忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 163 |  162 |  161 |  160 |  159 |  158 |  157 |  156 |  155 |  154 |  153 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご心配頂いて、本当にありがとうございました。
お陰様でフーは、熱も下がり随分元気になり、
皆様の温かいお言葉に大変喜んでおりました。
今年の猛暑は、思っている以上に体力を消耗しているのかもしれません。
まだまだ残暑厳しいこの時期、疲れが出て体調を崩されませんよう
皆様もお気をつけくださいませ m(_ _)m

今夜の夕食は
この時期を乗り切るために、栄養のあるメニューにしましょう!

お気に入りのスーパーで ハモ を発見
大阪湾で獲れたものだそうです。

ジャーン
これだけで1,660円って安くないですかー


上は蒲焼にしようと思って1本買ってみました。
下は ハモしゃぶセット
お出汁用の頭と骨も付いてます。
ハモしゃぶには、玉ねぎを入れるのがポイントなのです。

ハモづくしですぅ (*^▽^*)

ハモといえば関西では夏の味覚として欠かせない味なのです。
「梅雨の水を飲んで育つ」と言われる夏ハモは
あっさりしているのに旨味があり、とっても美味しいのです。
老化防止や疲労回復に役立つ栄養素が含まれていて、
食欲がなくなり、疲れを感じるこの時期には、もってこいの食材です。

ハモの蒲焼


しゃぶしゃぶとしたハモは
ポン酢と酢みそで頂きました。
 

最後はたっぷり旨味の出た鍋で、雑炊にしました。


【 鱧(ハモ)の豆知識 】
鱧は、関西で特に好まれ、大阪の天神祭、
京都の祇園祭にか欠かせないものなのだそうです。
祇園祭は、別名ハモ祭りとも呼ばれるほど。
何でも食べることから、古語の「食(は)む」にその名が由来し、
皮膚呼吸ができるため、1日水がなくても生きていられるほど
強い生命力をもつことから珍重されてきました。

栄養分では、特にたんぱく質、ビタミンAが豊富で、
ビタミンD、カルシウムなども多く含まれ、栄養価の高い魚です。
たんぱく質は、筋肉や内臓、血液など体の基本を作ります。
ビタミンAは、皮膚や粘膜を強化するほか、免疫機能を維持します。
ビタミンDは、カルシウムやリンの吸収を高め、骨や歯を丈夫にします。
皮には、コンドロイチ硫酸が多く含まれ、皮膚の老化防止に役立ちます。


皆さんも栄養満点のハモを食べて、
もうひと頑張り、夏を乗り切りましょう



ブログランキングに参加しています
ハモって栄養満点なのね♪と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おぉ~
丁度京都旅行をしていて、鱧しゃぶ食べてきたトコです♪
すごい偶然ですね!!!
火を通すとくるくるってなるのが面白いですよね(^^)

それより、フーさん大変だったんですね!!
落ち着いたようですが、無理なさらないで下さいね。
奈良でも救急を断られてたらいまわしってニュースをやってたけど
行政が医療制度をちゃんとしないと
安心して医療にかかれなくなっちゃいますよねー
かえる URL 2007/08/29(Wed)22:08:53 編集
かえるさん へ
京都へ旅行されていたんですね。おかえりなさい
まだまだ暑かったでしょう?
かえるさんも鱧を堪能してこられましたか~
本場の鱧は美味しいんだろうなぁ~
鱧って、こんなに栄養があるなんて知らなかったですよー

ご心配頂き、ありがとうございますm(_ _)m
熱も下がり、なんとか元気になりました。
かえるさんも夏風邪には気をつけてね。
奈良のたらい回しの件、本当にひどい話しですよね…
日本は医療制度まで、おかしくなっちゃうのぉ~

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/08/30 10:32
たべてみたい
カーさん私はまだ1度もハモを食べた事がないんです。酢味噌で食べて見たいな。^^ハモって言ったら高級料亭に出されるあの「ハモ」ですよ。2千円しないんだからスゴクお得ですね。^^

ご主人さんほんとに夏風邪治ってよかったね♪
らびっと URL 2007/08/30(Thu)06:35:53 編集
らびっとさん へ
私も年に1度食べるぐらいなんですけど…
しかもスーパーの湯引きのやつです。
これ1660円って、お得でしょ~(笑)
数万もする?鱧料理を料亭なんかで食べたことないですぅ 
やっぱり違うのかな?
鱧って、以外に栄養たっぷりなんですよね。

ありがとうございます。すっかり良くなりました
らびっとさんも夏風邪には気をつけてね。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/08/30 10:31
美味しそう~
はじめまして。かえるさんのところからお邪魔しました。
お家で「鱧しゃぶ」なんて、素晴らしいですね!
スーパーで「鱧しゃぶセット」が売っているとは、羨ましい限りです。
酢みそにもそそられます。
9月もまだまだ暑いので、このお料理で元気にお過ごしくださいね
はな URL 2007/08/31(Fri)11:56:12 編集
はなさん へ
こちらでは、はじめまして(*^▽^*)/
かえるさんのところで、お名前は存じ上げておりますぅ
遊びにきて頂いて、ありがとうございます。

ここのスーパーは品揃えも豊富で、しかも安いのが嬉しい限りです
「鱧しゃぶセット」もこのお値段なら…って感じですよね。
でも、でも、本場京都の鱧しゃぶには。。。(^m^)むふふっ
きっと、すごく美味しいんだろうなぁ~
私もいつか、食べに行きたいな
はなさんも、まだまだ暑いですから体調を崩されませんように…

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/08/31 20:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]