忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 395 |  394 |  393 |  392 |  391 |  390 |  389 |  376 |  387 |  388 |  386 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の新潟土産の続きです。

愛の前立(まえだて)


2009年のNHK大河ドラマ「天地人」
主人公 直江兼続ゆかりの銘菓なのだそうです。

直江兼続公の兜の前立に「愛」の一字を用いているところから
名前をつけた一粒栗まんじゅうです。


左が白あん、右は黒あん

大きな栗がごろっと入ってます。


上品な甘さのまんじゅうで、
大きな栗が入っているのでボリュームがありますよ。

板城城主直江兼続公は、上杉謙信の死後
再び乱れた越後を上杉景勝の家老として、
その統一に活躍した武将です。
与板城主時代、戦いのなかったのは2~3年にすぎず
戦法は緻密であざやかで、越後の治安のため尽力しました。
戦闘には食料の確保が大切で
時には山野の自然食を集め戦いをしました。
そんな兼続公を偲び、栗を入れおいしく仕上げ
作られたのが、この「愛の前立」なのだそうです。

与板城は、兼続の妻・お船の実家である直江家の本拠です。
城は与板市街の南西にあり、比高80m程度の低めの山城ですが、
本丸を中心に北東方向から南西方向へと
鳥の翼のように曲輪が広く配されています。
直江氏は直江津にその名を残しますが、
いつの頃から与板(現新潟県長岡市与板町)に領地を得、
当初は本与板城を本拠とし、後により便利の良い与板城に移りました。
当時の与板は信濃川沿いの水運の拠点であり、
日本海経由で直江津に至ることもできる
水上交通の要衝だったそうです。


兼続公の奥方お船にちなんだ銘菓
「城山のお船の方」も人気があるそうですよ。

大河ドラマの舞台になり、来年は新潟も盛り上がりそうですね




ブログランキングに参加しています。
歴史を感じながら食べるまんじゅうは数倍美味しいわ
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんわ。
カーさんこんばんわ。^^へえ。なるほど。うんうん。パッケージも包装も上品ですね。それにしても薄皮で餡子が多くて美味しそう。さすが銘菓だけありますね。一度味わってみたいです。^^
らびっと URL 2008/10/18(Sat)20:02:27 編集
らびっとさん へ
こんばんは
今日も秋晴れのいいお天気でしたよ~

毎年大河ドラマの舞台になる場所って、有名になって賑わいますよね。
来年は新潟も人がいっぱい訪れそうですね
新潟の方が持ってきてくれた、お土産の栗まんじゅうなんですけど
1個食べると満腹!とってもボリュームのある饅頭でした(笑)
甘さも上品で、美味しかったです。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/10/18 22:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]