忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 631 |  626 |  625 |  624 |  623 |  622 |  621 |  619 |  617 |  616 |  615 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然に決めた事でしたが、
先週末は九州の実家へ帰ってきました

金曜日の仕事終わりにこちらを出て、実家には夜中着、
日曜日の夕方にはこちらに戻ってくるという
ハードスケジュールでしたけど
みんなの元気な顔がひと目でも見られて良かったです
両親も高齢になってきたので、これからはなるべく時間を作って
九州へ帰らなくてはな。。。と、最近は思うのであります

今回はフーが慰安旅行だったので、私ひとりの帰郷です。
いつもならフーの慰安旅行に同行するのですが、
金曜日の夕方出発で、私の仕事の休みが取れなかったので…
フーの北海道土産の話はのちほどに...(笑)

父はまだ現役で大工さんをやっています。
以前から比べるとずいぶんと仕事は減りましたけど…
でもこのご時勢に、70歳過ぎで仕事があるなんて
たいしたものですよね。尊敬しちゃいます。
無理をせずにこれからも頑張ってほしいです。

私が帰ると有難いことに
いつも姉や弟達も集まってくれます。
久々に会う甥っ子や姪っ子の成長にはいつも驚かされます。
まだ小学生なのに、
背も足のサイズもすっかり追い越されちゃいました(笑)
 
小さく見えますが、この子たちめちゃくちゃデカいんです(笑)
上の左と真ん中なんて、高校生と中学生ですが
背は165cmほどで、足なんて25cmなんですよー
下の小学生軍団も23cm以上の靴を履いてるし…
私がお下がりをもらわなくちゃね(笑)
何を食べたらそんなに大きくなるんだろう?


10日の朝に実家から歩いて2分もかからない場所で
どんど焼きが行われると聞いて、甥っ子や姪っ子たちと行ってみた。

どんと焼きとは、
お正月に使った門松やしめ縄、お守り、破魔矢、
祈願成就した「だるま」などを持ち寄って焼き、その火にあたったり、
餅を焼いて食べて無病息災を願うものです。
お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事です。

どんなものなのか、一度は見てみたいなぁと思っていたのです。

私の家の近くでも毎年やっているのですが、
残念なことに、まだ一度も見たことがありませんでした。

炎が高く燃え上がると、迫力がありましたよ。
 
私たちも火にあたり、無病息災をお願いしてきました。

もちろんぜんざいも頂きました
 
お餅が紅白になっていて、とっても縁起がいいですよね。
今年もいい一年になりそうです

バタバタとした帰郷だったので、
今回は何処にも行かなかったし、九州の美味しいものネタもありません
でもそれで終わっちゃ食いしん坊ブログではない!(笑)
帰りの新幹線でのお弁当ネタがありますぞ

小倉駅では有名な「かしわめし弁当」ですが、
今回は、なんと
上等 かしわめしなるものを発見しました
 
新幹線で帰った時は必ずと言っていいほど買う
かしわめし弁当だけど、上等なんて見るのは初めて。

何が違うかというと、
ただ「煮たまご」が入っているだけみたいです(笑)
 
正確に言うと、煮たまごとみかんが入っていて、
お弁当のサイズがちょっぴり大きめ?ぐらいの違いでした。

てっきり上等な鶏を使っているのか思ってましたが…

私が九州を離れてからずっと味わっているとりめし弁当は
昔から変わらない素朴で懐かしい味。

いつも九州を離れる時に食べるお弁当なので
私にとってはちょっぴり切ない味でもありますが。。。

バタバタとした日程なので、帰るのはどうしようかなぁ…と
今回はギリギリまで悩んだけど、一瞬でも両親や皆の
元気な姿が見られて良かったです。
また時間を作って、今度はフーと一緒に里帰りをしたいな

実は今回も、
「フーのおっちゃんは?一緒やないと?」と
甥っ子や姪っ子に言われちゃいました
面白い大阪のおっさんは
子供達にも大人気なんですよ(笑)




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
アシュトン URL 2010/01/12(Tue)21:18:15 編集
アシュトンさん へ
応援ポチ!ありがとうございます
励みになります。
カー   2010/01/13 12:17
無題
カーさん こんばんは~♪
ご帰郷,お疲れ様でございました!
久しぶりの故郷の空気,いかがでございましたか?
物凄いハードだった様でございますね~
疲れが出てませんか?

お父上様,現役なんて凄いでございますね!
カーさんは兄弟が多いのですか?
姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃんがワンサカだから(笑)
うちはまだ姪っ子が3歳と1歳のおチビちゃんなんですよ(いつも保育させられます)爆
このくらい大きくなると話し相手になるからいいですね(*^_^*)

東筑軒のかしわ飯!
旅行に行かないけど,私も時々食べてます(笑)
ウマウマですよね~これ♪

私は実家も近所ですけど,最近はあまり親とも以前ほど会わないのでカーさんの記事読んでちょっと反省しました
めんたい 2010/01/12(Tue)22:42:34 編集
めんたいさん へ
こんにちは

ハードスケジュールでしたけど(笑)
久しぶりに皆の顔が見られて良かったです。
現役で頑張っている父を見ていると、
私も負けないで頑張らなくっちゃ!と思います。

私は姉と弟の3人なんですけど、
弟のところが子沢山なんですよねぇ
皆が揃うと、とっても賑やかですよ~
大きいとマセちゃって、
最近は「フーとカーはどうやって知り合ったとー?」などと、
生意気な事を聞いてきますよ(笑)

素朴な味ですが、かしわめしは美味しいですよね~
これにゴボ天うどんがあれば、なーんにもいらないわ(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2010/01/13 12:25
おはよう
カーさんおはよう~。^^九州の帰郷お疲れ様♪お父様元気でよかったですね♪私の姉に子供が3人いるのですがもう今年お兄ちゃんが20才お姉ちゃんが18才末っ子が10才になるそうです。自分も年をとることがよくわかります。今年成人になる方は平成生まれですものね。年をとるのもうれしいやらかなしいやら。^^
らびっと URL 2010/01/13(Wed)10:03:42 編集
らびっとさん へ
こんにちは

久しぶりに九州の空気を吸ってまいりました。
一時期は仕事がなくて家にいた父ですが、
やはり仕事をしてる時の方がイキイキとして見えるような気がします。
これからも無理をせずに頑張って欲しいです。

らびっとさんの甥っ子ちゃんはもう20才なんですかぁ
では今年成人式を迎えられたのかしら?
そうなんですよねぇ
数ヶ月会わないだけで様子が変わっちゃうので、
いつも「大きくなったねぇ」と驚いてばかりです。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2010/01/13 12:31
無題
こんにちは
カーさんのご実家は九州なんですね~。
私の場合は、実家は車で40分くらいなので、
しょっちゅう帰れる私は贅沢ですね
かしわめしって初めて聞きました!
とってもおいしそうです☆
ご当地駅弁ってそこでしか食べれないので、
なんだかワクワクします
機会があれば、食べてみたいなぁ
あずきまめ URL 2010/01/16(Sat)22:50:48 編集
あずきまめさん へ
こんにちは
お返事が遅くなってすみませんでした。

そうなんですよ~
九州の福岡県なのです。
ご実家が近いというのは、本当に羨ましい事ですよ~
車だと5時間以上もかかっちゃうし、
新幹線だと割高だし...なんて考えると、
里帰りもなかなか思うようにはなりません
それでもなるべく時間を作って帰るようにしなければ…
と、最近は反省しております

駅弁っていいですよね
の~んびりと列車に揺られて駅弁旅
なんていうのを、一度はやってみたいものですよね。
小倉に行く機会がありましたら、
ぜひかしわめし弁当を食べてみてくださいな

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2010/01/18 11:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]