忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  92 |  91 |  90 |  89 |  88 |  87 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の父は大工さん

子供の頃は、近くで父の建てる家の棟上げがあると、
袋を持って駆けつけたものでした。
餅投げがあるんです。
しかも、父が投げているんですねぇ~
「お父さん、こっち!こっち!」と言うと、
屋根の上からお餅や赤い布を穴に通した5円玉などを投げてくれる。
その姿がカッコよくて、子供心に誇らしかったのを覚えている。。。

そんな父も今は70歳を過ぎ、仕事も減ってきましたが
まだまだバリバリの現役です

父の趣味は、花をいじることや野菜を作ること
なので、うちの実家の庭は年中花や野菜でいっぱい
先日帰ったときも、丁度くらんぼがいっぱい出来ていて
収穫の時期になっていた
カゴいっぱいにとれたさくらんぼは、とっても甘くて美味しかった

そして、帰りにいっぱいのグリンピースをお土産に頂いてきた



丸々と実ったさやからは、これまた丸々のグリンピースがぎっしり!

グリンピース料理といえば。。。
豆ごはんしか浮かばない



豆をいっぱい入れて炊いてみた(*⌒ー⌒*)



豆の味がしっかりとして、美味しかった

でもわたし… 
子供の頃は、このグリンピースが大嫌いだったんです。
給食の時も、皆が喜ぶミートソーススパの上には
グリンピースが… ( ̄∀ ̄;)
グリンピースが入った時の給食は地獄だったな。。。(笑)
でもでも、不思議ですよね~
大人になると、食べれるようになっちゃいました
今はなーんにも好き嫌いなく、なんでも食べちゃいますよ

なので、この豆ごはんも美味しく頂きました~
お父さん!ゴチになりましたぁ~~ (*^▽^*)

【 グリンピースの豆知識 】
グリンピースにはタンパク質、亜鉛、食物繊維などを含みます。
亜鉛は鉛など有害物質の毒性を弱める働きがあります。
便秘気味の方やボケ防止にとってもいいそうです。
グリンピースの缶詰は水溶性のビタミンがほとんど流出しているので、
冷凍食品を使った方がいいそうですよ。
 

いっぱいもらったグリンピース。。。
どなたか、豆ごはん以外でグリンピースを
美味しく頂くメニューを教えてくださいませ m(_ _)m




ブログランキングに参加しています
鮮やかな緑のグリーンピースは春らしいなぁ~と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
キャッー (^ω^*))素敵ぃ~
カーさんのお父さまは大工さん!
格好いぃ~!素敵ですねぇ~
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

棟上のときに屋根の上に上がっている姿!
さぞかし威勢の良い棟梁だったことでしょう(*´ェ`*)ポッ

そのお父さまも今では家庭菜園を...
手先が器用でらっしゃるから...
お野菜や果物も丁寧に作っていらっしゃるんですね!

愛情たっぷりのおいしいお土産...
何にも変えがたいお金では買えない心のこもった1品♪
感動しましたぁ~(*´ェ`*)ポッ
むすむす URL 2007/05/12(Sat)09:02:46 編集
むすむすさん へ
はい、お父ちゃんは大工ですぅ(*^▽^*)
昔ながらの無口で頑固なおやじですよ~(笑)
むすむすさんのお言葉。。。めちゃくちゃ喜ぶだろうなぁ
ありがとうございます
若い頃は、そんな趣味もなかったんですけど、
今は、暇さえあれば庭に出ていじってますよ~(笑)
私が「この花、綺麗ねぇ」と言うと、
嬉しそうな顔をします(*^m^*)
ほんとですね、愛情たっぷりの豆ごはんになりました
カー   2007/05/12 15:15
豆ご飯大好き!
お父さんの時代の大工さんって言えば、めっちゃ職人肌の腕のいい方でしょうね。微妙な腕捌きって、今の人にはなかなかできないと思いますよ。
まだまだ、頑張ってほしいですね。

豆ご飯好きで私もやるんですが、グリーン色が黒くくすんで、あまり美味しそうに炊けないんですぅ。別に煮て混ぜた方がいいのかなぁ?
olive10 2007/05/12(Sat)10:30:03 編集
olive10さん へ
ありがとうございます(*^▽^*)
父には、まだまだ現役で頑張ってほしいです。
頑固な職人肌の父ですけどねぇ(笑)
私は小さな頃から、切り込み場のかんな屑の匂いが
大好きな変な子供でした(笑)

たしかに、あのグリーンが綺麗に出るのは難しいですよね?
今回もいまいち、豆の色がくすんでしまって…
別に煮ると、色はとっても綺麗になりそうですけどねぇ。。。
皆さんどうしてるんでしょうね?(・-・)?はて
カー   2007/05/12 15:22
かっこいー!
かっこいいですね、お父さま!
日に焼けていて、筋骨隆々な姿・・・を
勝手に想像しちゃいました。
しかも、趣味がお花や野菜作りだなんて
とっても優しそうなお父さまですね(^^)
さくらんぼも作っちゃうなんて、すごい!
豆ゴハンも美味しそうですー(^^♪
dolphin URL 2007/05/12(Sat)11:52:58 編集
dolphinさん へ
色は年中真っ黒でしたねぇ(笑)
子供ながらに、
高い屋根にのっている父の姿はイケてるなぁ~
と熱い視線を送ってました (笑)

昔ながらの職人さんで、無口な頑固おやじも
今はお孫ちゃん(小1)にメロメロで、
庭の自作のテーブルセットに2人で座り、父はビールを片手に
孫はジュースを片手に、なんだかんだと語りあってますよ(笑)
これが遠くから見ていると、結構笑えます(*^-^*)
「大きくなったら大工になって、じーちゃんと一緒に働く」と言って、
またまたじーちゃんは、メロメロ状態です(笑)
ほんと、笑えるいいコンビですよ(* ̄m ̄)プッ
カー   2007/05/12 15:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]