忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、連休を楽しんでますかぁ~?

私は何の予定もなくしっかり家ごはんしてます
スーパーで生のホタルイカを発見

 
サッと茹でて辛子酢味噌で食べるのもお勧めだけど
パスタも最高に美味しいですよ

一緒に使う野菜はアスパラ、菜の花などがお勧めですが
今回はインゲン豆を使用。

ホタルイカは目と透明な骨を取ってサッと水洗いし、
水気を切っておきます。
フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ弱めの中火にかけ、
ニンニクの香りが立ってきたら粗くきざんだアンチョビ、インゲン豆、
ホタルイカを加え、火が通ったら茹でたパスタを投入。
味付けはほとんどなしてOKですが、様子をみて塩を加えてください。
最後に大葉をのせたらできあがり。

 
ぷりぷりのホタルイカと甘いワタが濃厚で
とってもコクのあるパスタはうまうまでお勧め

生のホタルイカが手に入らない場合は、茹でたものでもOKです。
とってもお勧めなので、ぜひぜひ作ってみてくださいな




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
さぁ、ハシゴするぞーー(笑)

先斗町で夕食場所を探しているときに
見つけた気になるお店六傳屋(ろくでんや)


この担々麺、美味しそうでしょ~
 
店先に貼ってあったポスターに釘付け
辛い物が好きな我が家は、どうしても食べてみたい!

夕食後のシメに立ち寄ることにしていたので、
先ほどのお店では
ちょっぴり控えめにオーダー。

ここでは担々麺だけを食べるつもりだったけど、
美味しそうな土手煮にそそられて、思わず注文
 
すじ、豚バラ、玉子をチョイス。

豚バラは一度素揚げにしてあるようで、
サクッとした食感。
 
白味噌ベースでちょっぴり甘めだけど、美味しい。

これも注文するつもりじゃなかったけど、
餃子好きなのでついつい
 
名物ぷっくり餃子
でも、出てきてびっくり!でかっ 

さすがにお腹一杯になってきちゃった
なので、担々麺はふたりで1杯。

でも、これが大正解

だってー
出てきた日本一辛い坦々麺が
これ

 
ひぇぇーーー 真っ赤じゃん

あれ~?
店先に貼ってあった写真よりも
あきらかにこちらの方が赤いよね?

この唐辛子の量に、
ちょっとビビり気味な私たち… 食べれるのかぁ?
 
味は、
見たままです。

辛い... ただそれだけ

あまりに辛すぎて
ふたりで1杯が限界だった。
調子に乗って2杯頼まないで良かった(笑)

これパプリカじゃないです。
 
ハバネロですよ。
こんなのがゴロゴロ入ってます。

なんとか麺だけは食べましたけど、
さすがにスープはむせちゃいそうで断念しました

いやぁ~、ホント辛かったです。
こうやって今写真を見ているだけでも、あの辛さを思い出して
鼻の頭に汗をかいちゃってます(笑)
でも、意外にこの辛さすぐに引いちゃうんですよねぇ
いつまでもヒリヒリなんてことはありません。

この日本一辛い担々麺は、ちょっと
いや
シメの麺にするには、めちゃくちゃ失敗しちゃったけど(笑)
普通の担々麺もありますのでご安心を。。。

ここはすっぽん鍋がリーズナブルな金額で
食べらるから人気があるようです。
この日も満席でしたよ。

最後に大汗をかいて
今回の京都の旅もおしまい。
毎回行くたびに
「こんなに近いんだからもっと来なきゃね」
と反省しちゃう私達でした



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

4月は何かとプチお祝いの多い我が家。

せっかくだから眺めのいいお店で食べたいな。
と思っていると
「今の時間なら鴨川を眺めながら食事ができますよ」
との呼びかけに即決しちゃった(笑)
魯ビンという京料理のお店です。

 
鴨川に桜 いい眺めです

お祝いなので、シャンパンをグラスで注文
 
出てきたグラスにびっくり! ライトが付いてますよー

しかも氷まで入ってる...
キレイだけど、シャンパンに氷ってどうなんだろう?
個人的には、いらなかったかも…

料理はコースにしようかと思ったけど、
ぶらぶらしている時に、気になる麺屋さんを発見して
それをシメにどうしても食べたいので、腹八分のため
ここは一品料理にしました。

この後にハシゴしちゃいます(笑)


 
左から、煮こごり、鯨ベーコン、ごま豆腐

 
鯨ベーコンは、久しぶり 美味しい

 
お刺身3種盛

 
牛刺しはトロリとして甘い。

このメニューなら日本酒だよね~


 
自家製からすみ
濃厚な味わいです。お酒がすすむよ~

 
鴨と九条ネギの柳川鍋

 
九条ネギって美味しいですよね~
大好き
鴨は普通だったけど…

 
メバルの煮付け
付け合せの筍がめちゃくちゃ美味しかったです。

夏には納涼床(川床席)で
鴨川を眺めながら旬の料理を楽しめるようですよ。
それも風情があっていいですね

鴨川を見ながら…
っていう言葉につい決めちゃったお店だったけど
あんまり京都らしさは感じられなかったかな。
夏の納涼床は風情がありそうで
ちょっと気になりますが...。

祇園や先斗町はたくさんのお店があるので
しっかりリサーチした方がもっと楽しめそうです。
次回はもっと勉強します



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

突然思い立ってやってきたんだから、
当然夕食のリサーチなんてやってない

せっかく京都へ来たんだから、雰囲気のいい場所で
美味しいものを食べたいなぁ

祇園...

そういえば、昔は「一見さんお断り」で
高級なお店しかなかったようですが、最近は
祇園もリーズナブルな値段で食事ができるって
テレビでい言ってたなぁ。。。
祇園で食事をするって、どんな雰囲気なんだろう?

よし
祇園へ行こう

まだ時間も早いので、ぶらぶらと歩いて向かいます。

途中で本能寺へ立ち寄って





信長の供養塔に手を合わせ


祇園に到着
 
舞妓さんいないかなぁ
などと思いながら、夕食場所を探してブラブラ

 
夕食にはちょっと時間が早かったかな
お店はほとんど準備中です

今回は残念だけど、次回リベンジということにします
それに、
ここはもっと暗くなった方が雰囲気がよさそうですね。

祇園がダメなら先斗町に行ってみましょう
こちらにも祇園と同じような花街があって食事ができます。

ここ何だと思いますか?
 
佐川急便でした。
お店の中には着物姿の番頭さんみたな方がいましたよ。
さすが京都ですね~ 

鴨川には桜が満開


ここが先斗町。
 
祇園をぎゅっと小ぢんまりした雰囲気。



こっちの方が祇園よりも気楽に食事ができる感じです。
入りやすいお店もたくさんあり、早い時間からも開いてます。

どこにしようかな。。。

店先には京野菜も飾ってあり食欲をそそります
 


どこにしようかな。。。 迷っちゃいます。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

伏見稲荷大社を後にして、地下鉄四条駅で下車。

せっかく京都へ来たんだから、
最近よくテレビで見かける錦市場に寄ってみました。
市場大好き

 
錦市場は、
古代色の朱、緑、黄のアーケードに覆われた石畳の道が
390mも続いています。
京の台所と呼ばれ、地元の方はもちろん
観光客にも人気があり、いつも大勢の人で賑わっています。

京の食材やお土産品が並ぶ市場は、
ぶらぶらと歩いているだけでも楽しめます

ここは、お漬物専門店。
 
数え切れないほどの種類のお漬物にびっくり
さすが京都どすぇ~


あっ
これテレビで見たことあるーーー
 
サーモンやマグロのづけやカルパッチョ、イカのマリネ、
はもの照り焼きなどが串刺しになってます。
なかなかの人気で、かなり繁盛してましたよ~
残念ながら
我が家は買いませんでしたので、味は分かりません


あーーー
ここもテレビで見たぞーーー

ここは、お麩のお店です。


テレビで食べてたこの麩まんじゅうが、
とっても美味しそうだったの。


もちもちのお麩って、大好き

これは絶対に食べなきゃでしょ~

ひとつしか椅子はないけど、運よく空いてれば店内で
麩まんじゅうが1個から食べられますよ
 
食べていると、お店の方からほうじ茶を頂きました

こちらの麩まんじゅうは、
こしあんを青のりの生麩で包んであります。
 
もちっとした麩の食感がたまりません
あんの甘さも控えめで、のりの風味がおいしい

こちらは季節限定のさくら麩まんじゅう
 
ゆずみそ入りのこしあんをピンクの道明寺麩で包んであります。
葉っぱの塩加減や風味がアクセントになって、
あんの美味しさを引き立たせています。
私はこちらの方が好き

市場の一番奥には錦天満宮があります。
 
天満宮境内には、
京の名水の一つに挙げられている「錦の水」(井戸水)が
湧き出ていて、街を歩く人のオアシスとなっています。

この市場、想像以上に楽しかったです
今回は時間がなくて買い物や食べ歩きが出来なかったけど
もう一度ゆっくりと来たいところです。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]