忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 538 |  534 |  535 |  532 |  531 |  530 |  529 |  528 |  526 |  525 |  524 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと前からぬか漬けはやってみたかったけど、
実は… 過去に1度失敗してるんですよねぇ

いちからぬか床を作ろうと思い、いろいろとやってみたけど
まったく美味しくならなかった。。。
ぬかに昆布を入れたり、山椒や唐辛子などを入れてみたり、
味が馴染むようにと沢山の野菜を漬けてみたり、
「ビールがいい」と聞けば、入れてみたりしたけど
味に深みがないというか、ぬかの風味もよくなくて
結局美味しくならないままダメになっちゃった

それ以来、ぬか漬けはやってない。

本当は美味しいぬか床を持っている方から
おすそ分けをしてもらい、段々とぬか床を作り上げるのがベスト
なんだけど... そんな人もいないしなぁ

でも、お取り寄せ文化が発達したこの時代
調べれば、きっと美味しいぬか床が手に入るはず...
と思い、調べてみると

ありましたよー さっそく注文しました。
 
さだこの浅漬工房

今回注文したのは
 
無添加熟成ぬか床 1.5kg (840円) これを2個


 
追加用 煎りぬか 400g (315円) こちらも2個

この季節はクール便で送られてくるので送料がかかりますが
全部で3千円ほどでした(送料&税込)

さっそく容器に移してみると
 
今は少し固めですが、いい香り

なんと50年近くも愛情が注がれたぬか床なのだそうです。

無添加なので、こちらでは冷蔵庫で漬ける事を勧めているようです。
常温で漬けるには、
痛みを少なくするために塩分量を増やす必要がありますが、
冷蔵庫で漬ける事により塩分を控えることができ、
健康にも優しいぬか漬けを食べる事ができるそうです。
おつけものは美味しいけど、塩分は気になりますからねぇ

まず、キューリとみょうがを漬けてみました。
 
ぬかのいい香りで、塩分具合もバッチリ

届いてすぐに漬けて、これだけ本格的な味が楽しめるなんて
本当に便利な世の中になりましたねぇ(笑)

とっても美味しいです

これで家庭菜園で1本しか収穫できなくても
美味しく頂くことができます

このぬか床を基本に
頑張って我が家の美味しいぬか床に仕上ていきたいなぁ
と思っています。  楽しみ


【 ぬか漬けの豆知識 】
ぬか漬けは、だた美味しいだけではなく
米ぬかには、
ビタミンA、B1、B2、E・繊維質・タンパク質・脂質・カルシウム・
リン・鉄・ナイアシン・乳酸・有機酸類等が豊富に含まれています。
含まれていないビタミンCは、漬け込んだ野菜から補う事が出来ます。
ぬか漬に含まれる豊富なビタミンB2・有機酸類が
エネルギー代謝を促し、脂肪を燃焼してエネルギーに変え、
肥満を予防する働きや血管の組織を強化する働きに効果あります。

ぬか漬けは
乳酸菌や各種酵母菌の醗酵することにより美味しくなり、
風味豊かに独特の味わいに漬かり、
豊富な栄養とバランスの良さとたっぷりの食物繊維は
食品の中でも大変優れている健康食品なのです。

※文章はさだこの浅漬工房よりお借りしました。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ぬか漬け食べたい!
カーさんこんにちは。
ぬか床を管理するのは難しそうなので
私はもっぱら浅漬けばかりなのですが、
風味というのでしょうか(!?)
美味しいですよね~♪

オクラの花、とても綺麗なのですね。
クリスマスローズみたい☆と思いました。
NHKの野菜の番組で
きゅうりは1日3cm成長すると
言っていましたよ。
だから、あっという間に大きくなるように
感じるのですね。

先ほど、きゅうりチェックしましたら
5本ほど良い感じになっていました。
ひのっこママ URL 2009/07/19(Sun)17:12:21 編集
ひのっこママさん へ
こんにちは
ぬか床の管理は、冷蔵庫を使えばかなり楽チンですよ。
でも、冷蔵庫の中を占める割合はかなり多いですけど…
私もぬか漬けは大好きなんですけど、以前の失敗から
美味しくなるまで仕上る自信がなくて、なかなか手を出せずにいたのですが
最近はネットを使えば、よそ様の美味しいぬか床を
分けていただけるみたいです(笑) ほんと、いい時代ですねぇ
このぬか床は、かなり美味しいですよ
風味も良くて、毎日ぬか漬けを楽しんでいます。

オクラの花、とっても綺麗でしょ
私も初めて見たんですけど、驚いちゃいました。
オクラの成長も見られて、とっても貴重な体験です。
それに育てるのも意外に簡単なので、
ひのっこママさんも来年はぜひ挑戦してみて下さい

キューリ、確かに早いですね。
我が家も貴重な1本が取れましたよ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/07/21 10:25
こんばんわ
カーさんこんばんわ。^^えっ。そんな便利な糠があったんですね。すごい!すごすぎます。家は昔母が良く作ってくれたんですが

私はそれが面倒で浅漬けにしています。今日チャリで少し離れたスーパーの朝市でお野菜沢山(ナス、キュウリ)安くゲットしたので今晩は浅漬けを作る予定でいます。
らびっと URL 2009/07/19(Sun)18:02:44 編集
らびっとさん へ
こんにちは

らびっとさんは浅漬けを漬けているんですね。
浅漬けも美味しいですよね。
漬物にすると、たくさん野菜が取れていいですよね。
お母様は以前ぬか漬けをされていたのですね。
きっと美味しかったんだろうなぁ。。。
ぬか漬けは独特の風味が食欲をそそりますよね
私は少し浸かりすぎているくらいの古漬けが好きなんですよ。
ちょっと酸っぱいくらいが美味しんですよね~

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/07/21 10:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]