忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 94 |  93 |  92 |  91 |  90 |  89 |  88 |  87 |  86 |  85 |  84 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回九州へ帰って、珍しいものを堪能してきました。
珍しいといっても、私の実家では
ごくふつーに食べているものなんですけどね

私の実家でカニ といえば、川蟹なのです。
 これがその川蟹で、モズクガニと呼ばれています。



私が子供の頃は、よく川で獲れていたのですが、
最近は、めっきり少なくなってきたようです

アップにすると分かりやすいと思うのですが
爪のところに藻のような毛が生えています。



 茹でると爪の毛がよく分かりますよね。



中は、こんな感じ



黄色いのは、カニみそ、
濃いオレンジ色は、「内子」と言われる部分ではないかと思います。
この川蟹は、上海蟹と同じ種類なのだそうで、
味も似ているそうですよ。
この味噌がとっても濃厚で美味しいのです。

最近ではあまり見かけないので、久しぶりに食べましたけど、
なかなか美味しいものですよん


そしてもうひとつ紹介するのは、
鯖茶漬け

私の実家付近では、お刺身用の鯖が売っています。
鯖は痛みやすいので、なかなか生で食べる事はないでしょうが、
ごく普通のスーパーでも「お刺身用の鯖」が売っているのです。
しかも安い
2匹分で、なんと500円
鯖の美味しい時期は、秋から冬にかけてですが、
スーパーで生鯖を見かけて、久しぶりにお茶漬けが食べたくなり
思わず買っちゃいました。

鯖茶漬けの作り方は、
醤油の中にゴマを入れ、鯖を漬け込みます。
ただこれだけ!



熱々のご飯の上に、漬け込んだ鯖、わさびをのせ、タレを少しだけ加えます。
そして、熱いお湯をかけて出来上がり~



熱いお湯で鯖の表面の色が変わりますが、
中は半生状態ですよ~
これがめちゃくちゃ美味しいのです
新鮮なので臭味もなく、あっさりと頂けちゃいます。

やっぱり冬場の鯖の方が、脂ものっていて
この時期よりも数段美味しいですけどね。。。

私は、福岡に居る頃は当たり前のように
この鯖茶漬けを食べていたんですけど、
フーは初めて食べた時、あまりの美味しさに
びっくりしておりましたよ  ほぉぇ~~


九州には、まだまだ美味しいものがたくさんありますよん
明日も珍しいものを紹介いたしますね(*^ー゚)v





ブログランキングに参加しています
実家に帰っても「食べ物ネタかい!」と突っ込んでしまった方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
鯖茶づけ!
今度絶対やってみまーす!
めっちゃ美味しそうじゃないですかー。
飲んだ後でもどんぶり1杯は食べちゃいそうですね。気をつけなきゃ。
olive10 2007/05/09(Wed)10:18:10 編集
olive10さん へ
新鮮な鯖が手に入ったら、ぜひぜひお試しくださいな
とっても美味しいですよ~~
そうそう!飲んだ後はサイコーですぞ
どんぶり。。。うん、軽くいけそうだわ(笑)
カー   2007/05/09 16:46
無題
かわがに???ってどれくらいの大きさなんだろう???

それから鯖茶漬け。。。新鮮な鯖を半生で美味しいんでしょうね
九州の美味しいもの編。。。所変わればで。。。いいね
珍しいものばかりじゃーーー
また九州ーぽいのよろぴくね
凛凛 2007/05/09(Wed)12:48:08 編集
凛凛さん へ
川蟹は、昔は大ぶりのものが獲れていたんですけど
最近は、めっきり小さくなっちゃいましたよ
この蟹で、大体6cmぐらいの大きさの甲羅かしら。。。
大きさの指定が、ビミョーー
鯖茶漬けも、あっさりで美味しいですよ~
九州も美味しいものがたくさんあるけど、
凛凛さん地方も、うまうまなものいっぱいじゃないですかぁ~
美味しいものを求めて、日本全国放浪の旅に出たい。。。
裸の大将のように...(笑)
カー   2007/05/09 16:53
いいなぁ~(*´ェ`*)ポッ
川蟹に鯖茶漬け!
聞いたことも食べたこともない珍しいものがぁ~

川蟹は上海蟹の仲間なんですねぇ~
そう言えば、見た目も似てますd(^-^)ネ!
小振りなのにお味噌がいっぱいに詰まっていて
おいしそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
蟹に目がない私は...
カーさんのご実家に荷物持ちとして?
ご同行させていただきたいペコリ(o_ _)o))

これらは福岡に観光に行ったらお店でも頂けますか?
いつか食してみたい2品ですねぇ~“〆( ̄  ̄*) ササッ
むすむす URL 2007/05/11(Fri)09:24:03 編集
むすむすさん へ
そうなんですよ~
川蟹は、上海蟹の仲間なのだそうです。
でも、上海蟹は高級だけど川蟹は庶民の味ですよ(笑)
ちなみに、私は上海蟹食べた事ないですぅ
むすむすさんは蟹好きですかぁ~
だったら、この蟹味噌もお気に召すかも。。。です

むすむすさん、荷物持ちに来てくれるのぉ(*^-^*)
うれしいなぁ~ でも、すっごい田舎よん(笑)

うーーん?お店で食べられるのかなぁ?
たぶん大丈夫だとおもうんですけど。。。
すみません外で食べた事なくて…
でも、和食屋さんで冬は「関サバ」のお刺身を食べられるので
きっとお茶漬けもできるんじゃないのかなぁ…
テレビで見たんですけど、
市場とかでも鯖のお刺身を食べてましたよ~
カー   2007/05/11 22:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]