でしょ~


街を歩けば、綺麗なイルミネーションにうっとりです


たっぷりクリスマスの雰囲気を味わった後は
RERのA線に乗ってCharles de Gaulle Etoile駅で下車
凱旋門へ


さすがに存在感はたっぷりですね。
迫力があります。


このショット、すごくないですかぁ?


シャンゼリゼ大通りの横断歩道の中央分離帯で撮りました。
かなりスピードを出した車がビュンビュン走り抜けていきます
ここは、凱旋門が真正面に撮れることで有名なポイントなのですぅ
結構あぶないですけど…

反対側を振り返ると、
コンコルド広場の大観覧車が中央に見えます。
これもこの時期にしか見られない貴重なもの。


この観覧車、近くで見ると
まるで宝石のような美しさなんですよ。
その写真は、また後ほどアップします。

シャンゼリゼのイルミネーションはエネルギー削減のため、
今年初めてダイオードを使用したそうです。
昨年まではオレンジ系だった光も
今年はちょっぴり紫がかった青色系でした。


シャンゼリゼ大通りのイルミネーションの動画です。
素敵な雰囲気が伝わるといいんですけど…


この光、枝をつたって下に落ちていくんですよー
とっても綺麗でした。


次はライトアップされたエッフェル塔を見に行くために
メトロに乗って、トロカデオ駅まで行こうと思ったら
なんと改札は通り放題!
実はこの時期、
31日の夜から1日の午前中いっぱいまで
乗り放題になるんですよ~

到着すると、こんな素敵なエッフェル塔が現れました。


なんて美しいのでしょう。。。
想像していた以上の美しさです。
こんな綺麗な光景は、初めて見たかも。。。
と見とれてしまい、つい時間を忘れてしまいます。

この時は、「あぁ~、ついにパリに来たんだぁ。。。」と
感動で胸がいっぱいになりましたぁ(*^▽^*)
実は、かなり寒かったですけどね(笑)

この時期、ジャストタイムになると
エッフェル塔がキラキラと輝きだします。

20時になると…

この照明は10分間続きます。


せっかくなので、近くまで行ってみました。


細かい細工がライトアップの効果で
より一層美しく照らされています。
「鉄の刺繍」と呼ばれてるのが納得です!

真下からの眺め


ちょっと不思議な感じが楽しめますよね~

大晦日に来たのだから、
カウントダウンのエッフェル塔の姿を見たいなぁ~
と思っていたのですが
近まで歩いていく途中、とんでもない警察の数だったのです。
バリケードもいっぱい用意されています。
これはかなり凄い事になるのかしら。。。
この日は安全を考慮して、
無理はせずにおとなしくホテルへ帰りました。

ホテルの外からは、ニューイヤーになった瞬間
大歓声とクラッカーみたいな音がずっと続いてましたぁ
熱いなぁ~ フランス人


まだまだパリ編は続きます。



ブログランキングに参加しています
エッフェル塔って、こんなに綺麗な建物だったんですねぇ~
あまりの美しさに、時間を忘れて見とれてしまいました。
ポチッ!と応援お願いします
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
懐かしい~
ステキなお写真にしばしうっとり。もう行きたくて行きたくてたまりません。冬のパリはいいですね。いつも思うのですが、カーさんお写真とってもお上手です。
ライム@ラブママ 2008/01/22(Tue)09:27:34 編集
ライム@ラブママさん へ
懐かしい思い出が蘇ってきましたかぁ~
そう言っていただけると、とっても嬉しいですぅ
この時期は、とんでもなく寒いですけど
本当に綺麗で素敵なパリが楽しめますよね~
イルミネーション、お店のディズプレイを見ているだけも
お洒落だし、可愛いし、大満足ですぅ

写真、褒めていただいてありがとうございます。
数百枚中の何枚かを選りすぐってアップしてます(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/23 10:11
うっとり☆
動画のアップ、とっても嬉いです。
本当に素敵ですね~♪うっとりです。

シャンゼリゼの神戸の「ルミナリエ」は東京でいう「ミレナリオ」ですね。
私、昔カウントダウンしに東京駅まで行きました。
本場とは違うかもしれませんが、とっても感動した記憶が残っています。


ひのっこママ URL 2008/01/22(Tue)18:36:18 編集
ひのっこママさん へ
動画で少しは雰囲気が伝わったでしょうかぁ~
文章がヘタなので、ついこういうものに頼ってしまいますぅ
本当に綺麗でしたよ
あんなに綺麗なシャンゼリゼのイルミネーションなのに、
パリっ子は歩くのが早いですよねぇ?(笑)

やっぱりカウントダウンって、感動するんだぁ~
東京も華やかで素敵なんだろうなぁ
かなりの警察の数と物々しい雰囲気で、
今回は未体験で終わってしまいました。。。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/23 10:18
無題
シャンゼリゼ通りのイルミネーション、うっとりです♪♪
フーさん轢かれそうだよーー(^_^;)
でもベストポジションですね!!
真下から見たエッフェル塔面白いです(≧∇≦)
壁画の一部かと思っちゃいました。
パリでのカウントダウンなんて憧れだわ~
かえる URL 2008/01/22(Tue)21:49:43 編集
かえるさん へ
シャンゼリゼのイルミネーションは圧巻でした
しかも、ヒューッって光りが枝を伝わって落ちていくなんて…
素敵過ぎますぅ

あの写真、危険でしょー(≧▽≦)
行く前は、どんな場所で撮っているんだろう?
ってすごく不思議だったんですけど、
あんなに車がびゅんびゅんで危険な場所だとは…(笑)
でもお決まりみたいで、たくさんの人があの場所で撮影してましたよー
すごい人がいて、赤信号の時に道路まで出て撮ってました

真下からのエッフェル塔、面白いですよね~
エッフェル塔のど真ん中で真上を見上げていると
もわぁ~~って、パワーがみなぎる感じがします(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/23 10:26
素敵ぃ~(☆。☆)
カーさん♪( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ~
PC開くのまでサボりがちのむすですぅ~(;^_^A アセアセ・・・

凱旋門にシャンゼリゼのイルミネーション、エッフェル塔のライトアップ!
ニューイヤーのこの時期にしか見られない貴重な体験をされましたねぇ~
本当に動画やお写真拝見しただけでもうっとりするほど美しいぃ~
これを実際に間近に見て来られたなんて素敵ぃ~(☆。☆)

このお正月休み!夢のような時間を過ごされたんですねぇ~♪
いいないいなぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとりぃ~)

明日は、ゆっくりモンサミッシェル編を堪能させていただきまーす!
オヤスミなさ~い♪<(^o^)丿ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

むすむす URL 2008/01/23(Wed)02:18:35 編集
むすむすさん へ
うん、オヒサーオヒサーー げんきぃーー?
今年もよろしくね

本当に貴重な体験をしました。
この時期は、まだクリスマスの雰囲気も残っていて
とっても綺麗で素敵なイルミネーションでしたよ。
間近で見ると、写真よりも数倍ド迫力ですぅ
結構寒くてびっくりしたよー
人も多かったし。。。
みんな毎年このイルミネーションを楽しみにしているんですね

モンサンミッシェルもみて、みてーー
そして感想聞かせてください ボチボチでいいよ~
ここも素敵だったよー

寒いから、バイトに行く時に風邪をひかない様にね。
♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/23 10:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]