忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 430 |  403 |  429 |  428 |  427 |  424 |  426 |  425 |  420 |  423 |  422 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとご無沙汰しました沖縄土産
まだ食べていなかった珍味?を紹介

油味噌&紅麹豆腐餻



油味噌は、ご飯にとっても合う肉味噌のこと


肉味噌は、以前スーパーで「沖縄フェア」をやっていた時に
一度だけ買ったことがあるんですが、
熱々ご飯にのせてたべると美味しいんです

あまーい味噌に
ゴマと小さく切った豚肉が入っているんですよ。


久しぶりに食べたけど、やっぱりご飯が進みます。


紅麹豆腐餻


これは私のリクエスト
珍味系が大好きな私は、
今回沖縄に行くならと、フーにお願いした一品。

テレビで見て、どうしても一度食べてみたかったのです

中を開けると、真っ赤


沖縄の島豆腐を紅麹に付けてあるので、この色なんです。

切ってみるとこんな感じ


食感はまるでクリームチーズ。

ひと口食べてみると、
アルコールがツーンと鼻にきますねぇ

味は。。。
 どこかで食べた事があるぞ...

これは 奈良漬の味だわ(笑)
ポリポリとした食感は違うけど、
ぷ~んと鼻から抜ける麹の風味は、まるで奈良漬。

豆腐餻って、
もっとクセがあって食べにくいものだと思っていたけど
これは全くそんなことはなく、とても食べやすい。

今回時間がなくて
空港のお土産屋さんで購入したそうなのですが、
これはお土産用にかなり食べやすくしてありますね~

フーも
本場で食べた味よりも随分食べやすいと言っておりました。
ん~~ 残念

「なにこれーー くっさぁーー
みたいな衝撃を期待していたんですけどねぇ(笑)
次ぎは本場のキツイやつを食べてみたいわぁ~




ブログランキングに参加しています。
どちらもご飯やお酒が進むお土産ですよ。
ポチッ!と応援お願いします 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
そんなに臭くは・・・
豆腐よう、本場のもそんなに臭くはないですよ!
くせも想像している程ではないです。
いや、むしろ全然ないっていうか、ちょろいっていうか(笑)
麹の香りがぷん!ときますけど、そんなには・・・
多分、カーさんが食べた紅麹のものと
大差ないと思います。
あっ、でも、もしかして。
そもそも、チーズもウォッシュが好きなワタシだから
そう思うのかも!?
普通の人は苦手なのかしらー!?
dolphin URL 2008/12/05(Fri)17:23:22 編集
dolphinさん へ
なーんだ、本場の豆腐ようも
そんなにちょろいものなんですね~ 残念(笑)
私の想像では「なんじゃこりゃ~」って味で
本場で食べて絶叫したかったんですけどねぇ
その後は、泡盛グビグビ...
「こりゃ焼酎に合うわぁ」のひと言で完結!
というストーリーだったんですけどね(笑)

私もウォッシュタイプが好きですよー
ということは、やっぱり100%私も平気ですね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/12/06 16:08
いつかは行って見たい沖縄
豆腐よう・・・私もすごいクセのあるものって
印象です。奈良漬は食べらるから
平気かなぁ?
こうしてみると沖縄の食材って、独特ですよね。
いつか沖縄行って見たいナァって思います。
同じ日本でも、外国に行ったような感じが
しそうな気がします。

葉牡丹、私もミニ葉ボタンがお気に入りです。
小さなバラみたいでかわいいですよね。
お正月すぎるとどんどん伸びて
最終的にはお花が咲いちゃいますが、
それまでいつも植えっぱなしです(汗)
ひのっこママ URL 2008/12/05(Fri)20:21:34 編集
ひのっこママさん へ
ですよね?
あの見た目は絶対に臭そうですよねぇ(笑)
想像とは違って意外と食べやすく、麹の風味が強いですが
私の食べたこれは、ほんと奈良漬のような味でしたよ。
きっとひのっこママさんも大丈夫だと思います
ほんとですね~
沖縄って独特な雰囲気がありますよね。
言葉もよく分からないときがあるし?? 

ひのっこママさんも葉牡丹はミニの方が好きなんですね。
小さい方が可愛いですよね
大きいとキャベツみたいだし(笑)
私も毎年花まで咲かせますよー
あそこまでいくと、やり遂げた感がありますよね~

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/12/09 20:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]