忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 405 |  410 |  404 |  409 |  408 |  402 |  401 |  400 |  399 |  398 |  397 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日のはなし。

せっかくの3連休だし、
天気予報ではお天気も良さそうなので
何処かへ行こう!ということになり、
急遽決めたのが京都。

紅葉も始まる頃かなぁと、期待してたけど
ちょっと早かったみたい。
今月の末ぐらいが見頃みたいですよ。

京都に行こうと思っても、名所が多すぎ
どこにしよう。。。と地図を広げると、
世界遺産好きな我が家にもってこいの所がありました。
平等院です。
ここは、まだ一度も訪れた事がありません。

お出かけ日和に、秋の行楽3連休ともなれば
高速も込みますねぇ 
かなりの渋滞もありましたが、
思っていたよりも早く2時間ちょっとで到着。
ちか~い

平等院は京都の宇治市にあります。
宇治といえば宇治茶が有名ですよね


平等院に着いてビックリ もの凄い人です。
中を見学するのも2時間待ちだとか...


平等院といえば。。。 そう!10円硬貨です。
表に描かれているのが平等院です。

 
10円硬貨と同じだぁ! 当たり前か(笑)


平等院は宇治川を挟んだ対岸の宇治上神社とともに、
1994年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。

10円硬貨と同じようなアングルで写真を撮りたかったのですが
大きすぎて1枚の写真に納まりません。
左右が切れてしまいますぅ

この日は曇り空だったので、ちょぴり残念。
青空だったら、阿字池に写る姿も綺麗だったろうなぁ



1052年に藤原頼道が、
父藤原道長が別荘として愛した建物を
「極楽浄土の世界」を再現すべく、仏寺に改め開創したのが
平等院の始まりとされているそうです。

翌年の1053年に、
国宝でもある「阿弥陀如来」を安置するため
阿弥陀堂として鳳凰堂が造営され
阿字池を前にした、この優雅な建物が誕生しました。



屋根には国宝の鳳凰があります。


遠くからでもシルエットが美しく、つい見とれてしまいます。
夕日に写るシルエットの写真が飾られていましたけど
神々しくて、とても美しかったです。


お土産屋さんにあった鳳凰像

この瞬間まで気がつかなかったのですが、
鳳凰は壱万円札に描かれていたんですね。


ちなみに、宇治つながりで
あの二千円札にも「源氏物語」が描かれています。

10円硬貨、壱万円札、そして二千円札
宇治ってこんなにお金に縁があったなんて...知らなかった。

結局中は見ることができなかったけど
間近で見る平等院に感動でした。



ブログランキングに参加しています。
ずっと着てみたかった場所だったので感激でした。
ポチッ!と応援お願いします 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
(*'▽'*)わぁ♪
カーさん♪
3連休に‘平等院’に行かれたんですねぇ~(*'▽'*)わぁ♪

私たちも9月末の奈良旅行の帰り道!
平等院に立ち寄るつもりでしたが。。。
法隆寺に長く居すぎて、しかも渋滞にハマって、
結局、素通りしてしまったんですぅ~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

今年は「源氏物語100周年」なので、観光客が凄いんでしょうねぇ~
中に入れなかったのは残念でしたが。。。
京都まで2時間ちょっとで行かれるなんて!
羨ましぃ~(*´ェ`*)ポッ

σ(o^_^o)はネ!次回、HAWAIIに行ったら。。。
オアフ島にある‘平等院’に是非行ってみたいんですo(*^▽^*)oエヘッ!


むすむす 2008/11/04(Tue)17:25:47 編集
むすむすさん へ
それは残念でしたねぇ
京都って、ほんと道が混みますからね…
行きたい場所に行くのに、時間がかかりますよね。
私も今回は中に入れなかったので、リベンジしたいです。
5月の藤の時期もなかなか見応えがありそうですよ

オアフの平等院、ネットで見ました。
こちらも迫力がありますね。
これがハワイ?っていう感じでした。
色合いも本来の鮮やかさが再現されていて、すごいです。
ハワイで平等院見学も渋くていいですね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/11/05 09:24
いいな~
平等院、私も一度行ってみたいところなんです!
まだ本物を見たことないのよねー
それと、清水寺も修学旅行以来(笑)行ってないので、
紅葉とか見てみたいけど、タクシーの運転手さんに「清水寺に」っていうと
「ウヘーッ!」って言われるんだって!^^;
まゆたん URL 2008/11/04(Tue)17:53:59 編集
まゆたん へ
平等院って、ちょっと外れている場所にあるせいか
なかなか訪れる機会がないですよね~
私も何度か京都へは行きましたが、平等院は今回が初でした。

清水寺は、この後行くんですけど…
閉門ぎりぎりで行ったので、真っ暗で何にも見えませんでした(笑)
11月13日から9時30まで入場が出来て、
ライトアップされた清水寺の姿が見られんですよ。
私はまだ見たことはないのですが、それがとっても美しいそうです。
紅葉も一番いい頃ですからねぇ~
フーは見に行った事があるんですけど、すごく感動してました。
運転手さんの「ウヘーッ!」って、どういう意味なんだろう~(笑)
混むから?なのかな。。。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/11/05 09:32
へえー

京都まで渋滞があっても2時間ちょっとでいけるなんて・・・
なんかうらやましい。

私も中学の修学旅行で行ったよ、平等院。
でも、今だったらきっとカーさんがこうして書いてくれたようなことを一つ一つ納得して、感慨深く思いながら見学も出来ただろうけど、
当時はもうまったくなんにも思わずただ行っただけって感じで・・・
だから、今になって行きたいんだよね、すごく。


ただ、修学旅行の時に、まさしくあの十円玉の裏の風景が見えるあの場所で、10円玉を拾ったのよ(^^♪それはなんだかすごくラッキーに感じたよ。


ゆーはる URL 2008/11/04(Tue)20:30:28 編集
ゆーはるさん へ
ほんと、遠い方からすれば羨ましい事ですよねぇ
2時間ちょっとで行ける距離なんだけど、
なぜか、あんまり行かないのよねぇ...
京都って、いつも『混んでる』っていうイメージがあって
つい、足が遠のいてしましますぅ
でもせっかくだから今回を機会に、
これからは頻繁に京都へも行ってみようと思います。

私も中学の修学旅行は京都&奈良よ~
でも平等院は行かなかった。。。
そうそう、あの頃って
説明されても何の感動もなく見ていたような…
今の年齢になってから訪れると、感じ方が全く違うよね。
それすごい!
平等院で10円玉を拾うなんて、ラッキーよね
そういえば、
平等院の前で10円玉を持って記念撮影してる人がいたなぁ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/11/05 09:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]