忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 297 |  296 |  286 |  295 |  294 |  293 |  292 |  291 |  290 |  289 |  288 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊勢旅行2日目は、暑いくらいのいいお天気
朝お風呂に入ってのんびり、お土産屋さんに立ち寄ったりしていたら、
伊勢神宮内宮の到着が随分遅れてしまいました

なので、伊勢神宮近くの駐車場はすでに満車
仕方なく、少し離れた土手にある駐車場へ停めました。

土手を歩いて伊勢神宮へ向かう途中、綺麗な桜が満開


伊勢神宮内宮に行くには、
おはらい町 といわれる通りを歩いていきます。

ここは、昔ながらの雰囲気が残る建物の
食べ物屋さんやお土産屋さんなどが立ち並び
まるでタイムスリップしたような通りです。

おはらい町の町並み

こちらは郵便局


こっちは銀行

レトロでとってもいい感じ。


伊勢といえば、赤福
おはらい町の中程に赤福本店があります。

写真には写ってないですが、右側にはずらりと長蛇の列。

この日は暑かったので、ここ本店でしか食べる事のできない
赤福氷が食べたかったのに…
そして久しぶりに、赤福も食べたかったのに…
この列ではいったいいつになることやら...すごく残念です。
帰りに通っても、列の数は全く減っていませんでした
皆さん安全に購入できる日を待っていたんですね。。。
もう期待を裏切らないで欲しいです。


さぁ、伊勢神宮 内宮へお参りしましょう。

内宮(ないくう)には、
天照大神(あまてらすおおみかみ)が祭られています。






皇大神宮(こうたいじんぐう)


神楽殿


時が止まったような静寂さ
玉砂利の音を聞きながら歩くと、とっても落ち着きます。

初めて訪れた伊勢神宮ですが、
圧倒的な存在感とパワーを感じました。
日頃の忙しさを忘れて、心が穏やかになる瞬間でした。
両親も「まさかお伊勢参りができるなんて…」
と大満足の様子でした ヨカッタ
九州からだったらちょっと遠いですものね。。。


いっぱい歩いたらお腹が空きました。
お昼はおはらい町にある すし久 という所で
伊勢名物てこね寿しを頂きました。

てこね寿し 1,050円
寿司飯の中には大葉が刻んで入っていて風味もよく、
しっかりと味付けされたかつおも最高に美味しかったです。
ここはかなりの有名店、お昼時は結構並びます。
が、以外にお客さんがはけるのも早かった。
お店の方の雰囲気もよく、よいお店でした。


赤福本店の前の道から おかげ横丁 という通りがあります。


昔の芝居小屋風の建物 おかげ座

どの建物も風情があります。


招き猫のお店。
店内は可愛い招き猫がいっぱい置いてあります。



右手を上げているのは、金運を招き
左手を上げているのは「人」を招きます。こちらは商売繁盛ですね。

我が家もお気に入りの小さな招き猫を購入。
もちろん右手を上げてますよぉ~(笑)

河川の駐車場の近くに、本店ではないのですが
赤福のお店があったので一服しました。

ほうじ茶とセットになってます。
歩きつかれた体に程よい甘さで疲れも和らぎます。
やっぱり赤福って美味しいなぁ~


ここでほうじ茶を入れて持ってきてくれます。
ほうじ茶って、なんだかホッとする味ですよね。
香りも大好き。

この翌日元気に両親は九州へ帰っていきました。
あっという間の1週間でしたが、とても嬉しそうな顔に
私も心から嬉しくなっちゃいました。
先日写真を送ってあげたのですが、
それを見てまた楽しかった思い出が蘇ったようです
嬉しそうな声で電話がかかってきました

今回は、私以上にフーが仕事の合間をみて
色々と気遣ってくれました。
これにはとっても感謝の気持ちでいっぱいです。
お陰で最高の親孝行ができました

次はいつやって来るかしら。。。(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]