忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに前の勤務先の方と会いました。

1年振りだったけど、会った瞬間当時にもどり
しゃべる、しゃべる...(笑)

会った場所は、神戸モザイク


この日は天気も良くて、景色もサイコー


これぞ神戸!っていう景色にうっとり


モザイクは可愛いお店もたくさん。ショッピングも楽しい


ランチに選んだお店は、オステリア ガウダンテ
 
イタリア人シェフが作る本格イタリア料理が楽しめます。

窓際の席を予約
 
残念ながら海はあんまり見えなかったけど、
大きな観覧車が見えました。動いてなかったけど…(笑)

しっかりクーポン持参だったので、デザートはサービス
なので、1200円というお得なパスタランチにしました。

本日のスープ
 
かぼちゃのスープだったかな?
弾丸トーク中であんまり味は覚えてません

本日のサラダ



パスタは数種類の中から選べます。

ボローニャ風 生パスタ


シーフードパスタ


マグロの冷製パスタ


やっぱり石釜ピッツァは外せないので、別注文。
 
モチモチで美味しかった

これがクーポンでゲットしたデザート
 
フルーツ入りのアイスでした。

ワイワイと喋りながら食べるにはピッタリのお店でしたよ。
パスタは普通だったけど ピッツァは美味しかったです。

久しぶりによく喋りました。
せっかくモザイクまで行ったけど、ショッピングよりもトークに夢中で
この後も少しブラブラして、すぐにお茶してお喋りでした(笑)

また会おうね~って約束して楽しい時間は終了。
めちゃくちゃ楽しかったです♪
次はどのお店で弾丸トークをしようかしら...(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
さぁ、ハシゴするぞーー(笑)

先斗町で夕食場所を探しているときに
見つけた気になるお店六傳屋(ろくでんや)


この担々麺、美味しそうでしょ~
 
店先に貼ってあったポスターに釘付け
辛い物が好きな我が家は、どうしても食べてみたい!

夕食後のシメに立ち寄ることにしていたので、
先ほどのお店では
ちょっぴり控えめにオーダー。

ここでは担々麺だけを食べるつもりだったけど、
美味しそうな土手煮にそそられて、思わず注文
 
すじ、豚バラ、玉子をチョイス。

豚バラは一度素揚げにしてあるようで、
サクッとした食感。
 
白味噌ベースでちょっぴり甘めだけど、美味しい。

これも注文するつもりじゃなかったけど、
餃子好きなのでついつい
 
名物ぷっくり餃子
でも、出てきてびっくり!でかっ 

さすがにお腹一杯になってきちゃった
なので、担々麺はふたりで1杯。

でも、これが大正解

だってー
出てきた日本一辛い坦々麺が
これ

 
ひぇぇーーー 真っ赤じゃん

あれ~?
店先に貼ってあった写真よりも
あきらかにこちらの方が赤いよね?

この唐辛子の量に、
ちょっとビビり気味な私たち… 食べれるのかぁ?
 
味は、
見たままです。

辛い... ただそれだけ

あまりに辛すぎて
ふたりで1杯が限界だった。
調子に乗って2杯頼まないで良かった(笑)

これパプリカじゃないです。
 
ハバネロですよ。
こんなのがゴロゴロ入ってます。

なんとか麺だけは食べましたけど、
さすがにスープはむせちゃいそうで断念しました

いやぁ~、ホント辛かったです。
こうやって今写真を見ているだけでも、あの辛さを思い出して
鼻の頭に汗をかいちゃってます(笑)
でも、意外にこの辛さすぐに引いちゃうんですよねぇ
いつまでもヒリヒリなんてことはありません。

この日本一辛い担々麺は、ちょっと
いや
シメの麺にするには、めちゃくちゃ失敗しちゃったけど(笑)
普通の担々麺もありますのでご安心を。。。

ここはすっぽん鍋がリーズナブルな金額で
食べらるから人気があるようです。
この日も満席でしたよ。

最後に大汗をかいて
今回の京都の旅もおしまい。
毎回行くたびに
「こんなに近いんだからもっと来なきゃね」
と反省しちゃう私達でした



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

4月は何かとプチお祝いの多い我が家。

せっかくだから眺めのいいお店で食べたいな。
と思っていると
「今の時間なら鴨川を眺めながら食事ができますよ」
との呼びかけに即決しちゃった(笑)
魯ビンという京料理のお店です。

 
鴨川に桜 いい眺めです

お祝いなので、シャンパンをグラスで注文
 
出てきたグラスにびっくり! ライトが付いてますよー

しかも氷まで入ってる...
キレイだけど、シャンパンに氷ってどうなんだろう?
個人的には、いらなかったかも…

料理はコースにしようかと思ったけど、
ぶらぶらしている時に、気になる麺屋さんを発見して
それをシメにどうしても食べたいので、腹八分のため
ここは一品料理にしました。

この後にハシゴしちゃいます(笑)


 
左から、煮こごり、鯨ベーコン、ごま豆腐

 
鯨ベーコンは、久しぶり 美味しい

 
お刺身3種盛

 
牛刺しはトロリとして甘い。

このメニューなら日本酒だよね~


 
自家製からすみ
濃厚な味わいです。お酒がすすむよ~

 
鴨と九条ネギの柳川鍋

 
九条ネギって美味しいですよね~
大好き
鴨は普通だったけど…

 
メバルの煮付け
付け合せの筍がめちゃくちゃ美味しかったです。

夏には納涼床(川床席)で
鴨川を眺めながら旬の料理を楽しめるようですよ。
それも風情があっていいですね

鴨川を見ながら…
っていう言葉につい決めちゃったお店だったけど
あんまり京都らしさは感じられなかったかな。
夏の納涼床は風情がありそうで
ちょっと気になりますが...。

祇園や先斗町はたくさんのお店があるので
しっかりリサーチした方がもっと楽しめそうです。
次回はもっと勉強します



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

伏見のお稲荷さんと言えば連想されるのが「キツネ」
稲荷山には多くの「キツネ」の石像が祀られていますが、
その昔、稲荷大神さまにお供えする傷み難い食べ物として
「油揚げ」は良く使われたそうです。
そして、いつの頃からか「油揚げ」が「キツネ」の好物であると
なってきたともいわれているそうです。
その「キツネ」の好物である「油揚げ」を甘く煮ふくめ、
すし飯を詰めた物を、その色と形から「いなり寿司」となったそうです。

お稲荷さんといえば、いなり寿司。
というわけで、お昼はいなり寿司を食べることにしました。

伏見稲荷参道商店街をお土産を見ながらぶらぶらしてみた。


大好きな「すぐき」屋さんを発見
 
稲荷すぐきや

「すぐき」っていうお漬物をご存知ですか?
 
酢茎(すぐき)かぶらを塩で漬け込んで、室(むろ)という温室で
乳酸発酵させる独特の製法で作られたお漬物です。
程よい酸味があるのが特徴で、植物性乳酸菌「ラブレ」を
多く含んでる健康的なお漬物なんですよ。

私は京漬物の中でもこれが一番好きなんです。
お勧めですよ
優しい酸味で食べやすくて美味しかったです。

どのお店でいなり寿司を食べようかと悩んだけど、
こちらの「祢ざめ家」さんが有名そうだったので
ここに決定。
 
昔、太閤秀吉に名付けていただいた老舗なのだそうですよ。
建物は、なかなか風情があります。

表で焼いているウナギがとってもいい香り


これが伏見稲荷大社で有名な「いなり寿司」
 
いなり寿司の中には、
ぷちぷちとした歯ごたえの麻の実が入っています。
味は、とっても素朴。

伏見稲荷界隈で扱われている「いなり寿司」は、
全てと言ってよいほど形は三角形なのです。
これは「キツネ」の顔や耳をイメージしているとも、
稲荷山をイメージしているともいわれているそうです。


そして、ここでよく売られているのが
すずめの焼き鳥
 
なんで? と思ったら、

伏見稲荷大社は、商売繁盛の神様で有名なお稲荷さんですが、
元々は五穀豊穣(米など)の神様であり、
その五穀を食べるすずめを退治するために、
すずめの焼き鳥が出来たそうなんです。

ん... 
なんだか複雑だけど、食べてみちゃいました
美味しい!と言うには
骨ばかりで身が少な過ぎかな。

鯖寿司
 
京都のお祭りでは、今でも鯖寿しが喜ばれるそうです。

この鯖寿司は、とってもあっさり系。
私好みは、もう少し鯖に脂がのって酢も濃い目がいいかな。

やっぱりあの香りに負けちゃって注文したウナギの蒲焼(笑)
 
香ばしくて、ふんわりした身が美味しかったです。


伏見稲荷大社のいなり寿司は、
それぞれの店が代々受け継がれてきたもので
甘さ加減や口ざわり、具材の種類など、
お店の数だけ味わいが楽しめるというわけです。
何軒か食べ歩きながら、味くらべをして
自分好みのいなり寿司を見つけるの
もおもしろいかも知れませんね。
 



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします


拍手[0回]

永ちゃんのコンサートの時に行ったお店のランチが
とってもお勧めだったのでご紹介します。

最近中華ネタが多いですが
梅田のヒルトンプラザウエスト5Fにある桃谷樓
ここは、ヘルシーな薬膳中華が楽しめるお店です。
 
落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事ができる店内
女性客が多いです。



注文したのは、桃谷樓ランチ
通常は2100円ですが、今なら20周年記念で1890円です。
 

サラダ 西域の滴かけ(胡麻ダレ)


本日のスープ(この日はミンチと玉ねぎ)
プラス500円でフカヒレスープに変更できますよ。

 

メイン料理は肉料理と海鮮料理のどちらかが選べます。
こちらが肉料理(豚の角煮)


こちらは海鮮料理(エビチリ)


ご飯または薬膳粥が選べます(おかわり自由
 
この日のお粥はかぼちゃでした。
とってもやさしい味で、かぼちゃが濃厚でした。

 滋味旬菜6種盛り (体においしい季節料理)
12品目の中から好きなものを選べます。
チェックシートになっていて、自分の食べたい料理6品に
チェックを付けるんですけど、
12品中なんと4品もフーとかぶってました。
好みがこれほど似ちゃうとは...
 
左上から時計回りに
揚げピータンの香味ソースがけ
海老の揚げ物オーロラソース
地鶏の豆豉蒸し
国産豚肉の黒酢風酢豚

その他2品、フーが選らんだメニューは
 
牛そぼろ中華風揚げ豆腐
カリフラワーと蓮根の甘酢桂花風味

私が選んだ2品は
 
ワカサギの中華風南蛮漬け
アオリイカと柚子の和え物

この後、デザートも出てきます。
杏仁豆腐でした。

どうですか~ これで1890円はお得でしょ

どの料理も体にいいものばかりで、美味しかったです
いろんな料理が少しずつ頂けるのも嬉しいですよね。

 



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]