忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 88 |  87 |  86 |  85 |  84 |  83 |  82 |  81 |  80 |  79 |  78 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もとってもいいお天気
せっかくなので、以前買っていた種を植えることにした。
かいわれ大根がうまくいったので ( 誰でもうまくいかぁ~ )
上機嫌になり、今回も色々と植えてみた。
といってもプランター栽培の家庭菜園です。

テレビを見ていて、お家のベランダで
たくさんのミニ菜園をしていたやり方を見て、
ほぉぉ~~と思ったので私もさっそくやってみました。

まず、容器は三角コーナーなどを使っても
手軽でいいそうですよ
私は、このふたつを100円ショップで購入
底石も三角コーナーとかに使うネットなどに入れると、
土を入れ替える時に混ざらなくて便利なのだそうです。

 

これに植えたのは、ラディッシュサラダセットという種
このサラダセットというのは、なかなかのすぐれもので
エンダイブ ・ チコリ青 ・ チコリ赤 ・ サニーレタス ・ グリーンリーフ ・ サラダ菜 ・ クレソン
などが一度に出来るんです 便利ですよね?
これで サラダはバッチリですぅ  
うまく収穫できれば。。。の話しですけどね

  

そして、一番へぇーー!と思ったのがこれ
ミニビニールハウスにするわけです



ちなみにこれは、シャワーキャップです。
よくホテルとかにも置いてありますよね?
こうすれば、発芽が早くなるそうなんです。
なんていいアイデアなんでしょう 


そして、あるととっても便利な バジル青しそ も植えました。

 


こちらは、ちょっと前に植えたものです。

  

10日ほどで、もう芽が出てきましたぁ~ 


でもどちらが、ミニチンゲン菜なのか、葉だいこんなのか、
分からなくなってしまいました 
どちらも同じような芽の感じなんですよねぇ。。。
もう少し大きくなったら、分かるかな?(笑)




ブログランキングに参加しています
小さいけど家庭菜園は楽しいと思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すごーい
いろんなこと、器用にこなすんですね。すごーい。
トマトのお酒も興味あります。・・・けど飲むペースも我が家より強~い。

やることがトロいので追いつきませんが、カーさんのメニューにいつか挑戦できたら、報告しますね。

では、ゴールデンウィーク楽しんでねー。
olive10 2007/04/29(Sun)21:30:49 編集
olive10さん へ
トマトのお酒、爽やかでお勧めですよ!
なのに、透明って珍しいですよね?
うちの飲むペース、ちょっと早いかなぁ~(笑)
我が家の作るメニューは、
ほとんどが「おつまみ系」なんですよねぇ
olive10さんも、よいGWをお過ごしくださーい
カー   2007/04/30 17:36
へーー
シャワーキャップをかぶせるアイディアには「へーー!!」でした。
さすがカーさんですね(≧∇≦)
家庭菜園で採れたお野菜での料理は
一段とおいしくなりそうですね。
成長を一緒に楽しみにしてます♪
かえる URL 2007/04/29(Sun)22:25:52 編集
かえるさん へ
GWは、のんびりされてますかぁ~~
このシャワーキャップ、へぇーーでしょ?(笑)
私もテレビで見た時に、
「へぇーー、これは皆さんにも教えないと!」って思っちゃいましたよ
世の中には、いいアイデアを生みだす人っているんですねぇ~(笑)
ちょっとあると便利なものばかりを菜園しちゃいましたよ~
ちょびっとだけ欲しいのに、買うと高いので… 
かえるさんにも見守られて、きっとスクスク育ちますね
カー   2007/04/30 17:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]