忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の新潟土産の続きです。

愛の前立(まえだて)


2009年のNHK大河ドラマ「天地人」
主人公 直江兼続ゆかりの銘菓なのだそうです。

直江兼続公の兜の前立に「愛」の一字を用いているところから
名前をつけた一粒栗まんじゅうです。


左が白あん、右は黒あん

大きな栗がごろっと入ってます。


上品な甘さのまんじゅうで、
大きな栗が入っているのでボリュームがありますよ。

板城城主直江兼続公は、上杉謙信の死後
再び乱れた越後を上杉景勝の家老として、
その統一に活躍した武将です。
与板城主時代、戦いのなかったのは2~3年にすぎず
戦法は緻密であざやかで、越後の治安のため尽力しました。
戦闘には食料の確保が大切で
時には山野の自然食を集め戦いをしました。
そんな兼続公を偲び、栗を入れおいしく仕上げ
作られたのが、この「愛の前立」なのだそうです。

与板城は、兼続の妻・お船の実家である直江家の本拠です。
城は与板市街の南西にあり、比高80m程度の低めの山城ですが、
本丸を中心に北東方向から南西方向へと
鳥の翼のように曲輪が広く配されています。
直江氏は直江津にその名を残しますが、
いつの頃から与板(現新潟県長岡市与板町)に領地を得、
当初は本与板城を本拠とし、後により便利の良い与板城に移りました。
当時の与板は信濃川沿いの水運の拠点であり、
日本海経由で直江津に至ることもできる
水上交通の要衝だったそうです。


兼続公の奥方お船にちなんだ銘菓
「城山のお船の方」も人気があるそうですよ。

大河ドラマの舞台になり、来年は新潟も盛り上がりそうですね




ブログランキングに参加しています。
歴史を感じながら食べるまんじゅうは数倍美味しいわ
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR

買い物をしていたら、北海道コーナーみたいな場所があり
チーズやらスイーツやらが少しだけ並んでいた。
こういう誘惑に弱いのよねぇ つい、覗いちゃいます(笑)

プリンがとっても美味しそうだったので、買ってみた。
なぜかプレーンを無視し(笑)
買ったのは、キャラメルとナッツなのでした。


アルブレーヴ    北海道こくうまプリン濃乳仕立て

北海道の健康な牛だけの生乳から水分を飛ばし
美味しさと栄養を凝縮して作られた無添加のプリンです。
卵や砂糖などの材料も北海道産にこだわって作られているそうです。

こちらはキャラメル



こちらはナッツ 上にアーモンドスライスがのってます。


どちらもふわふわで、もの凄く濃い感じです。
きっとプレーンだったら、
濃厚な牛乳の味と風味が楽しめたかもしれません。

でも、キャラメルとナッツも大正解でしたよ
キャラメルは、
そのままお菓子のキャラメルを食べているように甘くて濃厚。
ナッツは、
ひとくち食べるとピーナッツの風味が広がってうまうま
瓶の底にあるシロップが、これまた美味しくて
絡めて食べると最高です。

こんなに美味しいのならプレーンも買っとくべきだった
私はジャスコで買ったけど、コンビニにも売っているみたいですよ。
今度探してようかな
皆さんもどこかで見かけたらぜひお試しを。。。

瓶入りなので、専用のながーいスプーンをもらわないと
すごく食べにくいと思います。お忘れなく…




ブログランキングに参加しています。
瓶入りのプリンは、どれを買っても今までハズレがないなぁ~
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

ピンポーン 嬉しいお届け物が届いた

こんな可愛いりんちゃんの飼い主さん
りんちゃんママさんからでした。


りんちゃんママさんは、以前福岡にいた頃に
セル共々とっても仲良くして頂いた方なんです。
なんと!
セルの初ガールフレンドのマロンちゃんの飼い主さんです。
セルはマロンちゃんが大、大、大好きで
お散歩で会うと、ダッシュして駆け寄って
大好きビーームを出しまくりでした-----

残念ながらマロンちゃんも天国に旅立っちゃったけど
今頃はセルと天国でラブラブなんだろうなぁ~
皆からヒューヒュー言われちゃってるかも...(* ̄m ̄)


で、荷物は何かといいますと...

私の実家に本店があるもち吉さんの
クリーム大福餅でした


さっそく中を開けてみますね~


 

むふふっ こんなにたくさんありますよー
ちょっと白っぽく見えるのは、冷凍されているから。

自然解凍して頂きます。

袋のままじゃ美味しさが伝わらないので、
さっそく開けてみましょう!
 
写真左は、上からブルーベリー、マンゴー、手前がごま
写真右は左がコーヒー、右が抹茶

ではでは、切ってみますよー

ごまを切ってみました。

こっちはコーヒー

おぉぉ~~
生クリームがとろ~~り出てきましたよ。

では、ひとくち...

さすがもち吉
餅が柔らかく、めちゃくちゃ美味しいです
お餅と餡、そして生クリームのバランスが絶妙

ブルーベリーとマンゴーは、
甘さの中にもフルーツの酸味が引き立って、とってもあっさり。
ごまは風味抜群。ごまクリームと餡がうまうまです。
抹茶とコーヒーも甘さ控えめで、
たっぷりの生クリームがこれまた最高です。

もち吉にこんな美味しいものがあったなんて、
知らなかったですぅ
これ、女性は絶対に好きですよー

大福大好きだから、本当に嬉しかったです

りんちゃんママ、こんなうまうまな物を
ありがとう
とっても美味しく頂きました。

またいつか、ゆっくり会いたいね。
そして、
セルやマロンちゃんの思い出話をいっぱいしたいなぁ~
もちろんその時には、
可愛いりんちゃんにも会わせてね




ブログランキングに参加しています。
とろ~り大福、とってもお勧めですよ
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

SOGOの地下をウロウロしていて、マカロンを発見
久しぶりに食べたくなって買ってみた

ボンヌーヴェル ラ ガトー で買ったマカロン



見た目も可愛いマカロンの味は、左上からくるりと時計回りに、
ピスターシュ、カシス、ヴァニーユ、フレーズ、ショコラ パシオン
の5種類 (だったと思います

ピスターシュはピスタチオに黒胡椒風味の不思議な味。
カシスは、カシスにプラリネヘーゼルナッツが入ってます。
ショコラ パシオンは、上質なショコラに
なんとパッションフルーツの意外な組み合わせ
バニラ、フレーズ(苺)は、見た目どおりの味でした(笑)

どれも甘さも控えめで美味しかったです

でも、
何かが物足りない。。。気がする。

やっぱりフランスで食べた
ラデュレのマカロンは最高だった
 

種類が多いのも嬉しいけど、フレーバーの濃厚さが全く違うんですよね~
食感も風味も抜群だし、ひとつひとつのフレーバーの量もたっぷり

憧れのマカロンを最初に食べる時は、
絶対に有名店のものを食べるぞ!
と心に誓って、
ラディレのマカロンにしたけど、やっぱり大正解だった。
『お初』 な食べ物って、
その食べ物の印象でずっと残っちゃうから
美味しいのはもちろんだけど、
こだわっていたり、人気のあるお店のものを食べるって
大切な事なんだなぁ~って改めて思っちゃいました

最初にマズイものを食べちゃうと、
二度と食べられないほどキライ!に
なっちゃう事って、ありますからねぇ... 悲しいけど。




ブログランキングに参加しています。
マカロンは見た目もキュートで大好き
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

東京のお土産で頂いた 塩ひよ子


こんなのがあるって、知ってましたかぁ~

東京駅構内で、7月8日から9月30日までの間、
期間限定で発売されているそうです。


5個入りで630円
定番のひよ子よりもやや高めの価格です。

この上を見上げるような表情が、かわいいんだなぁ~


この塩ひよ子、なんと黒あん(こしあん)なんですよ。
ひよ子といえば白あんですよね。
私はどちらかといえば黒あんの方が好きなので
こちらの方が好みかな

塩は熊本産の天然塩「天草の塩」
小豆は北海道産の赤餡(小豆餡)と素材にも
こだわって作られています。

定番のひよ子よりも甘さ控えめです。
塩スイーツ系独特の『あまじょっぱい』という味も
上品な感じで美味しいです。

ところで、
皆さんはひよ子ってどちらから食べますぅ?
私はシッポからかなぁ~
ちなみに、たい焼きもシッポから派です。



ブログランキングに参加しています。
黒あんのひよ子もいい感じ♪
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]