忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 336 |  335 |  333 |  331 |  330 |  329 |  327 |  328 |  325 |  324 |  323 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九州は 鶏めし が美味しい
福岡にいた頃のお昼といえば、いつも
「鶏めしのおにぎり」 と 「ごぼ天うどん」だった。
以前のごぼ天うどんの記事は こちら

今回見つけた美味しいものは
これ

吉野食品 吉野鶏めしおにぎり

「吉野鶏めし」とは、
大分市の吉野地区に古くから伝わる家庭料理です。
江戸時代の終わりごろ、猟師さんが雉などの山鳥を使って
作ったのが始まりだと云われているそうです。

しかし、年々この家庭料理も作られる機会が少なくなり
地元の主婦達が「吉野鶏めし保存会」を形成し
「地元の食文化を後世に伝えていこう!」と
吉野鶏めしの復興を目指し製造販売したところ
この素朴で懐かしい味が『絶品だ!』と
口コミで少しずつ広がり、郷土の食文化の継承も認められ
「大分県一村一品」に指定されたそうです。



この吉野鶏めしは、あの人気漫画「美味しんぼ」
第71巻<大分偏> で掲載されたそうですよ。

ひとつひとつ丁寧に握った
ごろんとした大きめのおにぎりです。


お米はもちもちとした大分産の「ひのひかり」を使用。
使う材料は、鶏肉とゴボウのみ。
他の具は入れずに、お醤油とお砂糖、お酒だけでじっくりと味付けし
炊きたてのご飯に混ぜ込んで作られています。

普通の炊き込みご飯よりもしっかりとした味付けで
ちょっぴり甘め。
大きな鶏肉がごろごろと入っています。

うんまぁ~~
九州の鶏めしは、ほんとたまりません。

どこかで見かけたら、ぜひお試しを...



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
吉野鶏めし
カーさんこんばんわ。^^私もボリュームのある鶏ゴボウのお結び食べてみたいです。あの有名な漫画「美味しんぼ」に出てたなんてすごい!カーさん一口味見していい?冗談。笑い。^^
らびっと URL 2008/07/27(Sun)22:23:23 編集
らびっとさん へ
おはようございます。

大きなゴロンとしたおにぎりは、見た目も美味しそうで
思わず食欲が涌きますよねぇ~
デパ地下をウロウロしていたら、美味しんぼの本と一緒に
おにぎりも置いてあって、思わず「なに?なに?」と
買う気もなかったのに、飛びついてしまいましたよ(笑)
食べてみると...大きな鶏肉がゴロゴロと入っていて、
ちょっと甘めの味付けがとっても美味しかったですよー
ひと口ど~ぞ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/07/28 09:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]