忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 340 |  338 |  339 |  337 |  334 |  336 |  335 |  333 |  331 |  330 |  329 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京オリンピック開会式まで、あと2日になりましたね。
メダル、いくつ取れるでしょうね~
がんばれーーニッポン

私が北京に行った時には


あと、725日と11時間45分45秒だったのになぁ

百貨店には、もうマスコットも並んでいて
子供達に大人気だったんですよー 写真を撮るのが大変でした



北京市内の大気汚染が色々と問題になっていますが、
私達が訪れた2006年の写真を見ても
空は大気でおおわれ、視界も悪くどんよりした感じでした。
マスクをしないと喉がやれちゃいそうな感じ。


テレビでも言っているように、
お天気のいい日でも少し先が見えないくらいです。
真夏なのに...

この日もお天気は良くて、時々青空も見えるんですけど
やっぱり空気がクリアじゃないんだなぁ~


天安門の空もいまひとつでしょ


天壇公園なんて、スモッグでぼやけて見えるくらい。


オリンピック前に車の規制なども行われ、
今では随分空気も綺麗になっているようですが...
実際はどうなんでしょうねぇ


こちらは空港近くの高速の入口

こちらは市内からも離れているから青空も綺麗です(笑)
ま、この日は特別にお天気も良かったんですけどね。

とっても豪華で中国らしいですよね~
今まで空港からの移動は車かタクシーしかなくて、
とても不便だったようですが、オリンピックの開催で電車が通り、
市内への交通がとても便利になったそうですよ。

オリンピックが開催されると、大変だけど色んな物が作られて
すごく便利になるのは、市民にとってはいい事ですよね~



今思い出しても
一番残念だったのは、万里の長城かな。。。


ご覧の通りの曇り空ですぅ
こちらは北京市内から車で約1時間ほど離れた郊外にあるので
光化学スモッグの影響ではなく、ただの曇&雨のお天気で
雲がいっぱいだったんですけどね

ちなみに写真右上の白い文字は、
オリンピックのメッセージで
「世界はひとつ」 みたいな事が書いてあるそうです。



こーんなにすごくて、上からの眺めは最高だったのに
靄ですっきり見えなかったのは、ちょっぴり心残りですねぇ


でも、さすが世界遺産 迫力と感動はすごかったです。
これほど存在感のある観光地行ったのは、この時初めてだったので
「今、自分が万里の長城にいるんだ!」
というだけで胸がいっぱいになりました。
鳥肌ものですよー

選手の皆さんもオリンピックが終わって時間が出来たら
万里の長城へ行かれるのかな


テレビでよく屋台街も写りますよね~
屋台といえば、衝撃的だったのは『さそりの串揚げ』


このサソリ、生きていてウネウネ動いているんですよー
いくら私が食いしん坊でも、
これはちょっと食べる勇気がありませんでした


下の青菜の炒め物、毎回食事に出てきて
味付けもいいし、しゃきしゃきの歯ごたえもよくて
とっても美味しかったけど...


今となっては、
下の水餃子と合わせて不安ですよね~



当時は餃子問題なんて起こることも知らず、
「さすが中国、餃子サイコー」なんて言いながら食べていました
ま、何事もなく今も元気だから別いいんですけどね(笑)

でも、お水だけは気をつけて!と言われましたよ。
露天とかで買うときは、
必ずキャップが開いてないか(新品)を確かめてと注意をうけました。
カキ氷なんかもお腹を壊すそうですよ~

私達が行った2年前は、
まだまだうそぉ~~っていう部分もいっぱいあったけど(笑)
オリンピックを境にどんどん変わっていくんでしょうね~
 
 


ブログランキングに参加しています。
来週からはオリンピックに釘付けだぁ~
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]