忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 96 |  95 |  94 |  93 |  92 |  91 |  90 |  89 |  88 |  87 |  86 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨ばかりだった九州への里帰りも、あっという間でした。
九州にはいっぱいいい所があるのに、
結局観光地へはどこへも行かずに、
飲んで~ 食べて~ の連休になっちゃいました(笑)

でも、
やりたかった別の目的は果たせたし、
久しぶりにみんなの元気な顔が見られたし、、
親孝行もできたということで、大満足なのでした

さて、お土産ですが
九州に帰ると必ず買って帰るのが、忘れちゃいけない
 辛子めんたいこ 



我が家は、ずっと かば田 の昆布漬け明太子を買っています。

 

ここの明太子は、
昆布のうまみがたっぷりと出た 「つゆだく」 なのが美味しいのです
真子ひと腹の大きさもかなり大きく、もちろん粒もプチプチです。
これさえあれば、ご飯が何杯いけるか。。。
当分幸せな日々が送れそうです

これは、福岡ではありませんが、
お店で見かけて美味しそうだったので購入しました。
とらふぐ 骨ひれ酒



普通、ひれ酒に入っているふぐのひれって、
もっと小さくて薄っぺらいものですが、これは骨付きでございます

さっそく開けてみると、
おぉぉ~~、みごとな骨付きですねぇ~(笑)
とってもいい味がでそうだわ

 

軽くあぶって、熱々の日本酒に入れると…
香ばしくって美味しいです。
普通のひれとは一味違う、ちょっと高級な感じ
なーんて、本当は味の違いなんてよく分からないですけど…(笑)
ひれ酒って、風味がよくて美味しいですよね


そして忘れてはいけないのが、
左の柚子こしょう
私は、これが大好きなんですよ~
お味噌汁、お刺身、焼いたお肉、そうめんつゆ、ぶっかけうどん。。。などなど
なんにでも使っちゃいます

 

右の 粒うに は、おまけ(笑)
以前買って帰って、とっても美味しかったので、
九州へ帰ったときは、必ず購入してしまいます。


いや~、こうやって振り返ると、
ほとんどが酒のおつまみ?って感じですね
この他にも 塩くじら なんてものもありますよん。


連休といっても、ほんとあっという間に終わっちゃいますねぇ~
今回は、元気な顔が見られただけでも、
足をのばして九州まで帰った甲斐がありました。
次はいつ帰れるかな。。。




ブログランキングに参加しています
九州には美味しいものがいっぱいあるのね~と実感してくださった方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
柚子♪
ゆずこしょう、私も好きです(^^)
柚子がほんのり香るのがいいですね♪
私は明太子苦手なんですよ。
つぶつぶ卵系全般にダメで、数の子とか
子持ちシシャモも(ーー;)

昨日の馬のたてがみってそのまんまなんだーー
食べれるって事にも驚いたけど
お寿司になっちゃうってのもびっくり(@_@)
勉強になりましたm(__)m

トコロデ、少し先の話なんだけど
7月の海の日あたりの連休で、オットと
神戸京都に遊びに行く予定なんです。
もし予定が合えば、一緒にお食事でもしません?
突然のお誘いでm(__)m
かえる URL 2007/05/10(Thu)22:38:27 編集
かえるさん へ
ゆずこしょうって、美味しいですよね
あのつぶつぶが苦手っていうかた、結構いますよ~
じゃ、いくらとかもダメなのかしら?
おいしいのにぃ~ (*⌒д⌒*)あはは…
食いしん坊はなんでも美味しいのよねぇ( ̄∀ ̄;)
馬のたてがみは、珍しいですよね?
でも、たてがみのどこにあんな身があるんでしょうねぇ(笑)

7月に神戸、京都に来られるんですねぇ
お誘い頂いて、ありがとうございます(*^▽^*)
でも、お邪魔じゃないのかしら。。。 (* ̄m ̄) むふふっ
まだ先の事なので、今は予定がハッキリしていないのですが、
もし時間が合えば、ぜひお会いできると嬉しいです
なんだかはっきりしないお返事でごめんなさいね
カー   2007/05/11 22:31
買いました
カーさま 私もかば田の明太子、しっかり買いました。もうすでに残りわずかです。美味しいですよね~ブログを拝見していてカーさんにもっといろいろ伺えばよかったと反省しています。次回はぜひ、いろいろ教えてくださいませ。
ライム@ラブママ 2007/05/11(Fri)01:22:47 編集
ライム@ラブママさん へ
かば田の明太子、無事に購入できましたかぁ~
それは、よかったですね(*⌒ー⌒*)
でも、残りがあと少しになっちゃったのね…
それは、辛い。。。
っていう我が家も、どんどん減ってますよーー ひぇー

私が教えると、おつまみ系ばっかりになっちゃいますよ~
それでもOK?(笑)
カー   2007/05/11 21:42
辛子明太子!
辛子明太子。。。大好きです
グフフーーカーさんに住所。。。教えようかなあ。。。なんちゃって

でもねぇ~わたし明太子..生はダメざんすのーーーだから焼きます

えぇぇぇ~~~って言われそうなんですが。。。生はどうしてもダメですね

ううん~カーさん日本酒。。。飲めるんだったっけーーー
私はお酒。。。全般。。。ダメなほうなんです
夏はビールを少しだけ飲みますよ
ひれ酒だなんてズッゴイ~~~~~~
カッコいいですね

雲丹。。。これは煮ても焼いてもダメです。。。嫌いです

連休 ご実家の方達と有意義な時間を過ごせてよかったですね
凛凛 2007/05/11(Fri)13:48:15 編集
凛凛さん へ
凛凛さんは、生の明太子にウニはダメざんすかぁ
でも、たらこも明太子も炙ると
これまた美味しいんですよね~

ひれ酒が好きだなんて、おっさんかよ!って感じ?(笑)
凛凛さんは、あんまりお酒飲まないんですね?
私も凛凛さんが想像していらっしゃるほどは、
飲まないでございますわよん
 プーッ!うそでしたぁ~

ありがとございます(*^▽^*)
お陰様で楽しい時間を過ごせました
カー   2007/05/11 22:23
おいしそー
カーさんGWお疲れです。おいしいもの沢山食べられて良かったですね。^^からし明太子の写真ごちそーさま♪見ているだけで食欲が・・・。^^
らびっと URL 2007/05/11(Fri)17:30:59 編集
らびっとさん へ
ありがとうございます(*^▽^*)
騒々しくて(笑)ちょっとばかり疲れましたけど、
美味しい物もいっぱい食べる事ができて楽しかったです
明太子の写真だけで、ご飯3杯はいけますよぉ~(笑)
らびっとさんのGWも楽しかったかしら?(*^ー゚)v
カー   2007/05/11 22:28
つまみ
多すぎですぅ。
我が家もつまみが多いのですが、カーさんにはかないません。

相当日本酒が強いとお見受けしました。

最近は週末だけ飲むって決めたので、ずいぶん飲まなくなりましたが、GWで飲みすぎてますぅ。
olive10 2007/05/11(Fri)21:17:36 編集
olive10さん へ
あれれれ~~~ 多すぎましたぁ? アハハ
ひょっとして...??  大きな声じゃ言えませんけど…
我が家が酒飲みだって、ちょっぴりバレちゃいましたぁ?
( ̄∀ ̄;) バレちゃったかぁ。。。

私は若い頃、「九州出身だ」と言うと、
必ず 「じゃ、飲めるくちだねぇ~」と言われましたよ(笑)
世間では、九州=酒飲み って思われちゃってますよー
カー   2007/05/11 22:44
明太!
お久しぶりです

かば田って、赤い恋人のかば田なんですね。夏に義姉一家が来るので、
買ってきてもらおう(笑)
柚胡椒も我が家の常備品になっています。

かーさんのお父様は、大工さんでしたか。私の母方の祖父も大工でした。
今の家は、お弟子さんたちに仕事してもらったものです。
DABOHAZE 2007/05/12(Sat)07:20:27 編集
dabohazeさん へ
GWは楽しかったですか?
赤い恋人。。。???ん
めんたいこを練り込んだこんにゃくですかぁー
こんなものがあるなんて、知らなかったですよ
こんど見かけたら買ってみます
明太子も今度頼んでみてくださいな(*^▽^*)

はい、父は大工でございます
そうですか、お弟子さんが…
信頼のおける方に建てて頂くと、安心ですよね?
カー   2007/05/12 14:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]