忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月に入って、もうすぐお正月ですね~
そろそろ大掃除やらお正月を迎える準備にもはいらなくちゃ
と思いながらも、つい年末ギリギリになっちゃいますよねぇ

先日お花を買いに行って、
お正月用の寄せ植えをしてみました。


お正月用といっても、私の場合は
「葉牡丹」を入れれば何でもそれらしく感じちゃいます(笑)
いつも買うのはミニ葉牡丹。
大きな葉牡丹よりもこちらの方が可愛くて、
ついミニサイズを買っちゃいます。

今回はミニ葉牡丹に菊を植えてみました。
左のピンクの花は、名前は分かりませんが
これもお正月らしいというイメージだけで買ってみました(笑)

アップにすると色合いがとっても可愛いでしょ


こちらは、見た瞬間に「かわいいーー」と一目惚れ

名前は「ギルレン」 ツツジ科の植物です。

すずらんのような感じで、
ラッパ型の小さな花がいっぱい咲いてます。


とってもかわいいでしょ

ガーデンシクラメンも買いました。


いつもは赤やピンク系を買うのですが、今回は白。
白も冬のイメージでいいものですね

庭に花があると、心まで豊かになりますよね~
年末まで色々と忙しくなりますが、
皆さんも風邪などひかず、気をつけて過されてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
年末の掃除、今年は早めにやるぞ!
と毎年思うのですが…
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
先日プランターで育てていたミニチンゲン菜を収穫した。


その前は、だいこん葉も収穫したし、
夏場よりも今の時期の方が葉物は虫食いが少なくていい。
夏場は虫用に育てているのか...と思うくらい
葉物は虫食いにやられちゃうのです
収穫できないほどなんですよぉ

さて、収穫したのはいいが何を作ろう?
チンゲン菜といえば、中華かなぁ。。。

冷蔵庫の中に眠っている野菜を入れて
簡単八宝菜を作ってみました。


人参がなかったので、彩りは悪いですが
自分で作るお野菜は、何でも美味しいですよね

八宝菜は、一味を振りかけたり、
お酢をかけて、からしで食べるのが好きです。
お酢は、さっぱりとして合いますよね~
それにお酢を取るとよく眠れるんですよ

ちなみに、あんかけかた焼きそばには
ウスターソースが合うんですよ!
我が家はいつも、半分はそのまま食べて
残りの半分になったら
ウスターソースをかけて食べるんです。
これがなかなかイケます。美味しいです
今度お試しくださいな




ブログランキングに参加しています。
次ぎは何を植えようかな~ 春菊もいいかも♪
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

以前日記にも書いた、クローンコエ
覚えてますか?

こんなに大きくなりましたよ


でも、よく見ると

これひとつだけが大きくて、まわりにあるのは
みんな小さいまま。

こういうのって、きっと室内に置くのがいいのだ。
と思っていたら、違ってた...
ためしにひとつだけ外に置いていたのだけが
これほどの成長をみせたのです

やっぱり室内よりも日光の強さが違うのかなぁ
水だって適当に与えていたのに。。。
なぜ??

こういうのって、結構強いから
家の中で過保護にしちゃいけないのかしら?

ということで、
残りのちびクローンコエちゃん達も
さっそく外に出してみました

これでみーんな大きく成長するかしら。。。
しかし、
これから日差しも弱くなり寒くなっていくからなぁ
これからも様子を見ながら大切に育てます。

もうちょっと大きくなったら、可愛い鉢に植え替えよう
どれだけ大きくなるのか、楽しみだな。




ブログランキングに参加しています。
もっと大きくな~れ
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

こんな種を見つけましたよ。


スイスチャード アイデアル

和名を「不断草」といい、ほうれん草と同じアカザ科の植物です。

葉の軸が赤、白、黄色、ピンク、オレンジなど
7色の株が楽しめます
作りやすく、菜類が不足する夏にも収穫でき、
ビタミンA、鉄分、ミネラルが豊富で風味があります。
食用はもちろんですが、
カラフルなので花壇の縁どりや鉢植にも利用できますよ

植えると、3週間ほどでこんな感じになります。


茎の部分をアップすると…


うわっ かわいいなぁ~
とっても鮮やかに色づいてます。

葉の長さが20cmほどになったら収穫時です。
これ以上になると、葉の繊維が硬くなりアクも強くなってしまいます。
生で食べる場合は、10cmほどの柔らかい葉がお勧めです。
 


どうですか~ とっても綺麗ですよね。
でも... どう見ても2色?しかないような…
ま、2色でも綺麗だから気にせずにいきましょう(笑)

カラフルな色を楽しむサラダにしてみましたが、
やっぱり少しアクが強かったです。

半分は、サッと茹でてお浸しにしました。
味はほうれん草にそっくり!

お弁当に入れたりするのもいいかもしれませんね。
ついつい地味な色ばかりになってしまいますからねぇ

今日は、7色の色が楽しめ、
とっても作りやすい西洋ふだん草の紹介でした



ブログランキングに参加しています。
カラフルなお浸しもいいですよ~
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

これ、サボテンなのだそうです



フーが頂いてきて、名前もわからず
育て方も分からず、とりあえず土の上に置いておりますが…

どなたかこの植物の名前をご存知ですか?
もし分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください...

この1枚の葉っぱがいくつも重なって
本来の姿があるらしいです。


その葉っぱの周りに小さな可愛い葉っぱが付いてます。


よく見ると、根が出てる。
なんか、かわいい。。。

数日経つと


大きな葉っぱから全部落ちて
小さな葉っぱだけになっちゃいました。

サボテンだからあんまり水もやり過ぎちゃいけないだろうし…
とりあえず日光の当る明るい場所に置いております。
この育て方でいいのかなぁ...不安

 
訳もわからずちょっぴり心配ですが、
今のところは、落ちた小さな葉っぱも元気に根を出しております。


この名無しのサボテン、
この先いったいどんな形になっていくのでしょう。。。
とっても楽しみなのでした

 
 


ブログランキングに参加しています。
サボテンの成長をお楽しみに…
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]