忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 95 |  94 |  93 |  92 |  91 |  90 |  89 |  88 |  87 |  86 |  85 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて昨日に引き続き、今回も美味しい&珍しいものをご紹介します

鯉料理は、ご存知ですか?
九州の食べ物というわけではないのですが、
私が子供の頃、うちの実家では親戚が集まると
鯉料理が登場しておりました。
大人達は美味しそうに食べていましたが、
子供の頃は、何が美味しいんだろう?って、よく思ってましたねぇ
大人の食べ物。。。っていう感じですかね~(笑)

鯉といっても、錦鯉のような綺麗な鯉ではありませんよ(笑)
食用に養殖してある鯉を使います。
養殖している鯉は川魚特有の臭みなどが全くないのです。

鯉は縁起のよい魚である上に、とても滋養の高い食材なので
昔からよく食べられていたそうです。

鯉料理といえば
 鯉のあらい 



鯉のあらいとは
うすくそぎ切りにし、冷水でよくしめた身を、酢味噌で食べるものです。

鯉の身は、とっても綺麗なピンク色をしています。



身はシャキッとして弾力があり、歯ごたえもいいです。
薄切りの身の下に千切りのキャベツが敷いてあるので
それと一緒に頂きます。


これは、皮の部分ですが、うっすらと鯉柄が…



左の緑色のものは、柚子胡椒です。
これをタレの酢味噌に入れると、またまた美味しくなります

えーっ、鯉を食べるのぉーー
と引かれる方もいらっしゃるでしょうが…
この鯉のあらいは、
きっと鯉の印象を変えてくれる食べ物だと思いますよ。


スーパーを歩いていると、珍しいお寿司を発見  おぉっ

馬のたてがみのにぎり


皮くじらのにぎり


ふぐのにぎり


馬のたてがみも皮くじらも、すごく脂がのっていて、
噛むほどに甘みが出てきます。
下関直送のふぐは、ぷりぷりとした身であっさり!
どちらもうまうまでしたぁ~
これで1パック(4貫入り) 300円とは安い

以上で九州うまうま編は終了です。
今回は、ちょっと食べ過ぎですね(笑)
いったい何しに帰ったんだか。。。

明日は、お土産編で里帰りも締めくくりです




ブログランキングに参加しています
鯉って、いったいどんなお味?と興味をもった方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
鯉って食べたことないです。
池で泳いでる鯉を想像しちゃダメなんですね(^_^;)
一度チャレンジしてみたいな~
リーズナブルなお寿司も魅力的(≧∇≦)
馬のたてがみってお魚の名前なんですか?
無知でスミマセンm(__)m
かえる URL 2007/05/09(Wed)20:25:27 編集
かえるさん へ
鯉は、あんまり食べた方っていないでしょうねぇ
そうそう、池で泳いでいる赤や白、金色
綺麗な鯉は想像しないでね(笑)
馬のたてがみは、
そのまま、お馬さんのたてがみの部分だと…思います。
熊本は馬刺しとかが有名なので、
そこから直送されているのかもしれません。
珍しいものがいっぱいでしょ?(笑)
カー   2007/05/10 10:24
無題
カーさま こんばんは。
すごい!このお鮨!食べてみたいですぅ。美味しそう。日本酒すすみそう。(またまた飲みネタでごめんなさい)
鯉のあらいはいただいたことがあります。酢味噌でいただいておいしかったですよ。でも、柚子胡椒を入れるのは知りませんでした。次回のお楽しみが増えました。食べるためにだけでも行きたいです。
ライム@ラブママ 2007/05/10(Thu)00:08:55 編集
ライム@ラブママさん へ
鯉のあらい、食べた事ありましたかぁ~(*^▽^*)
川魚独特の臭みもなく、以外にあっさりで、
へぇ~って感じですよね?
そういえば、ここのお店は昔から
酢味噌に柚子胡椒を入れて食べてましたね~

このお鮨、珍しいネタばかりでしょ~
ふぐはよくあるかもしれないけど、「馬のたてがみ」と
「皮くじら」は、私も今回初めて食べました。
そうそう!日本酒に合いますよーー
カー   2007/05/10 10:30
うまそう~(。・ρ・)ジュル
また、朝から飲みたくなりましたぁ。
でも、GW飲みすぎたら、禁酒禁酒。
目の毒ですぅ。
olive10 2007/05/10(Thu)09:07:29 編集
olive10さん へ
我が家って、
いつも「おつまみメニュー」なんですよねぇ~(笑)
私も主人も、よく 『ゲテ』って言われるような
珍味なものが好きなんですよ
それって、酒飲みってことぉ?
いや~ん、(*/∇\*) 恥ずかしい...
カー   2007/05/10 11:18
‘鯉こく’知ってる?
おいしそうな鯉のあらいですねぇ~!(^o^)!
私は母の実家信州に帰るといつも食べていました。
この鯉のあらいはブリのお刺身みたいですね♪
私が食べてたのはもっとスッゴーく薄切りで...
背骨を中心に開いたようになっていて...
食べてると時々骨が入っているのです(^▽^;)
でもやはり酢味噌で食べてましたねぇ~
おんなじですねぇ~♪o(^▽^*)人(*^▽^)o♪

私は鯉こくと言うお汁が大好きで...
鯉の油がギラギラした独特の味が忘れられません!
カーさんご存知ですか?

めずらしいお寿司も食べられたんですね!
馬のたてがみが本当にたてがみ部分とは...
ビ・ツ・ク・リです(⌒▽⌒;) オッドロキー!

むすむす URL 2007/05/12(Sat)08:51:05 編集
むすむすさん へ
鯉のあらい、食べた事ありましたかぁ(*^-^*)
長野は鯉が有名なんですよね?
ペットの掲示板で遊びにきて頂いている方に聞きました。
そうそう!鯉のあらいって、結構小骨があるんですよねぇ
『鯉こく』知ってますよぉ~~
コクがあって、とってもおいしんですよね?
今回も食べたんですけど、写真はいいやぁ~って
撮らなかったんですよぉ~
やっぱり撮っとくべきだった。。。反省
鯉こくの美味しさを知っている人がいたなんて…
すごく感激 \(^▽^)/ わーい!
カー   2007/05/12 14:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]