忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 376 |  387 |  388 |  386 |  385 |  382 |  384 |  383 |  378 |  381 |  380 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前紹介したカルビーの「日本味紀行」シリーズ
第1弾は 青森のにんにくだったけど、
第2弾は、大分県。

柚子こしょうえびせん


ひと口食べると、ふわっと柚子の爽やかな風味がして、
その後からピリッと唐辛子の辛さが広がります。

このシリーズ、
日本全国の特選素材のこだわりの美味しさが楽しめる
大人のためのかっぱえびせんなんですよ~
堅めの食間もいい感じです。


柚子こしょうとは…
九州名産(大分県)の薬味で、柚子の表皮を細かく刻み
これに唐辛子と塩をすり合せて作る風味豊かな香辛料です。
「唐辛子」なのに、なぜ「こしょう」なの?と思うかもしれませんが
九州の一部の地方では古くから唐辛子の事を「こしょう」と呼んだため
この呼び名が一般的になりました。
唐辛子は、青唐辛子を用いるのが一般的ですが、
赤唐辛子を使っている場合もあります。
青唐辛子を使ったものは緑色、赤唐辛子は橙色をしています。
地元では、鍋料理はもちろん、味噌汁、刺身、
おでん、焼き鳥、うどん・そばなどの薬味として幅広く使われます。

そういえば、
私は子供の頃から唐辛子の事を「コショウ」と呼び
一般的に呼ぶ「胡椒(ペッパーのこと)」は、「洋胡椒」と呼んで
区別していたような気がする...

洋風の胡椒だから、洋胡椒(ようこしょう)って、
今思うと何だか変な感じだけど、
あの頃はそれが当たり前だと思ってたなぁ 
これも九州弁?(笑)


さて、このシリーズ、
次はどこの地域のどんな味なのしら...
とっても楽しみです




ブログランキングに参加しています。
やめられない♪とまらない~♪てな感じですよ(笑)
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
あっという間に、ハロウィンの季節ですねー。
このスキン、可愛い(^^

ところで・・・
そうそう、唐辛子なのになぜ胡椒!?と、思っていました~!
しかも、カーさんは胡椒のことを『洋胡椒』と呼んでいたんですか!
そんな呼び方があるとは知りませんでした。(゚o゚) ビックリ!!
柚子胡椒、大好きです\(^o^)/
これも見つけたら試してみます・・・ビール片手に(笑)
dolphin URL 2008/10/02(Thu)17:08:46 編集
dolphinさん へ
ほんと、あっと間に次はクリスマスですよ~
早いですね。
ちょっと暗いけど ハロウィンにしてみました。

そうなんですよ、九州に住んでいたころは
当たり前のように「胡椒」と「洋胡椒」で区別してました。
分かりやすく例えると…
うどんに入れるのは胡椒。ラーメンは洋胡椒みたいに。
今は唐辛子の事は「一味」とか「七味」とか言ってますが。
今思えば、変な感じですぅ(笑)

柚子こしょう味のえびせん、
なかなか柚子の風味とピリッと唐辛子が良かったですよ。
ぜひお試しくだされ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/10/03 09:45
ε(*´・∀・`)зHELL◎
色んなのが出てるんですネ♪d(ФωФd*)))
柚子こしょうは、ママが一時ハマって
色んなものに和えてましたよ (*≧m≦*)ププッ
今度はどこの地域か楽しみですネ♪
ジェニー URL 2008/10/03(Fri)17:19:30 編集
ジェニーさん へ
お母様も柚子こしょうファンですかぁ~
以外にどんなお料理にでも合うんですよねぇ
このえびせん、楽しいでしょ
第3弾は、どこの県の何味なのか、
とっても気になりますよね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/10/05 12:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]