忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 425 |  420 |  423 |  422 |  421 |  419 |  418 |  417 |  416 |  415 |  414 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄のお土産をご紹介。

まず最初に食べたのは、
涙そうそうと書かれてあるドーナツのお菓子。


これ沖縄出身の山田優さんがブログで紹介していたらしい。
お土産屋さんで、会社の子が買っていて
ブログの話を聞いて買ってくれたみたい
最近は私のブログネタにも協力的で助かりますぅ(笑)

中を開けると、
直径4cmほどの小さな固めのドーナツが入ってました。


黒糖の風味とゴマの風味で、柔らかいかりんとうのような感じ。
素朴
このひと言がぴったりな味ですねぇ

ものすごくおいしいと言うほどでもないけど
私はキライじゃないです。
お土産にどうか...と言われれば
どうなんだろう?(笑) 味は見た目通りですが…
おじいちゃん、おばあちゃんは喜びそうな味です(笑)

これを食べた時、どこかで食べたような記憶が...
そうそう、
私が子供の頃に食べていたお菓子の味だ!

 
これ黒棒(くろぼう)といいますが、
主に九州地方で作られる焼菓子の一種です。
地元では「くろんぼう」とも言います。

ゴマは付いてないですけど、
食感といい、黒糖の風味といい、これにソックリなんですよね~
子供の頃によく食べたよな~  懐かしいわぁ
うちの父はこれが大好きで、
焼酎を飲みながらよく食べてましたねぇ(笑)

ちなみに、
最近は白棒っていうのもあるみたいですよ
こちらは生姜砂糖の蜜をまぶしてあるみたい。
これは食べた事がないので味は分かりませんが
こちらも素朴で美味しそう


もうひとつ紹介するのは、
私の大好きなスッパイマンシリーズです。


さすが、スッパイマンの本場沖縄ですねぇ
ボーロなんてあるんだ~

中を開けると、
2.5cmほどの可愛いボーロが出てきました。


周りにはスッパイマンを粉末にしてふりかけてあります。
食感はサクサク
でも、スッパイマンの風味はよく分からないです
これまた素朴な味なんだけど、
なんともえない不思議な味わいですよ~


沖縄のお土産編、まだまだ続きそうですぅ



ブログランキングに参加しています。
沖縄のお菓子は素朴なものがいっぱいですね。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]