忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 251 |  250 |  249 |  248 |  247 |  246 |  245 |  244 |  243 |  242 |  241 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の旅行で美術館巡りは、超特急で回ったルーヴルだけかな。。。
と諦めていたんですが、
3日のヴェルサイユ宮殿から戻ってきた日の木曜日は、
オルセー美術館が21時まで開いているという事で、
行ってみる事にしました。

もちろんここも
『パリ・ミュージアム・パス』で見ることができます。

皆さんよくご存知で。。。
普通は美術館が閉まるこの時間でも人はいっぱいでした。

オルセー美術館


1900年のパリ万博開催に合わせて造られたオルセー駅が
今のオルセー美術館の姿。
1939年に駅舎としての役目を終えた後は、
さまざまな用途で用いられましたが、1970年代に
フランス政府により建物を保存する動きが出始め、
美術館として開館する事が決定しました。

吹き抜けの天井は、開放感があり広々としています。


館内は地上階、中階、上階の3層構造になっています。
ガラスと鉄骨からなるアーチ状の屋根や
プラットホーム、大時計など、随所に駅舎時代の面影が伺えます。




館内には1848年から1914年に始まった第1次世界大戦までの
フランス美術が集められており、絵画、彫刻、写真、装飾など
約2万点が所蔵されているそうです。

では有名どころの作品を紹介します。


晩 鐘
1858~1859年 ミレー作


草上の昼食
1863年 マネ作


ヴィーナスの誕生
1863年 カバネル作


笛を吹く少年
1866年 マネ作


落穂拾い
1857年  ミレー作


オランピア
1863年 マネ作

誰もが一度は見たことのある作品ばかりではないでしょうか。
こういう作品は、やはりテンションが上がりますね

あっ、こんな所に聖ミカエルが。。。

こんな所で、また出会えるなんて
やっぱり素敵ですねぇ

ここでは時間はたっぷりありましたので(笑)
ゆっくりと堪能することができました。
広々とした館内は、とても回りやすく落ち着ける感じでした。
芸術に触れ、ちょっぴり心が豊かになりました。


美術館を出たところで「焼き栗」を発見
この時期の名物みたいですよ。
これ食べてみたかったんだぁ~

たったこれだけで3ユーロとは、ちと高くないですか~
色んなところで、この焼き栗を売っているの見かけたんですけど、
どこもかなり怪しそうな人達が売ってますぅ(笑)

味は、日本のホクホクとした甘い栗とは違いちょっと固め。
噛めば噛むほど味がでる!といった感じかな?
結構美味しいです。

栗を食べながら、プラプラと歩き
コンコルド広場までやってきました。

ここには、先日シャンゼリゼ大通りから見えていた
あの観覧車があるのです。

遠くから見ても綺麗ですが
近くで見ると、その美しさはより一層引き立ちます。


寒さも忘れて、思わず「乗っちゃう?」

チケット買って乗り場に行くと
以外にレトロな感じに、ちょっとビックリしますが(笑)


これがまた素朴な感じでいいのですよ~

この風景を見て、フーがひとこと
「フランスの国旗やなぁ~」と…

よく見ると、シャンゼリゼ大通りの青いネオンと
行き交う車のライトとブレーキランプが
見事にフランス国旗になっているではないですか~

すごい!すごい!ほんとだぁ  ステキ~
フーって以外にロマンチックなんだよなぁ~(*≧▽≦)きゃっ♪

こちらはエッフェル塔側の景色


とっても綺麗な夜景に、寒さも忘れて見とれてしまいました。

この時期限定の観覧車なので、これも貴重な体験になりました。

芸術に触れて、綺麗な夜景を見て
心が穏やかになる夜でした。



ブログランキングに参加しています。
オルセーは馴染みの作品がいっぱいで、とっても堪能できます。
それに、パリの夜景はやっぱりサイコー
ポチッ!と応援お願いします
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
私でも知ってる有名な絵画が所蔵されているんですね。
日本の美術館だと、写真撮影禁止が多いのに
フランスって自由な事にびっくりしちゃいました(@_@)

焼き栗かわいい袋に入ってますね♪
広告みたいなものに包まれてるのかな?
私も食べてみたい!!

ネオンのフランス国旗、見える見える!!
気付くフーさん素敵だわ~(うっとり)
この観覧車ってガラス張りじゃないんですか?(?_?)
かえる URL 2008/01/29(Tue)23:12:15 編集
かえるさん へ
オルセーは、有名どころの作品がたくさんあり
とってもテンションが上がりますよ~
美術館も建造物内も、フラッシュさえ使用しなければ、
以外と何でも撮れちゃうから嬉しいです

この焼き栗、のだめにも出てくるんでしょ?
本に載ってました
あの包み紙の形、どこかエッフェル塔にも似てますよね~

シャンゼリゼのネオン、フランス国旗に見えましたかぁ
フーは、私よりもロマンチックなんですよねぇ
観覧車、ガラス張りじゃありません!
寒さと、スリル満点です(笑)
以外にスピードが速く、グルグルと何周もするんですよ。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/29 23:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]