忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 245 |  244 |  243 |  242 |  241 |  240 |  237 |  239 |  238 |  236 |  235 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長くなったモン・サン・ミッシェルの旅行も今回で最後です。

ずっと憧れていたモン・サン・ミッシェルに行くと決めた時、
絶対1泊したい!と思っていました。
パリから日帰りもできますが、早々に帰らないといけないし、
夜と朝のモン・サン・ミッシェルの姿を体験したかったので…

移動中や到着した時は、雲も多く
お天気がいまいちだったけど、だんだんと青空が回復した時は
これで綺麗な夕焼けが見られるぞぉーーー
と、日没が楽しみでした。

この時期は夜明けも遅く、
あさ8時を過ぎてもまだ薄暗いんですよ。
日没も早いので、修道院を見学したあと
綺麗な夕焼けに包まれたモン・サン・ミッシェルの姿を見るために
全景が見られる場所まで歩いて行ってみる事にしました。

入り口から5分ほど歩いて振り返ると
こんな素晴らしい姿が見られます。


だんだんと薄暗くなりだしました。。。

モン・サン・ミッシェルの周りが
夕日で赤く染まる姿を期待していたのですが…

陽が落ちていくのは反対で、
私たちの想像を反して、そのまま薄暗くなってしまいました


しかし
モン・サン・ミッシェルの左側を見ると
こんな素敵な夕焼けが広がっていました。


幻想的ですよね。

とっても寒かったんですけど、
しばらくこの景色に見とれてしまいました。

どのくらい時間が経ったのか、
気が付くとモン・サン・ミッシェルがライトアップされ始めていました。



すごく綺麗です。

これはもう少し暗くなってからの
完璧なライトアップが楽しみですねぇ


ライトアップを楽しみに、
先に夕食を食べることにしました。

どこで食べようか。。。と悩みましたが、
私たちの泊まったオーベルジュ・サン・ピエールは
ロジ・ド・フランス加盟 「かまど2」 のホテルです。

ロジ・ド・フランス連盟とは、
郷土料理など、庶民的な美味しい料理が
楽しめるレストランがある宿を登録したものなのだそうです。
フランス全土に4000軒以上あるそうですよ。 

ということなら、ここで頂きましょう

まずは、白ワインで乾杯


モン・サン・ミッシェルは、シーフードも美味しいらしいので
夕食は海の幸で。。。

ここではよく食べられている
ムール貝の白ワイン蒸し


プリッとした身は、美味しかったですよ。
うんまぁ~~、止まらないわぁ~~
という程ではなかったですけど、それなりに美味しかったですぅ
量は、めちゃくちゃ多いです。

シーフードの盛り合わせ


これがいまいちでしたねぇ~
おっ と思った手長エビがパサパサでダメでした
牡蠣も昼間食べた方が数段美味しかったです。
唯一美味しかったのは、手前に写っている
ごくふつーのエビでした(笑)

私たちが注文したメニューがハズレだったのか、
これが「かまど2」??と、
ちょっとガッカリしたかなぁ。。。

でも、この白ワインはとっても美味しかったので
大満足

レストランを出て、びっくり

すごい霧です。
これじゃライトアップした姿なんて見えないです

それでも、諦めきれずに
全景の見える場所まで歩いていってみました。




やっぱりダメですね。。。
楽しみにしていたのに、本当にショックでした。
でも、これも仕方のないこと。
自然現象には逆らえません…
心残りはありますが、諦めて部屋へ戻りました。


お風呂に入って、テレビを見て、
のーんびりしていると、
窓の外を見たフーが「霧、晴れてきてるぞぉ」とひと言。

うそーー、じゃライトアップ見られるかもね
という事で、パジャマの上から洋服とダウンを着て
防寒はバッチリ!

そして目の前に広がった姿は。。。



 綺麗です 

ライトアップされて暗闇に浮かび上がるその姿は、
幻想的で息を呑むほどの美しさでした。

霧が出たときは、本当に残念で悲しかったけど
海の天気は変わりやすいものなのですね。
この姿が見られて、もう心残りはないです(笑)

この日は大満足で眠りにつきました

翌日のバスの時間は9時過ぎごろ。
8時少し前に部屋を出て、
昨日夕食を食べたホテルのレストランで
朝食をとるために歩いていると
またまた幻想的な風景に、しばらく見とれてしまいます。





この時の風景が、私は一番好きでした。
おとぎの国のような建物にオレンジ色のランプが
とっても素敵で、人もいない島内は
ここに泊まって本当に良かったなぁ~
と改めて思わせてくれました。
幸せな時間でした。。。

死ぬまでに一度は訪れてみたい!
と思っていたモン・サン・ミッシェルは、本当に素晴らしい所でした。
また素敵な思い出が増えました。。。

この日の朝、バス、列車に乗って
大満足でパリ市内へと戻っていきました。


次はパリ市内編をアップします



ブログランキングに参加しています
ライトアップされたモンサンモッシェルの姿は幻想的でした。
ポチッ!と応援お願いします
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すごい
なんて幻想的なんでしょう。本当にステキ。楽しませていただきました。いつかは私も行ってみたいです。
ライム@ラブママ 2008/01/19(Sat)12:54:58 編集
ライム@ラブママさん へ
綺麗ですよね~
霧で覆われた時、一度は諦めたんですけど
こんな幻想的な姿が見られるなんて、本当に感激でした。
ライム@ラブママさんも、ぜひ泊まりで訪れてみて下さい。
楽しんで頂けて、私も嬉しいですぅ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/20 22:42
無題
モン・サン・ミッシェルでの夢かなってよかったですね☆霧が晴れたのも、カーさんの普段の行いがよいからですね!!!

シーフードの盛り合わせ食べるの大変そう!
私もイタリアに行った時、イカ墨のパスタを食べたくて(どうしてイカ墨だったのか不明)
あれこれ説明したものの、出てきたのはシーフードの盛り合わせだったことを思い出します。

最後のモン・サン・ミッシェルの画像・・・完璧ですね。
ひのっこママ URL 2008/01/19(Sat)15:55:51 編集
ひのっこママさん へ
またひとつ夢が叶って、本当に幸せ者ですよね
霧がかかってしまった時は、本当に残念でした。
でも自然の事ですから、諦めていたんですけど
見事に晴れてあのライトアップの姿を見ることができました。
本当にラッキーでした
めちゃくちゃ寒かったですけどね(笑)
最後の写真、「完璧!」なんて言われちゃうと、
わざわざ撮りに出た甲斐がありましたぁうれしいー

ひのっこママさんも、そんな思い出が。。。(*^m^*)
こんなハプニングの方が、以外にいつまでも
思い出に残っているものですよねぇ~(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/20 22:51
無題
色々な表情のモンサンミッシェルにただただため息です~(^v^)
夕暮れ時には潮が満ちてくるのですね~~。
対岸の夕暮れもステキですv
霧がかったモンサンミッシェルも中々見られない景色なのでは?!
夕暮れに町灯りが灯り出す時間や夜のライトアップの美しさはやっぱりため息ものですね~~。

夕食のムール貝、私もニースで頼んだ時、バケツ1杯分運ばれてきてビックリしましたよ~。
モンサンミッシェルでも…(゜o゜)
味、共感です~(笑)
手長エビ、見た目はそれなりに美味しそうなのに残念ですよね~~~。
この辺で獲れる魚介類ではないとか?!

モンサンミッシェルの朝の風景も幻想的でした~v
町が眠りから醒めて日常が始まる手前…のような。
これは泊まってこその風景ですねvv
あさだ 2008/01/19(Sat)22:59:42 編集
あさださん へ
モンサンミッシェルは、本当に色んな姿を見せてくれました。
見ていてこんなに飽きない風景って、今までにあったかなぁ~?
と思うくらいずっと見ていたかったです。
夜明けの雰囲気も素敵でしょ~
あさださんも、ぜひ泊まりで体験してみてくださーい

ムール貝がバケツ一杯ですかぁ~
やっちゃいましたねぇ
量ってよく分からないから、目の前に出てきてびっくり!
っていう事ってありますよねぇ(笑)
あの盛り合わせは、ちょっと失敗でしたねぇ
でも、白ワインはとっても美味しかったので
それだけでOKです。のんべぇにはね(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/20 23:04
ステキ!
モンサンミッシェル編、楽しく読ませていただきました(^^)
霧が出てきちゃった・・・というくだりは
なんて残念!!と思いましたが
最後にちゃんと霧が晴れるなんて
カーさんの日頃の行いのおかげ!?
でも、本当にステキですね~♪
いつかは行ってみたいなぁ。

それにしても・・・
シードルはそうとうダメダメだったんですね~(笑)
ワタシが飲んだ事のあるシードルは
美味しいりんごのお酒って感じでしたけど
モンサンミッシェルのは特別なんでしょうかねぇ?
何もかもダメにする味って・・・わはは(^o^)
怖いもの見たさで、ちょっとチャレンジしたくなりますね(笑)

次のパリ編も楽しみにしてますよー\(^o^)/
dolphin URL 2008/01/21(Mon)00:31:13 編集
dolphinさん へ
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます
そうなんですよ~~
霧に覆われたモンサンミッシェルの姿を見た時は
すっかり諦めていたんですけど、
日頃の行いがいいから ←ちょっと調子に乗ってます(笑)
運よく霧が晴れてくれました。感激でしたぁ~
dolphinさんも、いつか泊まりでこの感動を味わってください。

えぇぇーー、dolphinさんが飲まれたシードルも美味しかったのぉ?
私の飲んだあれって。。。本当にシードルだったのかなぁ~(笑)
別のレストランで飲んだらもっと美味しかったりして…
マズイけど全部飲んだという、この呑み助根性を褒めてください(爆
次はパリのイルミネーションをアップしますので
また覗きにきてくださいね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/01/21 09:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]