忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 458 |  455 |  457 |  456 |  449 |  451 |  454 |  453 |  452 |  450 |  447 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密のケンミンSHOWっていう番組を知ってますか?

あれで放送していてびっくりしたんですけど
大阪では寿司屋さんで「うなぎのお寿司」があるのは定番なんだけど、
東京ではうなぎを寿司で食べる習慣がないそうですね。

これはちょっと驚き

回転寿司でも普通に回ってますよー

携帯写真なので、ちょっとボヤけてますが

スーパーのお惣菜売場でも、
お寿司の盛り合わせには普通に入ってます。

美味しいのに、大阪だけなんてもったいないなぁ~

この番組って、常に大阪を取り上げてますよね~
大阪人って、そんなに変わってるのかなぁ?(笑)
私も大阪(関西)に住んで、かなり経ちます。
半分は大阪の血が流れているので、
あんまり変わってると感じる事はないけどなぁ

特に大阪って、
ぷっ!って笑える秘密がいっぱいありますよね。

例えば、
大阪府民はいつも生死のはざまにいる?
大阪人はメールのメッセージに「生きてる?」って入れるらしい。
怒る時も「死んでまえ」などという。
言われた事あるかも...

大阪府民は猛獣を放し飼いにしている?
大阪の街では、トラ、ヒョウ、オオカミなど
猛獣柄の服を着たご婦人をたくさん見かけるらしい。
これは...いますねぇ(笑)
商店街にはよく出没し、出会える確立が高いですぅ

大阪府民は「シュッとしている」と言われると非常に喜ぶ?
はいはい、これは言いますねぇ(笑)
たしかに、「シュッとしてはる」というのはイケてる!とう意味です。
たぶんフーに、「フーさん、いつもシュッとしてはるわぁ」
と言うと、きっと喜ぶことでしょう(笑)

大阪府民は、同じ事を2回言う?
「バッチリやバッチリ!」みたいな感じで、
確かに2回言うかも(笑)

大阪府民は「大阪うまいもんの歌」が大好き?
これ、甥っ子が小さい時によく歌ってたなぁ~

大阪には、う~まいもん、いっぱいあるんやでぇ~♪
たこやき、ぎょうざ、お好み焼き、ぶ~たまん♪
か~に道楽・くいだおれ・吉本新喜劇ぃいい♪
なんでやねん!♪


新喜劇は美味しいものとちゃう!というオチも付いて、
最後は突っ込みで締めくくる...みたいな
この歌には面白い振り付けもあるんですよー
幼稚園で教わるみたいです。
この子が今年高校受験。大きくなったなぁ~

そして最後は
大阪府民は 「モウして」 と言うと、お尻を向ける?
ってあったけど、
これは九州でもそうですよ。

子供の頃、お尻を拭くときに
お尻を突き出させる言葉として「モウして」って言われてました。
これって普通じゃなかったのね。。。(笑)

この番組って面白いですよね~
その土地では普通だと思ってやっていることが
一般では全く通じないないなんて。。。
ほんと面白い

みなさんの地元でも何か面白い習慣ってありますか~




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おはよう~
カーさんおはよう~。^^東京では確かに「うなぎ」のお寿司は「回転すし」は別として普通のおすし屋さんにはないかもね。この前「蔵すし」でうなぎすし食べました。あまだれがおいしかったー。^^東京にあって大阪にないもの?うーん。アメ横焼き!?お好み焼きの小型版!玉子まるごと1個ともやしが入って200円。アメ横に買い物に行くと屋台の誘惑に負けて食べちゃいます。笑い。^^
らびっと URL 2009/01/20(Tue)08:00:51 編集
らびっとさん へ
こんにちは~
回転寿司はチェーン店が多いから、
お寿司の種類も全国共通のような感じで、
どこも同じようなネタがあるのでしょうが
お寿司屋さんとなると、地域性が見られて個性豊かでしょうね。

アメ横、随分前に一度だけ行った事があります。
庶民的な感じで、活気のある所ですよね~
アメ横焼き、美味しそう
やっぱりソースで食べるのかしら?
香りに誘われて、たべたくなっちゃいますねぇ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/01/20 16:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]