忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春らしく? 抹茶のお菓子をご紹介

これ頂き物なんだけど、
お抹茶好きならたまならいお味なのでご紹介します。
 
マールブランシュの茶の菓

宇治 白川の厳選された茶葉をふんだんに使って作られたそうです。
 
こだわりの「お濃茶」をたっぷり使ってあるクッキー生地は、
抹茶の風味と独特のほろ苦さがふわぁ~と口に広がりますよー

お濃茶とは、
一番摘みの茶葉を石臼でひいて作るお抹茶には、
「濃茶」と「薄茶」の2種類があって、
一般的に「薄茶」より「濃茶」の方がお抹茶本来の甘みを
味わうことができて高級とされているそうですよ。

しかも、ホワイトチョコ入りだよ~~ん
 
めっくってお見せしちゃうもんねぇ~(笑)

ほろ苦いお抹茶の味とクリーミィーなホワイトチョコの相性が
バツグンです

しかし残念な事に、この「茶の菓」は京都店販売のみなんだって
頂いた時も、「これは京都にしか売ってないのよぉ~」って
鼻の穴がちょっぴり広がってました(笑)

通販でのお取り寄せもできるみたいだけど…

もし京都で見かけたら、ぜひお土産に買ってみてくださいな



お手頃に買えるのは、ハーベスト抹茶味
 
これ、美味しいと聞いてからずっと探してたんだけど
どこにも売ってなかったのよねぇ
でも、やっと見つけた

ハーベストのサクサクとした食感が大好き
 
抹茶の風味もいい感じ
色んな味があるけど、抹茶もお勧めですよ。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
とうとう我が家に辞令が出ちゃいました。

いつかは…とは思っていたけど
まさか今年とは

辞令といえば

そう お引越しです。

と言っても同じ県内なので、そんなに遠くはないのですが
通勤するにはちょっとしんどい距離。

ならば家探し

という事で、最近は週末となると
現地へ出かけて家を見て回っております

そんなわけで、最近はバタバタとしておりまして
更新やコメントのお返事、
皆様のサイトへお邪魔する機会が減ってしまいますが
落ち着くまでぼちぼち...とやってまいりますので
宜しくお願いしますm(_ _)m




ここからは、甘いスイーツのお話。


Manneken
の前を通ると、甘くていい香りがする。

そんな香りに誘われて、つい買ってしまう
本場ベルギー焼きたてワッフル
 
上左:メープル、上右:プレーン、下右:チョコレート

そして、3月のワッフルは...

キャラメルショコラ
 

ここは、月別限定で色んな味のワッフルが楽しめる

たけど私は、
プレーンが一番美味しいと思うのでありました
 
 




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

小山ロールってご存知ですか?

大阪の堂島ロールも有名ですが、
こちらではそれを上回るほどの人気スイーツなのです。
ここのパティシエ小山進さんは、TVチャンピオンで何度も優勝しており
他にも数々のコンテストで受賞されている凄腕パティシエ。

なので、買うのも大変 とにかく並ぶ。。。

お店は、兵庫県三田市という場所にあり
「こんな場所に本当にあるの?」って思うほど、
住宅街のなかにポツンとあるんですよねぇ
とにかく駐車場にはいつも車がいっぱいで、ナンバーを見ても
大阪、岡山、高知...などそこらじゅうからやって来ています。

実は我が家も一度挑戦したのですが、
その時は運悪く、特別休暇中で買うことができませんでした
その時でも、次から次へと車がやってきてました    
改めて、「なんだ~ここは~~」って思っちゃいました(笑)

あれから数年...やっと我が家に小山ロールが
 
なんと フーが1時間以上も待って買ってきてくれました

おぉぉ~~
これが夢にまでみた小山ロールなのねん
 
はじめましてぇ(笑)


こちらが定番の小山ロール
 
中には栗のコンポートが入っています。
クリームは、
生クリームにカスタードがほんの少しだけ混ぜてあり
コクのあるクリームに仕上がっています。
もちろん、甘さも控えめでぺロリです

小山ロールの最大の美味しさは、カステラのような口当たりの生地。
たっぷりのハチミツと卵黄をホイップして、
丁寧に空気を抱き込ませた生地はをじっくり焼き上げると
しっとりきめ細かなスポンジなり、その食感はふわわでもっちり。


こちらは年に一度しか食べられない季節限定
小山ロールマイルドショコラ
 
生地の風味も最高だけど、
それ以上に中に入っているミルクチョコのトリュフが絶品


こりゃ~流行るわけだ 参った。

念願かなってやっと食べられた小山ロールは、
期待を一切裏切らない絶品スイーツでございました。
あぁ~ しあわせ

他にも美味しそうなケーキがたくさんあったし、
マカロンも食べてみたいなぁ

パティシエ エス コヤマの詳しい情報は こちら




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

チョコあられは、意外な組み合わせが好きなので
たまに買うけど、ハズレも多い

でも、これは大当たり
 
山田山荘  想ひそめし

さすが京都のお菓子  おしゃれ~~

パッケージも見た目もかわいい
 
味は、ホワイト、ミルクチョコ、イチゴの3種類。
他にも抹茶やビターチョコなんかもあるみたい。

形から想像する通り、中には柿の種が入っております。
 
ピリ辛な柿の種とベルギーチョコの
あまじょっぱい組み合わせがクセになります。

チョコあられって、ハズれちゃうと
チョコの味ばかりが強調されて、おかきの風味がしないのよねぇ
でもこれは、チョコとおかきのバランスがバツグン

久々に美味しいチョコあられに出会ったわ

これって、
ホワイトデーのお返しにも可愛くっていいかもですね。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします


 

拍手[0回]

節分も終わっちゃいましたね。

皆さんは豆まきをされたかしら。。。

最近は、豆まきってしなくなってきてるのでしょうかねぇ?
勤務先で「豆まきしなきゃ」って言ったら、
「えぇぇーーするんですかぁ~?」なーんて驚かれちゃった

私は毎年やりますよー
多少は小さな声になりますけどね(笑)

そして、恵方へ向かって丸かぶり

今年は、こんな恵方巻きを買ってみました。
 
不二家のミルキークリームロール

これを西南西に向かって...丸かぶり(^0^)

なーんて言うのは冗談ですが(笑)

このロールケーキ、
ずっと以前から食べたくて気になっていたんですよ
やっと買っちゃいました

箱から出すと、
ミルキーと同じ包み紙で、キャンディーのように包装されています。
これはかわいくてポイント高い

中は、こんな感じです。
 
クリームたっぷり

ミルキーのイメージで「白さ」にこだわったそうですよ。
材料、配合、温度などの製法にさまざまな工夫を凝らすことで
この『真っ白なスポンジ』が生まれたそうです。

白いスポンジは、ふわふわです

さてさて、肝心のクリームですが...

これが、なんと
ミルキーそのまんまの味なんですよ。
おぉぉ~~ ミルキーだぁーー って感じ(笑)

生クリームに練乳を加えることで「ミルキーの味」を再現してるそうです。

とっても美味しいけど、
以前食べた堂島ロールみたいなクリームよりも
重い感じなので、1本ペロリという感覚ではないです
なので、一切れでも食べ応えがあります。

1本1000円だったけど、ボリュームがあるので高い印象はないかな。
見た目も可愛いので、
皆でわいわい食べると楽しいかも




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]