忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 41 |  40 |  39 |  38 |  37 |  36 |  35 |  34 |  33 |  32 |  31 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜のメニューは おでん もう今年最後だろうなぁ~

我が家のおでんは、じっくり煮込み派です。
おでんって、そのお家で入れる具だったり、味付けだったりが
さまざまで、よそのお家のおでんもかなり気になりませんか?(笑)

ちょっと私の好物をお皿に取って写してみました。
私のおでん大好きベスト3は。。。
第1位 すじ
第2位 だいこん
第3位 うーーん・・・ 悩むけど。。。
やっぱり、ちくわぶかな~
他にも はんぺん、じゃがいも、タコ 、巾着. . .と心残りはありますが、
ま、この3品が私のなかのベスト3ですね~



やっぱりすじは外せない
トロトロに煮込んだすじ肉は、本当に美味しいです。


関西では、ちくわぶって入れないんですよ。
関東の方だけなのかしら。。。?
でも、よくテレビで「おばちゃん、ちくわぶちょうだい!」ってシーンを
見かけるんですよねぇ~  どんな番組だぁ(笑)
ちくわぶの興味が、私の中でどんどん膨らんでしまって
どうしても食べてみたくなったんです。
そして、とうとうスーパーで見つけた時の喜び 
なーんて大げさですけど… (笑)
モチモチとした食感が本当に美味しいです。

関西の皆様、↓これがちくわぶですよー


今回、白浜の旅行で鯨のコロを買ったので、入れてみました。
コロを入れるのも関西風かな~
フーの小さな頃は、よくこの鯨のコロをおでんに入れていたそうです。
今は、高くてなかなか買えませんけど。。。
これは、安く手に入りました。

乾燥してあるので、水で戻して使います。
でもこれ、フーが昔食べていたコロとは部位が少し違うようです。

煮ると、こんな感じになります

味は、んーー??どうなんだろう?
トロトロして、まずくはないけど、
私は九州出身なので、昔と同じ味なのかよく分からないです
フーの感想は
「おぉ~、これこれ!この味やでぇ~」 と
関西風に喜んでおりました(笑)



おでんで使った大根の皮と面取りをした切れぱしを使って、
きんぴらにしてみました。
皮はシャキシャキと歯ごたえがあり、美味しいきんぴらになります。
無駄なく使えて、節約の一品
お弁当のおかずにもイケますよん





ブログランキングに参加しています。
今年最後のおでん、いいかもねぇ~と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
暖冬の影響か、あんまりこの冬はおでん食べなかったな~
私の一位はなんといってもタマゴ!!!
何個でも食べちゃいます(^_^;)
ちくわぶってフツーおでんに入れますよね~
おでんの具でも地域性がでるんですね。
かえる URL 2007/03/05(Mon)21:31:39 編集
かえるさん へ
こんばんは~
我が家も、これが今年2回目のおでんでした。
かえるさんは、タマゴがナンバーワンなんですね
おでんのタマゴは、独特の美味しさがありますよね~
「食」って、地域性があって楽しめますよね?
だから旅行に行っての食べ歩きが面白いのでしょうね!
カー   2007/03/05 22:57
でた~~~~(^_-)待ってましたよ♪
おでん
そうですね。おでんとカレー(同じルーを使っても)って、その家の味ってありますよね!
”鯨のコロ”見たことありませんでした。ん~~~想像つかない(^_^;
最初はカボチャ?トカ思いました
あと、”スジ”これって牛スジのことですよね??
これもウルフ家の”スジ”は、お魚のすり身に魚軟骨が入った練り物なんです。地方で色々で面白いです。
来年のおでんには、いつもと違うもの入れて作ってみようかな
ウルフママ URL 2007/03/06(Tue)12:18:57 編集
ウルフママさん へ
今年は暖冬だったので、おでんの出番が少なかったなぁ~
そうですよね、カレーもそのお家で個性が出るでしょうね
これが「鯨のコロ」なんですよぉ~ イメージ違ったようですね。 
関西では昔、ふつーに入れていたようです。
今は高くてなかなか手に入りにくくなったようですけど…
フーは懐かしがってましたねぇ~(笑)
はい、スジは”牛すじ”の事ですよ
そちらでスジは、練り物なんですね? へぇ~、面白いなぁ~
わたし、たまにシューマイやロールキャベツも入れちゃうときあります。
こんな時は、もうおでんではありませんよ(笑)
カー   2007/03/06 16:13
ちくわぶ?
カーさま
こんばんは。初めて聞きました。ちくわぶ。そして初めて見ました。びっくり!仙台では見たことがありません。
今年は我が家はおでんは一回限りでしたが、こちらは梅雨時などとても寒くなったりするので、そのころにおでんが出没します。

ところで、ハスキーのわんちゃんは見つかったでしょうか。心配です。どんなにか飼い主さんがご心配されていることでしょう。早く見つかるといいですね。

あまりにもお疲れモードなので、それを解消しに春休みにフランスに行くことにしました。冬のリベンジです。
食べて飲んでこようと思っています。
カーさんもくれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。
ライム@ラブママ 2007/03/06(Tue)23:52:19 編集
ライム@ラブママさん へ
こんにちは♪
そちらにも"ちくわぶ"って、ないんですねぇ~
小麦粉・水・塩を合わせて練ったもので、
食感がすごくモチモチしてるんですよ~
私は結構好きです 

ハスキーのみろくちゃん、早くみつかるといいです。
1日も早く飼い主さんに会わせてあげたいですね。。。
ありがとうございます。
いい情報が入ることを心から願っています

フランスに行かれるんですか~
いいなぁ~
今はユーロが高くて大変ですけどね…
芸術にいっぱい触れてきてくださいね。
私はマカロンが食べてみたいです
また食べ物ネタだけど。。。(笑)
いっぱいお話し聞かせてね
カー   2007/03/07 15:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]