忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 633 |  632 |  607 |  631 |  626 |  625 |  624 |  623 |  622 |  621 |  619 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近私がハマっているもの...
それは、
安納芋でございます。

「あんのういも」というさつま芋で、鹿児島県種子島産が有名です。
高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感が味わえ、
生の状態で16度にもなる糖度があり、
最近はテレビでも紹介され人気が高まってきております。

いつもいくジャスコさんの一角に、こんな袋に
ひとつづつ入って売られている高級な焼き芋コーナーあります。
 

大きさは小ぶりで、コロンとした丸い形をしています。


よく見ると 皮の上に蜜がにじみ出ているでしょ。
 
これほど甘いさつま芋なのですよ

中を割ってみると...

 
ほらっ ほら、ほらぁぁ~~

かぼちゃ?と思うほどの色でしょ~ 
ネットリとしたクリーミー感は写真でも伝わりますよね

下の方の皮をむいた部分がテカテカとしてるでしょ?
これが、じわじわと出てきた蜜です。

嬉しいことに糖度の割にはカロリーも低く、
冷えても美味しく頂けます。

しかし、普通の焼き芋から比べると
ちょっと割高

でもね、夕方に行くと
半額 になっちゃってるんですよねぇ
これは狙い目

最近は夕飯の買い物をする前に
真っ先に焼き芋コーナーにチェックに行く 私

だけど、
考える事はみな同じ。売りきれてる事が多いですぅ

負けた...

そんな時は、
敗北感いっぱいで買い物をする寂しそうな後姿の私が…(笑)

戦いとマイブームは、まだまだ続きそうです。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カーさん こんにちは☆
お~!これはベチャ芋ですね(笑)
ホク芋じゃなくて
かごんまのさつま芋はどれも美味しいですよね
紫芋も有名ですが,どれも美味しい♪
あ・・・芋焼酎も♪(笑)

カー磨呂さん,マイブームの移り変わりが早いですよね?
めんたい 2010/01/22(Fri)16:23:26 編集
めんたいさん へ
こんにちは

鹿児島のさつま芋って、
どうしてこんなに美味しいのでしょうね~
私はどちらかというと、焼き芋はベチャ芋系の方が好きなんですよ。
なので、この安納芋は私の好みド・真ん中でございます
野菜苦手なめんたいさんは、さつま芋は食べられるのかしら…
「美味しいですよね」と書いてあるから大丈夫かな?

芋焼酎も、ほとんどの生産が鹿児島県ですよね。
迷った時は、鹿児島産の芋焼酎を買えば間違いなし

私のマイブームは、移り変わらず
加算される仕組みになっておりますぅ
次から次から増えちゃって困っちゃいますわ(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2010/01/25 10:29
おはよう
カーさんおはよう~。^^お芋おいしそうですね♪家の近所のスーパーにも店頭には焼き芋が置いてあります。それも焼き芋焼器に乗ってるからいつでも焼き立て。べにアズマも良いけどあんのう芋も食べてみたいですう。十分にお芋の上手さ伝わってきました。情報ありがとう。^^
らびっと URL 2010/01/24(Sun)09:47:41 編集
らびっとさん へ
こんにちは

この時期には、やっぱり焼き芋が最高ですね
そうそう、
私が買う焼き芋コーナーも焼き芋焼器に乗せられているので
いつもホクホクな焼き立てが売られています。
ついつい手が出ちゃう...危険な売場です(笑)

安納芋、ちょっと割高ですけど
見かけたらぜひ味わってみてくださいな
その時は夕方が狙い目ですよー(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2010/01/25 10:35
おいしそう♪
こんにちは♪
この焼きイモ、女心をくすぐりますね
蜜がにじみ出てくるなんて、
でも、低カロリーはとっても魅力的です
はまっちゃうの、分かる気がします(笑)
焼きイモは冬!なので、
他の人に負けずにゲットしてください
あずきまめ URL 2010/01/25(Mon)21:49:53 編集
あずきめさん へ
こんにちは
バタバタしていてお返事が遅くなってすみません。

焼き芋は好きでよく食べたくなるんですけど、
このお芋は美味しすぎるため、
「また食べたい…」感が、頻繁にやってきて困っちゃいます(笑)
なので、買う気満々の時に売り切れているとショックで…
私の戦いはまだまだ続きます(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)

カー   2010/01/27 10:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]