忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸 三宮の生田神社です。
陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚式で有名になりましたよね。



1年を折り返す6月30日、残り半年を元気に過ごせるようにと
「茅輪くぐり」 が行われていました。
無病息災を祈願して。。。



フーが会社の人と行って、めちゃくちゃうまい!と言っていたので、
どうしても行ってみたかったお店がここ。

トン・トン・パク
神戸市中央区下山手通2-16-6 エンデヴァービル 4F
TEL  078‐321‐3002
17:30~22:30(予約制)  定休日:日曜日
※事前に予約を入れないと入れませんのでご注意を。


韓国料理のお店ですが、網で焼く焼肉ではなく
タレごと鍋で焼くのが特徴です。


店内は、お洒落な音楽が流れとっても落ち着いた感じです。




メニューは、この鍋のみ! (キムチもあります)


写真では分かりづらいですが、とにかくお肉がとっても新鮮。
ミノなんて、生で食べられるほど新鮮なんですよ~
生のミノなんて、初めて食べたけど
甘味があって、本当にうまうまですよ (*⌒д⌒*)

お肉に火が通ると、プリプリになってきました。


バラはとにかく柔らかく、
ミノは火が通ると生とは違ったコリコリとした食感になり、
生チレというのがまたお勧め!とってもジューシーなのです。

たぶん、これが生チレだと思います。

プリプリな感じが、分かりますかぁ~ 
脂がジューシーで、とにかく美味しいのです


こういうお料理の時は、ちょっと酸味のある
とらじの唄がよく合うのです。



最後は、豆腐、うどん、ご飯が選べます。
もちろん全部ありでもOKですよん
我が家は、うどんで!



いや~、想像していた以上に美味しかったです。
とにかくお肉の新鮮さにビックリでした。
また行きたくなるお店です。




ブログランキングに参加しています
トン・トン・パクって気になるぅーーと思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR

さっき入ったお店じゃ、新世界の串かつを堪能できないと思った私達は
ビールだけはたっぷり飲み、早々にこの店を出た。

やっぱり、串かつが美味しいのはジャンジャン横丁しかない!
と思い、先ほど行列になっていたお店に向かった。



先ほどより行列は少なくなっていたが、
まだ満席状態で6人ほど列になっている。
我が家がお口直しに選んだ串かつ屋は

て ん ぐ



ここは、かなりの有名店なのです。
ちなみに、てんぐのお隣の八重勝も行列が出来るお店でかなり有名です。

中の様子はこんな感じ…



カウンターのみのお店で、メニューも13種類ほどしかありません。
もちろんここも
ソース二度づけ禁止
ですよ(笑)

まずは、どて焼き からでしょ~



ここのどて焼きは、白味噌仕立てのちょっと甘めタイプ
牛のスジ肉を時間をかけて油抜きしてあります。
トロトロでうまうまですよ~~
ぷりぷりとした食感に、この甘めの味噌がよく合います。
このどて焼き、本当に美味しくて
結局2本も食べちゃいました
1本 100円です。

さて、肝心の串かつは。。。
ひと口食べると、サクッとした衣の食感と
ソースのうまみが広がります。
うんまぁ~~
衣と具のバランスが絶妙です
これが新世界の串かつですよー

写真の上はエビ 420円
下左は玉ねぎ 100円   下右はたまご 100円 



エビは大きくてプリプリとして、なかなか美味しいです。
エビは、ここで一番高価なメニューです(笑)

大阪の串かつは、豚肉ではなく牛肉なんですよ。
もちろん豚の串かつもありますが、豚の場合は200円もします。
牛よりも豚の方が高いって…
なんだか面白いですよね?

「てんぐ」の串かつは、
オランダ産のスター油であげてあるので、とってもあっさりしています。
衣もサクサクとして、少しも油っこくありません。
何本でもいけちゃいそうな感じ
しかし。。。
我が家は、すでに2件目
お腹も限界なのでした。

うーーん、残念…
行列を見てもくじけずに、最初からここにしておけばよかったですぅ
全種類を堪能したかった。。。

でも、リベンジで新世界らしい美味しい串かつを
ご紹介できてなによりです
新世界に来られる事がありましたら、
串かつは、ぜひ列に並んでください。
待たされた分だけの価値は必ずある!と私は思います。




ブログランキングに参加しています
串かつ屋をはしごするなんて、
なんという 食いしん坊 ブログ思い!と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

新世界 通天閣の付近には、最近できた比較的新しく
座席数も多い串かつ屋さんが集まっている。



しかし、やっぱり美味しい串かつが食べられるのは
昔からあるような、狭くてお世辞にも綺麗とはいえないお店(笑)
そういうお店は、立ち食いだったりもします

ジャンジャン横丁の中にある有名どころの串かつ屋さんは
この時間すでに長蛇の列。。。
歩きっぱなしで疲れたうえに、もう喉がカラカラの私は
「もうどこでもいいや。。。早くビールが飲みたい…」
という状態なのでした

通天閣の近くにある新しいお店から
「生ビール1杯 280円」の声に思わず反応   

「えっ!280円? おぉーー やすっ!」
もうすでに色んな事が限界の私は…
「串かつなんて、どこも同じだよねぇ~~」
と、食いしん坊らしからぬ言葉を。。。(笑)


そして入ったお店が 新世界 串や なのでした。



店内は広く、若い元気のいい従業員が出迎えてくれます。
中ジョッキ1杯 280円は、やっぱり安いですよー

とりあえずビールで喉を潤し、プハー
メニューを見ると、その数の豊富さに驚きました。
50種類以上は、あるじゃないかなぁ~
さすが最近の新しいお店ですねぇ
昔からあるお店は、せいぜい15種類ほどしかないですよ。
そして、串1本の値段も結構安いのです。
串かつ90円から 一番高いのはエビで350円


店内を見渡すと、あっ!書いてありますね(笑)
ソースの二度づけお断り
 

右が二度づけ禁止のソース入れです
串かつがきた時に、ためらいなくドボーン!とソースにつけないと
後で 「もう少し…」 は、許されませんので、ご注意を… (笑)

まず手早く出てくるメニューから、
どて煮


この どて煮 は、関西ではポピュラーな一品です。
スジ肉を柔らかく味噌で煮込んであります。こんにゃくも入ってますよ。
これがトロトロで、ビールによく合うんですよ~
うん、なかなか美味しいです
 

あっという間に串が揚ってきます。

 

写真左から紅生姜、真ん中2本は串かつ、一番右はれんこん
写真右から、うずらの卵、無臭にんにく、アスパラ1本揚げ

うんまぁ~~
といきたい所だけど、衣と具のバランスがいまいち。。。
昔食べた串かつって、もっと美味しかったような気がするんだけど…
お店の雰囲気は、けして悪くないんだけど
どうも味に納得がいかないのであります。。。( ̄∀ ̄;)
しかし、とりあえずビールだけは進みますねぇ(笑)
だって、安いんだもんなぁ~

食いしん坊夫婦にとって、
これが美味しい新世界の串かつ!と紹介していいものか…
いや、ダメだ
という事で、やっぱり美味しそうなお店に並んで
この後にリベンジをするのでありました。。。(*⌒ー⌒*)v

次に行ったお店は、うまうまでしたよん
その様子は、また明日ご紹介いたします(*^ー゚)v
ひっぱるなぁ~~(笑)



ブログランキングに参加しています
ソース二度づけお断り!を体験してみたい♪と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

もう4月も今日で終わりだけど。。。
じつは、4月は私のお誕生日月間なのでした
いくつになったかは、触れないでくださいな…(笑)

誕生日の月には、日頃お世話になっているお店から
割引だの、ポイント進呈だのとハガキが届くのです。



その中でも、私の大好きな創作料理のお店の20%割引チケットが届いた。
これは、行かなければ… 
という事で、4月の最終日ギリギリになっちゃいましたけど、
やっと行ってきました(*^▽^*)

ここは、とってもリーズナブルな値段で、
ミニ会席創作料理が頂けるので、いつも満席なんです。
本日は、2,600円のコース料理をいただきました。


温泉たまごのジュレ
煮凝りのお出汁が涼しげで、あっさり


くらげのてっさ風
コリコリとしたくらげの食感がとてもよく、ポン酢で頂くと…
まるで、てっさのような味


鮪の山かけ・鯛・蛍烏賊酢味噌


鰆西京焼きメレンゲ仕立てと生麩田楽
ふわふわのメレンゲが、鰆の西京焼きを優しい味にしてくれます。
生麩の田楽もおいしい


穴子と春野菜の柳川風
筍、牛蒡、里芋の温かい野菜が、ほっとする味


揚げ出し高野豆腐
揚げてある高野豆腐がモチモチとした食感で美味しい


竹の子ご飯・湯葉のお吸物


日替わりデザート
あっさりとした抹茶のムースに小倉あんの甘味がいい感じ


この他に、茶碗蒸し、自然鶏の柚子みぞれミニ鍋が付いて
この値段は、安いでしょ?
季節ごとにメニューも変わるんです

そして、そして、お誕生日のハガキを持っていくと
プレゼント まで頂けるんですよ~



ミニシャンパンと入浴剤、ショートケーキの形をしたハンドタオル
もう今日で誕生日月間も終わりだなぁ~と思って悲しかったけど(笑)
思わぬプレゼントで、とっても幸せな気持ちになれたのでした。。。(*⌒ー⌒*)v

お腹もいっぱいになり、またひとつ歳をとったカーなのでした。。。

ここのエビマヨが大好きで、
マネをして作ったレシピがこれです




ブログランキングに参加しています
カーの歳は気にしないで、これからもくだないブログにお付き合いくださる方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

先日紹介をした私のお気に入り桜スポットですが、
やっぱり今日の方が満開に近かったです
急にお天気が悪くなってきて、曇ってきたので
暗い写真になっちゃいましたけど…
でも、見事でしょ?  むふっ



もうこれで桜ネタも終わりだなぁ。。。
ちょっと桜ネタ多すぎたかなぁ~ 




ちょっとローカルグルメネタですが。。。

兵庫県の姫路、加古川、網干、市川などという場所に 
唐々鍋 というものがあります。
暖かくなると、鍋も食べる機会がなくなるのですが、
ここのは安くて美味しいので、久しぶりに行ってみました。

辛さは1番から30番まであるという恐ろしい鍋。。。(笑)
希望ならば30番以上も可能なのだそうです

私達が注文したのは、無難な6番
でも、結構赤いでしょう?



6番あたりは、多少ピリッとしますが
まだまだ無難な辛さです。
ここのダシは辛さの中にコクがあるので、
ただの辛いだけの鍋ではなく、うまうまですよん

具は、豆腐、ホルモン、薄あげ、モヤシ、白菜、わかめ、肉団子などなど
値段もお手頃で840円~ (辛さで値段がUP)
トッピングで、ソーセージやチーズ入りつくね、餃子などもあります。
このホルモンがプリプリで、めちゃくちゃ美味しいのです

食べた後は、麺を入れてもいいし、
ご飯を入れて雑炊にしてもイケます。
雑炊のトッピングに、チーズ、卵、のりを一緒に入れると
濃厚な味になり、リゾットのようになります。
これまで食べると、お腹パンパンですよー(笑)

たま~に、無性に食べたくなるお鍋の紹介でした
 


ブログランキングに参加しています
もっと気合を入れて10番以上に挑戦してよー!と思われた方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]