忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 739 |  735 |  734 |  730 |  733 |  729 |  732 |  731 |  724 |  728 |  721 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日暑いですねぇ

暑い時は、やっぱり
そうめん
 
兵庫県といえば、揖保の糸

日頃食べるのは、
スーパーでも手軽に買える赤帯なんですけど、
お中元のこの時期だけ、黒帯が買えちゃうんです。

赤帯は、上級品
10月末から翌年3月末の間に2昼夜36時間かけて作る麺。
黒帯は、特級品
12月から翌年2月末までの厳寒期、熟練工場を限定し生産。
厳格な検査を経て、専用の倉庫で保管させます。

他にも
小麦の胚乳中心部を用いた小麦粉を使用した「上撰」
国家資格である「製麺技能士」有資格者謹製の「熟成麺」
国内産小麦だけを使用した「縒(より)つむぎ」
などたくさんの種類があります。

赤、黄色、緑と色鮮やかでキレイ
 
そういえば、子供の頃に2本~3本しか入ってない色麺を
取り合って食べてたなぁ~
これって、贅沢だわ(笑)

我が家のそうめんは、薬味をいっぱい入れます。
 
ねぎ、大葉、みょうが、ゴマ、柚子こしょうなどがお勧め。

皆さんも暑い夏は
さっぱりそうめんで乗り切ろう



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
わぁ!テンプレートが冷やっこい仕様に変わりましたね~
(妙に切れ長目のペンギンが面白い・・・笑)

あ,カーさん,こんにちは。
>2本~3本しか入ってない色麺を取り合って・・・
分かります分かります!
うちも弟とやってました(笑)
ほんの数本しか入ってないんですよねww

赤は上級,黒は特級・・・そうだったのですね
何も知らずに食べてました
うちも素麺はよく食べるんですけど(基本的に麺類は週1回以上は食べる)笑
私自身はムギの方が好きなので,揖保の糸のムギを買って食べてます
残ったら次の日に味噌汁に入れたり。。。
こちらもなかなかですよ~♪
めんたい 2011/08/02(Tue)17:40:33 編集
めんたいさん へ
こんばんは
お返事がめちゃくちゃ遅くなって
本当にすみませんm(_ _)m

このテンプレート、いいでしょ~
そうそう、このクセのあるペンギンがポイントです(笑)

色そうめんって、取り合いっこしてでも
食べたくなっちゃうんですよねぇ
味はそんなに変わらないんですけどね(笑)
帯の色で種類が分かれているんですよー
初めて黒帯を食べましたけど、のど越しもよくてグーです。
味噌汁にそうめん、最高にうまうまですよね~

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2011/08/10 21:05
無題
この時期、冷たい麺は必須アイテムですよねー!
ふふ、ワタシも兄と取り合った口です(笑)
この素麺、色とりどりで楽しいですね。
えっ、でも分けて茹でたんでしょうか!?
エライ!
dolphin URL 2011/08/03(Wed)12:13:28 編集
dolphinさんn へ
こんばんは~
お返事が遅くなって、本当にすみませんm(_ _)m
毎日暑いですねぇ

数少ない色麺は、やっぱり取り合っこしちゃいますよね
白い素麺の中でピンクの麺は
特別可愛く見えちゃうんですよねぇ

エライ!
でしょ~(笑)
ブログのために鍋いっぱい使いました(笑)

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2011/08/10 21:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]