忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の夏野菜も少しずつ実り、色づき始めました

これはトマトベリーという品種のミニトマト


たった3個だけが赤くなり、待ちに待った収穫です。

記念すべき初トマト

お味は...  

あま~~い
トマトの風味もしっかりとして、肉厚でとっても甘いです。
子供の頃に食べた畑のトマトを思い出しました。
スーパーでどんなに真っ赤なトマトを買っても
こんなに甘いトマトには、なかなか出会うことはないですよ~

これは大正解でした。
絶対に来年も同じ苗を植えよう


そしてナスも随分実ってきましたよ。


最初に収穫したナスは、浅漬けにしてみました。


ちょっと皮は硬いですけど、実も柔らかく美味しいです。


夏はこういうあっさりとしたお漬物が一番ですね。


毎日1個とか、2個づつしか収穫できないので
なかなか堪能するほど食べる事はできませんねぇ(笑)

でも、毎日お水をあげて世話をすると
スーパーで買う数倍は美味しく感じますよね

梅雨も明けた事だし、
残りのトマトも一気に色づいて収穫を迎えるでしょうね。
ナスも麻婆ナスが出来るくらい収穫できるかなぁ…
楽しみ~~

 

ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR

今日は町内一斉清掃の日。
溝掃除を頑張りましたぁ~
昨日はかなりの大雨だったので、今日は大丈夫かな。。。
と思ったけど、無事に雨も止み清掃終了です。
こいうのは一回で終って欲しいですからねぇ
雨が止んでよかったです。

      

先日植えた我が家の野菜軍団に花が咲き始めました

キューリの花



ほらっ、もうしっかりキューリの面影が。。。
可愛いですね
キューリは初めて作るので、なんだか新鮮ですぅ


こちらはナス


とっても綺麗な色ですよね。
大きくなぁ~れ!


トマトにも小さな実が。。。


野菜の小さな実を見ると、
嬉しくてウキウキしちゃいますね。


    


以前はブルーのライトで動画を撮りましたけど
今回はメタハラの水槽にカクレクマノミを移したので
ラブラブ映像をご覧下さい(*^▽^*)


ブルーのライトの時よりも、
イソギンチャクの紫の色が綺麗に出てますよね~

カクレクマノミは最初は同じぐらいの大きさだったのに、
1匹だけ大きくなりメスになりました。
ペアになって、ラブラブに泳いでますぅ




ブログランキングに参加しています。
どんどん育つ野菜を見るのは楽しいですね。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

スーパーで何を買っても「高い!」と思う今日この頃。。。
じゃ、作ろうかぁ~
と、野菜の苗を買ってきた。


左から、ナス、トマト3種、ミニキューリ
プランター栽培なので、あんまり大物は無理ですが
トマトって、お店で買うと意外に高いので、
いつでも新鮮なものが食べられると嬉しいですよね

トマト苗の種類って、びっくりするほどあるんですね。
悩んで買ったのはこの3つ。


左の桃太郎ゴールドは、赤いトマトよりもカロテン類が豊富で
体内で発生した活性酸素を押さえる働きがあるそうです。
中央のトマトベリーは、肉厚でとにかく甘いらしい。
右のイタリアンレッドは、調理用で
加熱するとさらに美味しさがUPするそうです。
これはパスタが楽しみですね

大きく育つといいなぁ(*^▽^*)


こちらはキューリとナスです。


左のキューリはミニサイズなので
うまく育ったらピクルスを作りたいなぁと思ってます。

2週間ほど前に種をまいたサラダセット
こんなにわっさわっさなりました

そろそろ食べごろですね。
クルトンを散らして、
シーザサラダにすると美味しいんですよ~




ブログランキングに参加しています。
いっぱい育つと家計も助かるのになぁ~(笑)
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

週末はお天気もよかったので、花を買いに行った。
どれにしようか迷ったけど、そんなに種類もなく
例年と同じような感じのものばかりを買ってしまった




今年初めてポインセチアを買ってみました。

これがあるだけで、
グンとクリスマスムード が高まりますよね。

このビオラ、1株で3種類の色が楽しめるそうです



あとは、こんな色合いのパンジーやビオラを買いました。
 

 

今年は、オレンジや黄色系の温かな感じの色合いの花が欲しかったのですが、
売り切れちゃっていたのか、あまりなかったです

寂しかった庭が、少しだけ華やかになりました
花があるだけで、なんだかウキウキできるから
いいですよねぇ~(*^▽^*)




ブログランキングに参加しています
寒くなったけど、太陽をいっぱい浴びて元気に育ってね
↑ポチッ!と応援お願いします
 

 

 

拍手[0回]

ピッコロ??
なにそれ? と思うでしょうが、ミニにんじん であります。



生でも食べられるし、ピクルスなんかにも出来るんじゃない
と思って家庭菜園で挑戦してみたのですが。。。

これが見事に失敗… 

一箇所に種を入れすぎたのが原因なのか、
ちっとも大きくならないのです
せめて写真のようになれば収穫も出来るのですが…

今週から家を留守にする為、水やりもできなし。。。
このままでは、きっと帰ってきた頃にはダメになってしまいそうな予感…

という事で、収穫にはちと早いですが、
これ以上の成長は見込めないようなので収穫する事に…

あら 形は悪いけど、ちゃんとニンジンですよ(笑)


でも、ちっちゃ
10円玉を置いてみると、こんなに小ぶりですぅ



種の袋の写真とは、えらい違いだなぁ~

でもこれは大きいほうで、後は3cmぐらいのものばかり



小さいものは、2cmもないですよー
超ミニミニサイズです(笑)

こんなに小さいの、どうする。。。
と考えましたが、そのまま食べるしか無理ですよね~

とにかく皮を剥いて、そのまま食べてみましょう!
小さいので、皮を剥くのも一苦労ですぅ

はい、できあがり~


超ミニミニサイズは、ドレシングに漬けてピクルス風に
ちょっとマシなサイズは、そのまま頂いてみました。

これが食べてビックリ
めちゃくちゃ甘いんですよ。
小さいけど、栄養がギュッ!と濃縮した感じ。

ちょっと失敗しちゃったけど、
これはこれで、アリ!かなぁ~
って、なんでもいいように考えてますが…

今度は、種の量を調節して5cm以上を目指します(笑)



ブログランキングに参加しています
どんなに失敗しても、やっぱり自分で作ると愛着が涌くなぁ~
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]