忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑くなってきましたね
こちらは今日梅雨明けしました 
さぁ! これから夏本番ですね  


家庭菜園で植えていたバジルと青しそがいい感じになってきました。



こういうのが庭にあると、いつも使えて便利ですよね

青しそって、どういう風に保存してますか?
以前はキッチンペーバーを湿らせて、
それに包んで冷蔵庫で保存していたんですけど
それよりも簡単な保存方法は、これ



空き瓶に水を入れて、青しそをつけておくだけです。
これで、冷蔵庫で1周間は持ちますよ



最近テレビで 完熟マンゴー がよく出てきますよねぇ~
すごく美味しそうだけど、高すぎ。。。

でも、スーパーで安いのを見つけちゃいました
見た目はあまり良くないですが
これで580円でした(*⌒ー⌒*)v



さっそく切ってみると。。。



おぉぉ~~ 完熟  完熟
甘くて、とってもうまうまでしたぁ~
580円でこれだけ美味しいのだから
テレビで見る1個 1万円近くする完熟マンゴーって

どんだけぇ~~

ですよねぇ(笑) 食べてみたい...



ブログランキングに参加しています
青しそは、あると本当に便利だよなぁ~と思う方
↑ポチッ!とお願いします

 

拍手[0回]

PR

以前植えていたミニ大根が実ったので収穫することに。



赤と白の小さくて可愛らしい大根が
プランターでお手軽の出来ちゃいます。

ほらっ 可愛いでしょ


大根部分の長さは、3cm~5cmほどです。


さっそくお漬物にしてみることに。。。


以前買ったお気に入りのガラスの容器で
あっさりと一夜漬けにしてみました。



色も鮮やかで、新鮮そのもの
おいしそう~~ (*^▽^*)


では、さっそく赤くてかわいい大根をひとくち...


げっ!


かっらぁーーー
舌がビリビリするぅーー
なんだぁ~ この辛さは…

薬味大根っていう小さな辛い大根がありますよね?
あの2倍は辛い! 
小さいくせに、やるなぁ(笑)

フーも箸がすすんでないし。。。

こんなに辛かったら、サラダには無理だわ...
と思いながら、数日間漬物容器に漬けておくと、
あら、不思議
あんなに辛かった辛味も抜け、いい感じじゃないの

偶然にも美味しい漬物になったのでした。
めでたし、めでたし

いや~、最初に食べた時は
あまりの辛さにビックリしたけど、
どうにか食べられるくらい辛味が抜けて、ほんとよかったですぅ(笑)




ブログランキングに参加しています
小さいくせにやるなぁ~ 根性あるじゃん!と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

これだけ日差しが強くなると、
家庭菜園もワッサワッサと伸びてきます

以前植えたサラダセットが収穫の時を迎えました。


 こんな感じです


これ、とってもいいですよ!
一度に色んな種類の種を植えるので、
ひと鉢でサラダが一品作れちゃいます
種類によっては飾り付けにも使えて、とっても便利!
エンダイブ ・ チコリ青 ・ チコリ赤 ・ サニーレタス ・ グリーンリーフ ・ サラダ菜 ・ クレソン
全7種類


ほらほら、見た目もそれなりでしょ?(笑)
ただお皿に盛っただけですけど…


たーっぷり4人前は収穫できましたよ。
種もほんの少ししか使ってないし、1袋210円ほどだったので
かなりお得な感じです


育て方も、めちゃくちゃ簡単でした。
この種、どこかで見かけたら ぜひ購入してみてくださいな。
かなり お勧め です

せっかくの新鮮なお野菜、素材の味を楽しむために
あっさりと醤油ベースのドレッシングでいただくことにしました。

作り方は簡単!
オリーブオイル、レモン汁、醤油、塩、ブラックペッパーを
お好みの量入れて、瓶をシャカシャカとするだけ!

このように、空き瓶に入れて作ると
残った場合はそのまま冷蔵庫へ保存できるので便利ですよ。

やはり野菜が新鮮なので、とってもシャキシャキしてます。
このドレッシング、レモン汁を多めに入れて
酸味を利かせて食べるのが大好きなんです
これからの暑い季節には、さっぱりとして美味しいですよ。



ブログランキングに参加しています
思ったよりお得なサラダセットの種に
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

以前に植えた 葉だいこん の収穫でーす
あっという間に芽が出て   みるみるうちに成長しました。



じつは、まだ早いかな。。。
と思っていたんですけど、虫食いがひどくて…
このままだと、私達用ではなくて
虫用に育てているみたいな感じになっちゃうんで…

こんな虫食いは、まだ可愛いほうですぅ



ひどいのは、半分以上葉っぱがなくなっちゃってます
いったい何の虫にやられているのでしょうねぇ?
姿は、見えず。。。です
ま、虫が食べるというのは、新鮮ということでヨシ!としますかぁ(笑)


収穫は少ないですけど、十分今晩の一品にはなります
豚バラと一緒に、ごま油でさっと炒めました。



唐辛子も入れて、ぴりっとした味付けに!
うん、シャキシャキで美味しいです

これは、何にでも使えそうな食材ですよ
とっても簡単で収穫も早いし、プランターで十分育つので
家庭菜園にはお勧めかもです。
収穫後も第2弾を、またまた植えちゃいました(*^▽^*)
また虫食いになったら、困っちゃうなぁ~~



ブログランキングに参加しています
葉だいこんは、以外に簡単ね と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

今日もとってもいいお天気
せっかくなので、以前買っていた種を植えることにした。
かいわれ大根がうまくいったので ( 誰でもうまくいかぁ~ )
上機嫌になり、今回も色々と植えてみた。
といってもプランター栽培の家庭菜園です。

テレビを見ていて、お家のベランダで
たくさんのミニ菜園をしていたやり方を見て、
ほぉぉ~~と思ったので私もさっそくやってみました。

まず、容器は三角コーナーなどを使っても
手軽でいいそうですよ
私は、このふたつを100円ショップで購入
底石も三角コーナーとかに使うネットなどに入れると、
土を入れ替える時に混ざらなくて便利なのだそうです。

 

これに植えたのは、ラディッシュサラダセットという種
このサラダセットというのは、なかなかのすぐれもので
エンダイブ ・ チコリ青 ・ チコリ赤 ・ サニーレタス ・ グリーンリーフ ・ サラダ菜 ・ クレソン
などが一度に出来るんです 便利ですよね?
これで サラダはバッチリですぅ  
うまく収穫できれば。。。の話しですけどね

  

そして、一番へぇーー!と思ったのがこれ
ミニビニールハウスにするわけです



ちなみにこれは、シャワーキャップです。
よくホテルとかにも置いてありますよね?
こうすれば、発芽が早くなるそうなんです。
なんていいアイデアなんでしょう 


そして、あるととっても便利な バジル青しそ も植えました。

 


こちらは、ちょっと前に植えたものです。

  

10日ほどで、もう芽が出てきましたぁ~ 


でもどちらが、ミニチンゲン菜なのか、葉だいこんなのか、
分からなくなってしまいました 
どちらも同じような芽の感じなんですよねぇ。。。
もう少し大きくなったら、分かるかな?(笑)




ブログランキングに参加しています
小さいけど家庭菜園は楽しいと思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]